• ベストアンサー

オークション相手に送ったE-mailが送り返される 

■相手から送られてきたメールに返信したE-mailが送り返されています。 This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. ××××××@hotmail.com 1通目は、送信できましたが、2通目からこの状態です。 これは何が問題なのでしょう? 過去ログを見ましたが、1通目は送れているし、現在hot-mailを使っている友人もいます。プロバイダ間の相性ではないと思います。 その他、どんな状態が考えられるでしょうか? (私は OE-6、McAfeeのウイルススキャンとファイアウォール使用)   ■オークションの件ですが、 1週間前に、即決価格で落札しました。 相手からメールを1通貰ったきり、上記の状態です。 日曜まで不在、月曜に発送するという事だったので、発送前に、内容変更の依頼をしたかったのです。 私からのメールは、 ・数量の変更(相手のメールに、数量変更可とありました) ・発送方法を普通郵便→配達記録に変更希望 ・振りこみ金額の再見積りの依頼 ・返信があり次第、送金する ・至急返信が欲しい という内容です。 これが相手に伝わったのかどうか分からないのです。 その商品は今週金曜夜までに必要なチケットなので、日時が迫っており、とても不安です。 hot-mail以外に、オークション側から通知があったアドレスにも同時に送信しています(エラーの通知は届いていません。) すでに同じ内容のメールを3通送っています。 昨日は、緊急用にと記入されていた携帯へ、朝.昼.夜と電話を入れましたが出ません。 返事が無いだけで、先に商品を送ってくれたのかな? 何かあったのかな?とあれこれ想像していますが、 相手を信じて、もう少し待った方がいのでしょうか? このような場合、皆さんならどう対処されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

相手にはHotmail以外のメールアドレスがあり、そちらにはメールが 届いている可能性が高いですよね? それでも返信がない、電話にも出ないということは、あなたの要望には 答えず、予定通りに発送をするか、発送すべきチケットが実はない、 ということも考えられます。 まだ支払いはしていないのですよね? 支払いをしてからの発送という 約束であれば、発送はされてこないと思います。 また、これだけ連絡のつかない人では、仮に評価が良くても不安を私なら 感じてしまいます。 オークションって、マメさが大切だと思いませんか? 私はほとんど出品者側ですが、相手には連絡をマメに取り、不安を感じ させないようにしています。 が、落札者によっては、連絡なく入金も遅い・・・という方もいて 「買う気、あるの?!」と不安に思うこともあります。 逆の立場であれば、私はちょっと嫌ですね・・・ 相手が日曜まで不在ということで、月曜に発送することも無理になる 場合もありますよね? つまりメールも見れない状態になっている 場合もあります。旅行していて、疲れすぎちゃったり・・・とか(^^; 状況がわかりませんが、携帯電話にも連絡を入れ続け、伝言が残せる ようであれば、「メールの返信か、折り返しの電話がほしい」と 伝えたほうがいいですね。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 >予定通りに発送をするか、発送すべきチケットが実はない、 それならそれで構わないので、取引できる数量をはっきりさせてもらえると振込できるのですが…枚数があるのかも分からないまま、数量を増やした金額を振り込むのには、さすがに抵抗があります。 これを本人に伝えられないもどかしさ! >また、これだけ連絡のつかない人では、仮に評価が良くても不安を私なら 感じてしまいます。 オークションって、マメさが大切だと思いませんか? まさにそう感じております。 期日が限られたチケットでないなら、もう少しゆっくり待つのですが、当日券は値段が跳ね上がるので…。 相手に何かあったのかも?と自分に言い聞かせています。 最悪、当日券を買う覚悟で、もう少し様子を見る事にします。 皆さんの回答を見ていて、少し気分が落ちついてきました。

その他の回答 (3)

