• ベストアンサー

歯みがき粉のアセスとアセス液を最近使い始めました。歯茎が腫れていて歯磨

歯みがき粉のアセスとアセス液を最近使い始めました。歯茎が腫れていて歯磨きすると毎回血が出て痛むところがあったので購入したのですが今まで使ってた歯みがき粉に比べて口全体が痛いです。ヒリヒリ?ズキズキ?するような感じで今まで血も出ないし痛くもなかったところが激痛になりました。この痛みは悪い菌を退治してるからとかあるんでしょうか?磨き方の問題でしょうか?歯は凄くツルツルになるので気持ちいいのですが歯茎のマッサージが本当に苦痛です。アセスの歯みがき粉を指で歯と歯茎の間に刷り込むとかだと意味ないですか?それだと腫れ引かないですか?

noname#116963
noname#116963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

歯ブラシはどんなものをお使いですか?普通の歯ブラシでは固すぎて、歯周病で歯茎が腫れている方には不向きですよ。歯茎をマッサージする粘膜用の歯ブラシでないと、デリケートな状態になっている歯茎に傷も付いてしまう可能性があります。 歯周病は歯茎のマッサージ、汚れの除去を正確に行わないと、治療は難しいのです。 薬効成分はあくまでその補助。薬だけ指で塗っても、それで治癒することはないのです。 歯医者に行って、正確なブラッシングの指導を受け、歯石除去などの治療を受けて、粘膜用の歯ブラシを購入されて下さい。 高齢の方で入れ歯を使っている方の多くは歯周病で歯を失っています。 診断を受けて、適切な処置を行わないと、救える歯も手遅れになってしまってからでは遅いです。

noname#116963
質問者

お礼

歯ブラシは超極細?を使っていて歯医者さんでブラッシング指導も歯石取りも定期的にしています。歯みがき粉で歯周病が治るとは思ってませんが今は歯茎のマッサージが辛いので一時的にでも歯茎の腫れを引かす方法が知りたかったんです。指で塗っただけでは効果ないみたいですねありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 歯磨き粉の併用・洗口液って良いのでしょうか?

    歯茎の下がりを気にしているメンズです。 現在は (1)クリアクリーンの歯磨き粉を付けて歯磨き (2)糸ようじで歯間を掃除 (3)コンクールリペリオを指につけてマッサージ (4)クリアクリーンダイレクトウォッシュ(洗口液)で仕上げ という流れでオーラルケアをしています。 今となって疑問に思ったのですが、歯磨き粉の併用って問題はないのでしょうか? この場合ですと、クリアクリーンとコンクールリペリオとの併用です。 そして最後に洗口液を使っていますが、これでリペリオの効果が無くなったりだとか、逆に歯茎に悪かったりするのでしょうか。 最近も歯茎の腫れが気になっており、教えて頂きたいです。

  • 歯茎について

     こんにちは。 いつも、歯医者にいくと、歯茎がやせているからマッサージしてくださいと言われ、毎日、気をつけてマッサージをしています。 アセスなども使ってみたりするのですが、あまりかわりません。 歯と歯の間がもっとしまって欲しいのですが、いろんな歯磨き粉も試しましたが、変わりません。 何か栄養が足りていないのではないかとも思ったのですが、もし足りていないとすれば なんのサプリメントなどをとったらよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷めてしまった歯茎を治すために

    だいぶ前から歯茎がブヨブヨしてきたなとは思っていたのですが、最近銀歯がとれてしまって歯医者に行ったら「歯茎が炎症を起こしている」と言われました。銀歯が外れたのも歯茎が銀歯を支えていられなくなったからだと理解し、その夜から歯周病に効くと言う「アセス」という歯磨き粉を使い、歯茎のマッサージを兼ねて15分くらい歯茎を中心にブラッシングしました。 ところがそれを続けて3日目くらいから歯茎がヒリヒリしだし、ところどころの歯がわずかですがぐらつくことに気がつきました。今日の昼には歯茎がザラザラするなと思ったら、指でそぎ取れるほどの白い膜が歯茎を覆っていました。今もジンジンする感じで歯茎が不快です。 1、この白い膜はなんなのでしょうか。 2、「アセス」は実際歯周病に効くのでしょうか。私の場合、悪化しているように思うのですが中止しようと思っているのですが。 3、傷つけてしまった歯茎はどうするのが一番よいですか? アセスとマッサージを中止して放っておくだけでヒリヒリ・ジンジンした痛みは治まるでしょうか。 ちなみに虫歯があったため神経の治療をしている最中です。金曜の夜に歯医者に行くのでまた歯茎のことも聞いてみるつもりですが、今すぐにでもできる歯茎対策があったら教えて下さい。

