• ベストアンサー

vistaにてファイルシステムを自動的に修復すると不良セクタの

tadasi8の回答

• tadasi8
回答No.7

tadasi8ですが、再補足します。 HDDをフォーマットしても全く無意味です何故なら前回回答しましたようにPCのHDDのOS領域のデイスク面にキズがついてPCを起動時にそのHDDのキズの個所で読み込み不良を発生しているためにその傷を修復しようとしてチエックデイスク実行の指示が出るのです、からこの状況では1度思い切ってチエックデイスクを実行(実行する前に必ず不良ファイルと不良セクターを修復するの2つにチエックを入れます)するのもよいでしょう。””但しこのチエックデイスクを実行中おそらくセクター4か5で途中でフリーズして何時まで経っても終了せず自動再起動しない場合が発生すると思いますがこれはHDDのOS領域の傷が修復出来ないためフリーズする為ですからこのフリーズが発生した場合当然電源強制OFFする以外ありませんがもちろんその場合二度と起動できなくなりますので、チエックデイスクジッコウして起動出来なくなった場合は前回補足しました””パテーション削除””してからリカバリーすればその傷ついたHDD で再使用出来ます。実際に私は何度かこれでHDDを再使用中ですが全く問題なく使用中です。 チエックデイスクの参考サイトです(但しこのチエックデイスクを実行した場合HDDの容量やデータの容量で前後しますが約1時間~下手すると約半日以上かかる可能性もありますので就寝前に実行されたらよいと思います。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になるご意見&リンクの方を教えていただき、本当に助かります。 早速やってみたいと思います、ありがとうございました。

nikosan77
質問者

補足

すみません、先ほどイイベント ビューアのシステム ログという部分を見ていたら DEVICE¥IdePORT0でコントロールエラーを検出しましたというのが 大量に出ているのを見つけました。ついでにDEVICE|CDROM0上でエラーが検出されたという もの警告レベルで大量に出ているのを見つけました。 カチカチと言っていた時のタイミングの時間と似ている気がするのですが、 もしかしてこの2つのエラーもどちらかが関わっているというのは ありえますでしょうか?