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 もしかして、相手の方は「受信拒否ドメイン指定」をされているのではないでしょうか? 私も友人のアドレスに、フリーメールからメールを送信したところ、返送されたので、その友人に尋ねたところ、「広告メールとかウザいから、@yahooとか、@gooとかのフリーメールドメインは受信拒否にしてあるの」という返答でした。 carifornia-catさんは、hotmail以外のアドレスはお持ちじゃないのでしょうか? もしお持ちなら、そちらから送信してみてはいかがでしょう? ご参考になれば幸いです。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございました。 書き忘れましたが、私はフリーメールを使っておりません。誰もが知っている大手プロバイダですので、受信拒否をされる理由もないのです。 フリーメールは、受信拒否もできるのですね。 大変勉強になります。 そういうメールをオークションに使う先方に、少々不信感を覚え始めています。

回答No.2

相手の評価はどうでしょうか?金額が詐欺的でなければ、私はたいてい信用して待ちます。もし、だまされても、こんな人もいるさ。そしてコレがオークションだと割り切ります。 とりあえず、相手の評価を最も重視します。 この場合、残念ながら待つしかないでしょうね・・・とりあえず、連絡のためのメールはマメに送りますが・・・(この辺がオークションのリスクです) >hotmail このメールにかぎらず、友達のhotmailに届いても、他の友達のhotmailに届かないということも十分考えられます。サーバーの仕組み上そうなります。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 評価は、2桁後半、過去に「悪い」も無い。 終了から到着希望日まで約2週間と余裕もあるので入札したのですが。 金額が詐欺的かどうか以前に、数量変更できるのか分からず、合計金額も分からないから振りこみすらできないんです。こんなケースは初めてです。 >友達のhotmailに届いても、他の友達のhotmailに届かないということも十分考えられます。サーバーの仕組み上そうなります。 そうなのですか。hotmailってのも問題あるんですね。 オークションでのhotmailを嫌う人がいましたが、こういうリスクがあったのですね。勉強になりました。 今は、とりあえず様子を見るしかないみたいですね。 ※しかし、もう一方のメール(大手プロバイダ)は届いているはずなのですが…。忙しいのでしょうかね?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

コメントはホットメールはだめですよと言っているのです。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容は分かるのですが、どうしてダメなのでしょう? 週に2~3回、hot-mailの友人とやり取りしています。 特定のアドレスだけダメという事もあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • オークションで…

    オークションで… 今回オークションにて商品を落札しました。 内容はタオルと雑貨です。 一番安い発送方法は何かを尋ねた所180円のゆうメールだと言われたのでそちらでお願いして、 落札金額 送料(180円)分を支払いしました。 2日ほどたって発送通知と発送したとのメッセージが。 そこまでは良かったのですが、ヤマト宅急便で発送し送料が1088円でした と言われました。 普通発送前に連絡しますよね?? 今返信待ちなのですが、この送料はこちらが払わなければいけないのでしょうか?

  • オークション 出品者側キャンセル

    オークションにて、即決価格ありの商品を即決価格にて入札しました 落札したとyahooオークションから通知が来たのでそれに従い、取引方法、個人情報を記載したメールを送信しました 出品者側からメールが来たのですが内容の方が 「出品時に手違いで数量の方を間違えて表記してしまいましたので、オークションをキャンセルさせていただきたい」 とのことでした このオークションは早期終了したようです、入札履歴は残っています (1)この場合こちらは落札した商品を受け取ることができず相手側に従いキャンセルとして扱うしかないのでしょうか? (2)オークションに記載してあった数量、入札した金額にて取引することはできますでしょうか? 初めてのことなので対応に困っています、ご存知の方いましたら回答いただければと思います ご不明な点があればご指摘ください、よろしくお願いいたします

  • オークショントラブルに詳しい方

    私はとあるオークションで取引トラブルに遭い、内容証明を送り相手と和解を試みました。 トラブルの内容は、『同梱依頼をした商品が入ってなく、何度もその商品を発送してくださいと頼んだが、音沙汰なしの為、仕方なく商品代の返金等を内容証明(メールでも逐次伝えてました。)に記載して送付。しかし内容証明を受け取ってもらえず、かなり日が経ってから、返金依頼した商品を、発送しましたと連絡がありました。』 私がこの取引で何度もメールやサイト、郵便局などに出向いた気持ちを相手はなんとも思ってなく、商品送れば解決するくらいに捉えていて、すごく遺憾です。 その為、私はきちんと『商品はもう今更過ぎる(事実落札から3週間は経過していた)から返金してください。返金依頼した商品を発送されただけで私は内容証明に記載されている方法でしか和解しません。』と相手に伝えました。 事実、内容証明を送付するには料金が発生してますから、私は納得いきません。 どなたか、こういったトラブルを解決(和解)出来るアイディアがある方、真剣な回答をぉ願いします。