  • 歯磨き粉について

    歯をみがくと歯ぐきから、血が出るのですが歯ぐきから出てくる血を収める歯磨き粉はありませんか?

  • 歯磨き粉で歯茎や口腔の粘膜が・・・

    歯周病予防の歯磨き粉を使っていてのトラブルです。 お分かりの方、どうかよろしくお願いいたします。 母がもうずっと使っている歯磨き粉が良いというので、歯周病予防と口内の健康のために 私も買って来て使い始めました。 ここしばらくは、研磨剤を配合していないというシコンコートという歯磨き粉をずっと使ってきて、 今も新しい歯磨き粉と併用しています。 シコンコートでトラブルはありませんでした。 新しい歯磨き粉(商品名 アセス)を使いますと、最初の一回目から歯茎がしみてきて、 どうやら傷がたくさん付いてしまったようです。 その後、日にちをおいて何度使っても、毎回歯茎や口腔に傷がついていて、 一日2回使ってしまった日には、唇の内側がただれて、痛くて大変でした。 他にリステリンのオリジナルも使っています。 これも刺激が強いのですが、これとシコンコートや他の歯磨き粉の併用では問題ありませんでした。 アセスは強いのでしょうか? お徳用を買ってまいりましたので、母に回しても良いのですが、使い続けない方が良いでしょうか? それとも、数日に一度程度の使用にとどめれば良いですか? ※私は過敏症で、皮膚も弱いのですが、粘膜も丈夫な方ではありません。 多分、アセスはほとんどの方は問題なく使える歯磨き粉だと思っています。

  • 歯磨き粉「アセス(アセスL)」について質問

    歯肉炎です。 歯肉炎にはアセスという歯磨き粉が結構効くというのをネットで発見したので、 さっそく薬局でアセスを買い 使用してみました。 使い始めの1日目は「ちょっと塩っからい歯磨き粉だな。」と思い使用していました。 しかし、 使い始めてから2日目の今日・・・異変が! なんと奥歯の歯茎が真っ赤!トマトみたいになっています。 最初は「なんか昨日とちがって 奥歯の方が痛いなー・・・」と思いながらも  歯ブラシで優しい力で磨いていたのですが、 歯磨きをし終えて いつもの歯茎のチェックをしていると、 アセスを使う前、綺麗なピンク色だった奥歯の歯茎が真っ赤になっておりました! 「別にオーバーブラッシングをしているわけでもないし、 ちゃんと毎回 歯医者さんで歯磨きの仕方の指導も受けているし・・・なんで? この前 歯医者さんに行った時は 奥歯は歯肉炎になっているなんて言われてなかったし、 というか 歯肉炎になっているのは 奥歯じゃなくって 前歯の2本だけだし! てか なんで奥歯だけ真っ赤!? そんでもって なんで歯肉炎になっている歯茎は奥歯 より赤身がマシなの? 奥歯の歯茎だいじょうぶ!?えー・・・・どうしよう!もしかして 元々歯肉炎になりかかって いたのが 『アセス』を使ったことにより 引き締まってきたの? あー!どうしたらいいの!?」 っというな感じに今もテンパっております(;ω;) これって 私の歯茎には アセスがあってないから 使わないで~っていうサインなんでしょうか? それとも 奥歯の歯茎は歯肉炎になりかかっていたから、 アセスの効果で引き締めてくれているために 真っ赤になっているのでしょうか? どうしたら良いでしょう・・・歯医者には最近行ったばっかりだし。 どなたか 歯肉炎でアセスを使った事がある方、教えて下さい!!!お願いします。 アセスを使う前は 「歯の力を育てるために クリニカ」 というのをつかっておりました。 これを使っている時は 奥歯は真っ赤になっておりませんでした。 歯肉炎の炎症も おさまらなかったですが・・・。 ちなみに 真っ赤にはれあがっている奥歯の場所は下の歯の右から3列 全部と、 下の歯の左から3列 全部です。 それ以外は腫れておりません。 (歯肉炎になっている 前歯の2本は赤く腫れてますが・・・) 歯磨きは「バス法」を仕様しております。

