• 締切済み

歯磨き粉について

私は現在妊娠初期です。 一人目の子どもをうんでから 歯磨きをすると歯茎からよく出血をするようになりました。 歯肉炎がひどくなったのか よくわからないのですが はみがきをして 口をゆすぐと血だらけになってます。 現在妊娠初期で 食べ物 薬など気を使ってますが 出血した歯茎から歯磨き粉が入っていくというような事は ありますか? 以前歯磨き粉は身体に悪いと 聞いた事があります。 私自身けっこうな はぐきから しゅっけつしますので 心配になりました。 歯医者には 安定期に入ってから行こうと思ってます。 それまで 歯磨きこなしでしたほうがいいのか どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#2728
noname#2728
  • 病気

みんなの回答

• HINOMIYA
回答No.5

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 歯磨き粉(歯磨剤)の使用については、以前に http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10134 で、回答をしております。 ご参照下さい。 出血した歯肉から歯磨剤の成分が血中に移行する問題ですが、まず考えられません。 そんな簡単に移行する成分なら、出血しなくても粘膜から吸収されるでしょう。 妊娠と歯肉炎の関係ですが、妊娠する事によって歯肉炎が増悪しやすいことは、一般的に言えることです。 shimatoraさんの場合に考えられるのは、第1子の妊娠に伴い歯肉炎の増悪が見られ、出産後もその改善が見られないまま第2子の妊娠へと繋がったのではないでしょうか。 妊娠に伴う歯肉炎の増悪は、歯に付着しているプラークに対する生体の反応性が高まることに起因します。 ですから、非妊娠時よりも丁寧にきっちり歯を磨かないと、歯肉炎が悪くなりやすいのです。 お薦めの対策としては、柔らか目の歯ブラシで、歯と歯肉の境目を、マッサージするように長時間(5分以上)磨くことです。 なるべく力を入れないように、やさしくやさしく磨いて下さい。 しばらくは血が止まらないと思いますが、それ自体は悪い事ではありません。 無視して続けて下さい。 1週間続けるだけでも、かなり改善を見るはずです。 またこの時、歯磨剤は使用しない方がいいと思います。 歯磨剤自体に為害性があると言う事ですが、これは問題ないでしょう。 ただ、歯磨剤に含まれるラウリル硫酸ナトリウムに、アレルギーのある人がまれにいらっしゃいます。 もしパッチテストとかで陽性の反応が出れば、当該成分を含む歯磨剤の使用は止めるべきでしょう。 最後に、最悪の場合を想定して申し上げますが、歯肉からの出血は、(本当に最悪の場合ですよ)白血病の初期症状の可能性があります。 「きっちり磨いているはずなのに、まったく改善が見られない」というようなときは、必ず専門医にご相談下さい。 どうぞお大事に 補足が必要であれば、いつでもお答えします。

• kanoyu
回答No.4

妊娠初期ですか・・・大事な時ですから、無理をしなでくださいね。 えっと、歯茎から歯磨き粉が入っていくと言う事はないと思いますよ。 わたしの場合、妊娠初期はつわりがひどいだけだったので、shimatoraさんのような問題はあまりあれませんでした。 ただ、気になる事や心配事はなんでも産婦人科の先生に相談する方がいいと思います。 妊娠中の女性の身体は、すごくデリケートでどんな事でも反応しやすくなっています。 シミやそばかすができてしまったり、ちょっとした出血があったり・・・。 妊娠時は特に体の異常が少しでもみられるようなら、検診の時にでも相談するといいでしょう。 頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。

• thama
回答No.3

私もそんな感じでした。薬局などで売っている、ラカルトニュー歯磨きを使って良かったです。ハブラシは豚毛のやわらかいやつで、小刻みにマッサージするように磨きました。歯ブラシはよく洗って日光にあてて乾かしていました。 けっこう良くなりましたが。。今はすっかりなおっています。人によって違うことですが。参考までに。

• whasen
回答No.2

歯磨き粉は、少量でよいそうです。歯磨き粉は歯茎に悪いそうです。 テレビのコマーシャルのような、歯ブラシ全体につけるのは付けすぎで、ほんの少し、5~7ミリの量でよいそうです。 又、歯茎は塩でマッサージすると、丈夫になると聞いた事がありますが。

• piro0331
回答No.1

傷からもし入るとしても影響の出るほどではないと思います。妊娠中にはご質問のようなことはよくありますが、特に歯医者でも禁止していませんね。(子供などは時々飲んでしまうようですが、少量なら問題無いようです。)  ただ、歯磨き粉はキレイに磨くためにはつけない方がいいという話もよく聞きますし、気になるようでしたら使わずにに磨かれるといいかもしれません。

参考URL:
http://8020.or.jp/dh/which.htm