  • 楽天オークション返金について

    オークション返金についての質問です。 普段からオークションを利用している訳ではなく、どうしても欲しい物がありオークションを利用した為返金のタイミングが分からずなので質問させていただ きます。 利用しているのは、 楽天オークションです。 6月8日に落札 6月10日に入金 相手のプロフィールには、 入金確認後、1~3日で発送 との事でしたが全く音沙汰がなく。 6月14日メッセージ送信 内容は、焦らせてしまうようで申し訳ありませんが、もう少しで発送期限が過ぎてしまうので入金確認して頂けましたか?という内容。 6月15日メッセージ受信 明日発送しますとの内容。 (謝罪の言葉もありました) 6月17日 商品発送通知がくる。 ここでは、特にメッセージもなく 楽天経由で通知が来ただけでした。 レターパックということでしたが 金曜日(21日)になっても届かず 不安になり、取引詳細から伝票番号を見て追跡サービスを利用した所 「お問い合わせ番号が見つかりません」 と出てしまいました。 6月21日夜 メッセージ送信 伝票番号で、追跡サービスをしたが番号が登録されていなかった。 番号が違うかもしれないので、もう一度確認して頂けますか? という、旨のメッセージを送りました。 22日現在では、メッセージの返信はありません。 商品受け取り確認が、24日までとなっていて平日の為仕事などでタイミングを逃すと返金作業ができなくなってしまうので、返金作業をするなら日曜日にやってしまいたいと思っています。 1 相手から返信がこないまま、返金作業は失礼でしょうか。 2 24日当日まで待つべきでしょうか。 3 返金申請をこの状況でした場合、どの位の確率で返金されるでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 返信メールが相手に届かない

    返信メールが相手に届きません。 先方から来たメールを返信でこちらからの文章を書いて送ったところ、送信ができませんでした。 送信ができなかったとわかったのは、数分のちにmail デリバリ云々の文章が 受信されたため分かりました。 このようなことが起きるのはこの方のみです。 これは何が悪いのでしょうか、あちらの何が悪いのでしょうか。 それともこちらの何かが悪いのであればどうしたらいいのでしょうか。

  • 懸賞に当選したが まだ商品が届いてない場合

    当選した品は乾物なのですが  8月9日に普通郵便にて発送しますとの 当選通知がきました。 (当選確定にはメールに返信してください。という内容の メールではなく、当選しましたので9日に発送しますとの 内容でしたので 楽しみにまってますとメールの返信は 送りませんでした。) それで 今まで まっていましたが まだ到着しておらず、、 お盆もはさんでるから 遅れてるのかな?と 思うも、10日近くもたってるし、、 普通郵便だし、、、でも もしかしたらまだ発送してない可能性もあるし、、 と 気になり メールしようと思うのですが 「商品が到着していません。 発送はしていただけたでしょうか?」と (相手を疑ってるようでそれもだめな気もするし、、) (なんだかあつかましい気もするのですが、、、) このような内容で送信して聞いてみてもいいでしょうか、、 他に言い方あるかな、、と思ってますが、、。 よろしくおねがいします。

