• ベストアンサー

歯みがき粉のアセスとアセス液を最近使い始めました。歯茎が腫れていて歯磨

歯みがき粉のアセスとアセス液を最近使い始めました。歯茎が腫れていて歯磨きすると毎回血が出て痛むところがあったので購入したのですが今まで使ってた歯みがき粉に比べて口全体が痛いです。ヒリヒリ?ズキズキ?するような感じで今まで血も出ないし痛くもなかったところが激痛になりました。この痛みは悪い菌を退治してるからとかあるんでしょうか?磨き方の問題でしょうか?歯は凄くツルツルになるので気持ちいいのですが歯茎のマッサージが本当に苦痛です。アセスの歯みがき粉を指で歯と歯茎の間に刷り込むとかだと意味ないですか?それだと腫れ引かないですか?

noname#116963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

歯ブラシはどんなものをお使いですか?普通の歯ブラシでは固すぎて、歯周病で歯茎が腫れている方には不向きですよ。歯茎をマッサージする粘膜用の歯ブラシでないと、デリケートな状態になっている歯茎に傷も付いてしまう可能性があります。 歯周病は歯茎のマッサージ、汚れの除去を正確に行わないと、治療は難しいのです。 薬効成分はあくまでその補助。薬だけ指で塗っても、それで治癒することはないのです。 歯医者に行って、正確なブラッシングの指導を受け、歯石除去などの治療を受けて、粘膜用の歯ブラシを購入されて下さい。 高齢の方で入れ歯を使っている方の多くは歯周病で歯を失っています。 診断を受けて、適切な処置を行わないと、救える歯も手遅れになってしまってからでは遅いです。

質問者

お礼

歯ブラシは超極細?を使っていて歯医者さんでブラッシング指導も歯石取りも定期的にしています。歯みがき粉で歯周病が治るとは思ってませんが今は歯茎のマッサージが辛いので一時的にでも歯茎の腫れを引かす方法が知りたかったんです。指で塗っただけでは効果ないみたいですねありがとうございました!!