  • 歯磨き粉について

    私は現在妊娠初期です。 一人目の子どもをうんでから 歯磨きをすると歯茎からよく出血をするようになりました。 歯肉炎がひどくなったのか よくわからないのですが はみがきをして 口をゆすぐと血だらけになってます。 現在妊娠初期で 食べ物 薬など気を使ってますが 出血した歯茎から歯磨き粉が入っていくというような事は ありますか? 以前歯磨き粉は身体に悪いと 聞いた事があります。 私自身けっこうな はぐきから しゅっけつしますので 心配になりました。 歯医者には 安定期に入ってから行こうと思ってます。 それまで 歯磨きこなしでしたほうがいいのか どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 歯磨きでの歯茎の痛み

    前の歯ブラシから新しい歯ブラシに替えたら、 磨いている最中&直後に歯茎が痛い・・・というか歯茎が痛痒い状態になってしまいました。 恐らく、新しい歯ブラシに替えるのが面倒くさくて ずっと丸まった歯ブラシを使っていたせいだと思います。 ・・・丸まった歯ブラシでは磨けていない箇所があったんじゃないかなと。 毎日歯磨きをしていたおかげか、痛みはあっても歯茎から血は出ていません。 毎日磨いていれば痛みもなくなりますか? 正直、歯を磨く時になるとちょっと憂鬱になるくらい痛いです。 ここ数年歯磨きは歯と歯茎の間を磨くようにしています。

  • 猫の歯磨きと歯磨き粉

    うちには8歳になる♂猫がいます。 今まで歯磨きなんてした事は一度もありません。 最近ちょっと口臭うなと思って口の中をチェック。 すると歯茎が赤く腫れてました。 犬歯の付け根部分には歯垢と思われるものや奥歯にはちょっぴり歯石がついてました。 そこでらくらく歯みがきシートを買って指に巻いてコスってみたのですが、どの程度やれば良いか わからず結構コスコスしちゃいまして、ちょっと血がでてきてしまって。 最初の一回きりで歯みがきシート使うのやめてしまいました。 多分歯茎が腫れている部分にキズをつけてしまったんだと思います。 今後病院に行って歯石・歯垢除去を一度やってもらうつもりでいます。 歯茎が腫れている部分が怖くて、猫用歯ブラシを買ったものの、なかなか歯磨きもできません。 前置きはこのような感じですが、色々と質問です。 歯磨き粉についてですが、オススメのものがあれば教えて欲しいです。 ビルバック (Virbac)というもの意外でお願いします。 また、奥歯に垂らすだけというタイプのものもありますが、あれって本当に効果あるのでしょうか? あれをやって更に歯磨きはやりすぎですか? 歯ブラシでゴシゴシする時にやはり歯磨き粉は使うべきですか? 使わなくても効果あるのでしょうか? 歯磨き粉って当然飲んでしまいますが、本当に猫の体には全く無害なのですか? 毎日使用しても大丈夫なのでしょうか? それからうちの猫は奥歯を見ようとすると口に力が入るようで、奥歯まではなかなか見せてもらえません。 奥歯を磨く時、奥歯まで見させてもらえるコツはありますか? あと、病院に行くといってもまだ当分先になりそうで買いだめしているウエットフードも結構あるので それが全部なくなってからは歯垢が付きにくいらしいカリカリオンリーに切り替えるつもりです。 そうして病院で歯のチェックや歯垢等除去してもらうつもりでいます。 色々と質問ばかりで本当にすみませんが 助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 医薬品「歯磨き粉」を購入する方法は?

    歯ぐきが下がってきました・・・。 対策として歯磨き粉を準備しました。 1500円程の医薬品「アセス」を購入しましたが, 医薬品だと,歯のクリニックで購入すれば,3割で購入できるのでしょうか? また,3割を求めてクリニックに行けば,歯医者に診察せずに,購入だけは出来るのでしょうか?