  • オークションの事で相談です。

    ここのカテでいいものか判らないのですけれど・・・ ちょっとしたことなのですが、話を聞いていただけたらと思いまして。 オークションに出品した品が落札され、オークション終了から2日後に、落札者からメールで連絡がありました。 私は連絡をもらってから間もなく返信したのですが、落札者が、こちらの方に連絡が欲しいと指定してきた携帯のアドレスにメールしたところ、受信拒否になって送信できなかったので、PCと思われる方のもう一つのアドレスに連絡しました。 その6日後になって、落札者から代金の支払いを済ませたというメールがが自宅のPCに届いたのですが、その頃私は旅行で家を空けており、落札者からメールが送信された日の2日後に、そのメールを読みました。 商品の発送は、通帳で入金の確認をした後に行うようにしていたので、メールを読んだ翌日に通帳を記帳して入金確認し、明日発送しようと思っていたところ、落札者からメールが届き、 「2日後までに商品が必要。きちんと対応しないなら出るトコ出るぞ」という感じの、ちょっと脅迫めいた内容のものでした。 返信や対応が遅かったのはお互い様だし、こちらもオークションを中心に生活している訳では当然ないので、落札者の都合のいいように出来ない場合もあります。(それはオークションの中でも告知しています) それに、前もってその日までに送って欲しいと知らされていたらこちらも考えたのに・・・。 ちなみに、落札者指定の発送方法で送急に送っても間に合うか微妙なところです。 こちらとしては早く商品を送るしかないのですけれど、何かちょっと驚きだし、気分は悪いしで相談せずにいられませんでした。 こういう人にどう対応したらいいでしょうか?

  • 楽天オークションでのトラブル

    楽天オークションで商品が破損してしまったのに、相手にメッセージを送ろうとして間違えて発送の通知をしてしまいました。 商品の破損を戻せないので、取引をキャンセルしたいのですが、その旨を相手に伝えた上でこちら側が商品を発送しなければ取引はキャンセルになりますか?

  • オークション代理で・・

    私はインターネット上でフリマサイトを運営しており、11月末にオークション代理入札・振込みとフリマ商品の購入の注文を受けました。 オークションの代理は、たまたま私が登録していたので引き受け、振込みも立替という形で私が支払いました。 依頼人の要望により一度私のところに商品を送ってもらって、依頼人の振込みを確認してから商品を送る予定だったのですが、「ちょっと待ってください」とメールの返信を受けたきり約3週間が経ち、メールを送ってもエラーで返ってくるようになりました。 電話番号を聞いておけばよかったのですが聞いていなかったので、つい最近手紙を出しましたが、返事がありません。 今後の対応として、1代引きで相手に送る、2葉書を送る、3NTTで調べてもらって電話をする、を考えています。 1は、相手が拒否したら発送元に戻ってきてしまうみたいなので不安です。 2は、相手が未成年の学生なので、葉書だと家族の方がみることになるのではないかと考えたからです。 3は、まだこれから詳しく調べてみようと思っています。 電話番号を聞きそびれたり、信用できる相手か見極めることができなかったり、私の注意不足ということは承知しております。 ですが、私にとっては大金の取引ですので、オークションの代金だけでも支払ってもらいたいと思ってます。年末なのでうやむやになりそうで、できれば今年中に片をつけたいのですが・・ わかりづらい説明になっているかもしれませんが、どうかアドバイスいただけると幸いです!

  • オークションで民事訴訟

    楽天オークションにて。 私が出品者です。 商品が落札され、発送通知したのですが、一度に沢山の方に送った為、発送通知したにも関わらず発送されていない商品がありました。 気付いてすぐ連絡し、後日改めて発送したのですが、受け取り期限までに商品が届かず返金要請されました。 こちらのミスですので、すぐ返金手続きを行いました。 評価に「悪い」を付けられるのは当然なのですが、評価のコメントがあまりにも私が誠意のないように書かれていました。(何度もメッセージより連絡し、謝ったのですが。) 相手に「私に悪いと評価した場合、法的措置を執ります。」と言われ、私も少し内容にイラッとしてしまい(評価内容のこともあり)、評価に悪いを付けました。 そしたら相手に、速やかに評価を良いか普通にしなければ民事訴訟を起こすと言われました。 私の行為が不法行為だと言われました。 商品は確実に発送いたしました。(普通郵便なので、追跡番号はありません。) 返金手続きも行いました。 それでも評価に悪いをつけただけで不法行為とみなし民事訴訟を起こされるのでしょうか? 損害賠償も求めると言われています。 ご回答宜しくお願いいたします。