• ベストアンサー

vistaにてファイルシステムを自動的に修復すると不良セクタの

noname#147176の回答

noname#147176
noname#147176
回答No.2

〉〉HDD辺りからカチッ、カチッと言って数字が止まり、 〉〉チェックがまったく進みません。 その 『カチッ、カチッ』 と言う音は、今まで聞いたことのない様な、 異常な音でしょうか。 つまり、音の大きさとか、その音の出方のタイミングとか。 とりあえず、HDDの完全チェックをすると、HDDが連続 アクセスするので、普段よりは、はるかに動いてるっぽい 音はするものです。壊れて無くても。 たしかにHDDの故障にもいろいろなタイプがあると思うけど、 たとえば、HDDの内部の磁気ヘッドが動作異常を起こせば、 そんな音になります。何か、端っこの土手に当たって 跳ね返ってるぽい音です。そして、その繰り返しです。 そして、強制スキャンモードに入ったら、あくまでも こだわって、徹底的に時間をかけてでも修復することに かけるか、それとも、適当な時期に見切りをつけて 新しいHDDを手に入れるかのどちらかしか、選択の余地は なかったと思います。 見切りをつけた時点で(つまり、強制停止した時点で)その HDDの生命も終わったものと判断して下さい。 つまり、 〉〉この作業を 〉〉しないで、普通のデスクトップの画面にいきたいのですが その要望通りにするためには、強制停止して、新しいHDDを セットして、リカバリーをかけて購入時の状態に戻して 立ち上げることしか思いつきませんが。 要は、その『カチッ、カチッ』と言う音をどのように 判断なさるか。それがすべてだと思います。 その判断をミスると、永遠に無駄な作業を 繰り返すことになります。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局F6とF8を押し続けていたら、前回正常に起動したとおりの 起動をするという場面になり、それで立ち上げてHDDの中身をある程度 他のディスクに写すことができました。その後今日は落ち着いて こうしてネットにアクセス出来ていますが、またいつあのカチカチ音が来るか分かりません。 今まで全くこういった音はなくて、その強制スキャンモードになると、 数字を処理していく際に、ある一定の数字の場所で必ずカチっカチっと反応して フリーズしたような状態になってしまうので、そこから20分くらい経っても数字が変わらないので、 スキャン終わらないんです。それで、何とかスキャンを回避したくて質問させて 頂きました。 デスクトップで作業している時に、4秒おき位にカチッ、カチっと硬い音がなり、 マウスとかも殆ど動かせなくなります。自分が思うに、おそらくHDDの何処か一部の 部分に問題がおきているから、スキャンの時でもそのHDDの問題の場所をスキャンすると 数字が止まるのだと思うのです。 なぜ、そうなったかは分からないのですが、その日の思いつく変わった作業としては QUICKTIMEプレイヤーをインストールした事くらいです。その後にカチカチ音がし始めた気がします。 なので、前日の正常に動いていた状態に復元を実行したら、今の所静かに治まってます。

nikosan77
質問者

補足

ちなみに、このカチカチはPCで日常しているウイルススキャンの時でも ある一定の数字の場所になると反応してなるようです。 何とか待っていると、数字が動いてカチカチ音が聞こえなくなりますが、 やはりHDDの一部に問題があるような気がします。