• ベストアンサー

オークション相手に送ったE-mailが送り返される 

■相手から送られてきたメールに返信したE-mailが送り返されています。 This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. ××××××@hotmail.com 1通目は、送信できましたが、2通目からこの状態です。 これは何が問題なのでしょう? 過去ログを見ましたが、1通目は送れているし、現在hot-mailを使っている友人もいます。プロバイダ間の相性ではないと思います。 その他、どんな状態が考えられるでしょうか? (私は OE-6、McAfeeのウイルススキャンとファイアウォール使用)   ■オークションの件ですが、 1週間前に、即決価格で落札しました。 相手からメールを1通貰ったきり、上記の状態です。 日曜まで不在、月曜に発送するという事だったので、発送前に、内容変更の依頼をしたかったのです。 私からのメールは、 ・数量の変更(相手のメールに、数量変更可とありました) ・発送方法を普通郵便→配達記録に変更希望 ・振りこみ金額の再見積りの依頼 ・返信があり次第、送金する ・至急返信が欲しい という内容です。 これが相手に伝わったのかどうか分からないのです。 その商品は今週金曜夜までに必要なチケットなので、日時が迫っており、とても不安です。 hot-mail以外に、オークション側から通知があったアドレスにも同時に送信しています(エラーの通知は届いていません。) すでに同じ内容のメールを3通送っています。 昨日は、緊急用にと記入されていた携帯へ、朝.昼.夜と電話を入れましたが出ません。 返事が無いだけで、先に商品を送ってくれたのかな? 何かあったのかな?とあれこれ想像していますが、 相手を信じて、もう少し待った方がいのでしょうか? このような場合、皆さんならどう対処されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

相手にはHotmail以外のメールアドレスがあり、そちらにはメールが 届いている可能性が高いですよね? それでも返信がない、電話にも出ないということは、あなたの要望には 答えず、予定通りに発送をするか、発送すべきチケットが実はない、 ということも考えられます。 まだ支払いはしていないのですよね? 支払いをしてからの発送という 約束であれば、発送はされてこないと思います。 また、これだけ連絡のつかない人では、仮に評価が良くても不安を私なら 感じてしまいます。 オークションって、マメさが大切だと思いませんか? 私はほとんど出品者側ですが、相手には連絡をマメに取り、不安を感じ させないようにしています。 が、落札者によっては、連絡なく入金も遅い・・・という方もいて 「買う気、あるの?!」と不安に思うこともあります。 逆の立場であれば、私はちょっと嫌ですね・・・ 相手が日曜まで不在ということで、月曜に発送することも無理になる 場合もありますよね? つまりメールも見れない状態になっている 場合もあります。旅行していて、疲れすぎちゃったり・・・とか(^^; 状況がわかりませんが、携帯電話にも連絡を入れ続け、伝言が残せる ようであれば、「メールの返信か、折り返しの電話がほしい」と 伝えたほうがいいですね。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 >予定通りに発送をするか、発送すべきチケットが実はない、 それならそれで構わないので、取引できる数量をはっきりさせてもらえると振込できるのですが…枚数があるのかも分からないまま、数量を増やした金額を振り込むのには、さすがに抵抗があります。 これを本人に伝えられないもどかしさ! >また、これだけ連絡のつかない人では、仮に評価が良くても不安を私なら 感じてしまいます。 オークションって、マメさが大切だと思いませんか? まさにそう感じております。 期日が限られたチケットでないなら、もう少しゆっくり待つのですが、当日券は値段が跳ね上がるので…。 相手に何かあったのかも?と自分に言い聞かせています。 最悪、当日券を買う覚悟で、もう少し様子を見る事にします。 皆さんの回答を見ていて、少し気分が落ちついてきました。

その他の回答 (3)

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 もしかして、相手の方は「受信拒否ドメイン指定」をされているのではないでしょうか? 私も友人のアドレスに、フリーメールからメールを送信したところ、返送されたので、その友人に尋ねたところ、「広告メールとかウザいから、@yahooとか、@gooとかのフリーメールドメインは受信拒否にしてあるの」という返答でした。 carifornia-catさんは、hotmail以外のアドレスはお持ちじゃないのでしょうか? もしお持ちなら、そちらから送信してみてはいかがでしょう? ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 書き忘れましたが、私はフリーメールを使っておりません。誰もが知っている大手プロバイダですので、受信拒否をされる理由もないのです。 フリーメールは、受信拒否もできるのですね。 大変勉強になります。 そういうメールをオークションに使う先方に、少々不信感を覚え始めています。

回答No.2

相手の評価はどうでしょうか?金額が詐欺的でなければ、私はたいてい信用して待ちます。もし、だまされても、こんな人もいるさ。そしてコレがオークションだと割り切ります。 とりあえず、相手の評価を最も重視します。 この場合、残念ながら待つしかないでしょうね・・・とりあえず、連絡のためのメールはマメに送りますが・・・(この辺がオークションのリスクです) >hotmail このメールにかぎらず、友達のhotmailに届いても、他の友達のhotmailに届かないということも十分考えられます。サーバーの仕組み上そうなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 評価は、2桁後半、過去に「悪い」も無い。 終了から到着希望日まで約2週間と余裕もあるので入札したのですが。 金額が詐欺的かどうか以前に、数量変更できるのか分からず、合計金額も分からないから振りこみすらできないんです。こんなケースは初めてです。 >友達のhotmailに届いても、他の友達のhotmailに届かないということも十分考えられます。サーバーの仕組み上そうなります。 そうなのですか。hotmailってのも問題あるんですね。 オークションでのhotmailを嫌う人がいましたが、こういうリスクがあったのですね。勉強になりました。 今は、とりあえず様子を見るしかないみたいですね。 ※しかし、もう一方のメール(大手プロバイダ)は届いているはずなのですが…。忙しいのでしょうかね?

• nitto3
回答No.1

コメントはホットメールはだめですよと言っているのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 内容は分かるのですが、どうしてダメなのでしょう? 週に2~3回、hot-mailの友人とやり取りしています。 特定のアドレスだけダメという事もあるのでしょうか?