高校転編入と美大受験について

このQ&Aのポイント
  • 現在私立高校の1年です。偏差値が低いため不満を持っています。
  • 美大を目指すために転校を考えており、美術の予備校で学びたいです。
  • 高校転入や高認についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校転編入と美大受験について

高校転編入と美大受験について 現在私立高校の1年です。 偏差値がかなり低い高校に通っています。 (40以下だったと思います…) そのため今の高校生活に強い不満を持っています。 そういう高校を選んでしまった自分の責任でもありますが、このまま高校の3年間を無駄にしたくないんです。 ここ何ヶ月かずっとこの高校を辞めたい、辞めて転入または高認と考えていました。 担任に相談し、このまま続ける事を勧めてくれましたが、もう一度しばらく考えてみて、親には申し訳ないのですがやっぱりこの高校に通っていても、時間とお金の無駄なんじゃないかと思ってしまいます。 私は将来美大に行きたいという目標があります。 今の高校には美術の授業もなく、美術部の見学をしてみて学校の先生に思うように技術を教わるのも難しいと思いました。 まだ行きたい学部までは決めていませんが、他で質問をした時に「美大を目指すのならもうとっくに先生についてもらってますよね?」という回答を頂いたので非常に焦りを感じています。 今まで絵を習った事がありません…。 基礎もなってないレベルと思います。 なので美術の予備校のある市内の高校に行ってそこで美術の勉強がしたいです。 予備校のある所は電車賃が高いために学割があると助かるんですが、例えば定時制高校のような所にも学割はあるのでしょうか? この理由では全日制高校に転入することは無理だろうと自分で承知しています。 全日制高校の転入の難しさも理解しているつもりです。 定時制や高認も考えていますので詳しい方にアドバイス頂けると嬉しいです。 参考程度に細かい事を説明します。 今の高校では成績には問題ありません。 (あまり意味がないかもしれませんが…) 出席も補習も含めて今のところ皆勤です。 私立中から外部受験に失敗し、今の高校を選びました。 (選んだ理由は省略します) 中学では不登校だった時期がありますが、中3時の出席は問題ありません。 中3時の評定平均は4です。 また内部進学していれば偏差値52~54くらいの高校だったと思います。 以上から私に可能な高校の転入編入について教えて下さい。 色々な面で甘いと自分でも痛感していますが、どうかよろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

現在高2の娘が美大受験を目指しており、自分自身も経験のある母親です。 まず、現実的な話をしますね。 美大ってとてもお金がかかるところなのです。国立の芸大に行ければ授業料はかなり安いですが、相当の狭き門です。 なので私立の美大を基本に考えますと、普通大学よりだいたい1.5倍の授業料。 それに加えて作品の制作費などもかかります。 そして美術科のある高校にでも通わない限り高校在学中に美大予備校に通わなければならず、その授業料もトータルするとかなりの額になります。 自宅から通える大学なら良いですが、一人暮らしするとなれば生活費もかさみます。 アルバイトで賄おうとはあまり考えない方が良いです。制作に追われる忙しい日々になるはずですから。 この時点で、ご家庭に相応の経済力がないとなかなか難しい話になります。 ご両親には相談しましたか? そういうわけで、通学定期のために高校を転校する、というのはあまり現実的な話じゃありません。 新幹線通学するという事でもなければトータルの美大受験の費用からすれば交通費なんて大した額じゃありません。 はっきり言うと、交通費に窮するようじゃ美大はあきらめざるを得ません。 じゃ、私立高校の高い学費ぶんを受験準備費用に充てたほうが、とお考えになるかも知れませんね。 もう一つ、現実的な話。 定時制や高認からの美大受験。不可能とは言いませんが、その場合現役合格はあきらめてください。 美大と言えど現役の場合は学科試験や学業の成績もものを言うのです。 全日制高校の子と闘おうと思えばかなりの努力が必要だと思います。 定時制は今の高校よりさらに勉強しにくい環境だと思いますよ。 自分の意志一つで闘おうとするのはかなり厳しい道だと思います。 またそれだけの意志があれば今の高校で耐えることもできるでしょう。 今の高校で良い成績を保つほうがあなたの目標を達成しやすくなります。 そして、現役で受からなければさらに予備校代がかかります。 結論として、経済的な問題がクリアできるのであれば、今の高校は続けながら美術予備校に通うことが一番の美大への近道です。 経済的問題がクリアできない場合は、残念ですがあきらめてください。 酷なようですがそれが現実なんです。 現に私は美大受験をしたものの、経済的事情から進学を断念しました。 私の提案に納得してもらえたのなら、今から絵の勉強をしても受験には十分間に合います。 もちろんあなたの才能や実力のことはわかりませんが、可能性としては十分です。 ただしすぐに取りかかる必要があります。 転校、編入の事を考えたり手続きをしたりしてるヒマはありません。 美大予備校のパンフレットを取り寄せて、まずは見学にでも行ってみることですよ。

galax0711
質問者

お礼

>私立高校の高い学費ぶんを受験準備費用に充てたほうが、とお考えになるかも知れませんね。 おっしゃる通りです…。 こんな高校に通うくらいなら美術の予備校に通うほうが効率的だ、と考えてました。 やはりここのサイトでも高校は辞めないべきだという人が圧倒的に多いのは、それだけリスクが大きいからなんでしょうね…。 美大受験の費用についても有難うございます。 私は兄弟が私立に通っているのもあって、現高校+予備校は経済的に難しいと思います。 一応親とも相談してみますが、asebi-0806さんの言う通りあきらめざるを得ないかもしれません…。 ですが、私自身も一度予備校へ相談だけでも行きたいと思っていたので、早いうちに行って来ますね。 ご回答大変参考になりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

みなさんが回答したとおり美大を目指すことと高校は関係ない気がします。 別の高校へいったところでもそんなに美術の授業に関してはかわらないと思います。(美術コースなどがある学校以外は) 目指す大学にもよりますが学校だけの授業で受かることはほとんどできないです。 もし通えないくらい遠いのであれば、予備校の通信で勉強したりと別の方法は色々あると思います。 寮を紹介してくれるところもあります。 とりあえず自分がどのあたりの美大を狙うのかちゃんと考えたほうがいいとおもいます。 芸大、多摩美、武蔵野美、造形このあたりは予備校に通わなければ合格はかなり難しいです。

galax0711
質問者

お礼

やはり他の方がおっしゃる通り、高校と美大受験は別で考える問題なのですね。 ご回答とても参考になりました。 もう一度よく考えたいと思います。 どうも有難うございました!

• komo7220
回答No.1

美大を目指すことと、高校の転校とは全く関係がないお話です。今の高校の授業についていけないのなら話は別ですが、余裕なのでしょう? 今の高校に在籍のまま、美術予備校に通えば良い話です。 土日コースのあるところはありませんか? それは別にして、美大に進める程の実力があるのかどうか?を、その道の専門家に見ていただく事が大切に思います。基礎がうんぬんではなく、いろいろな意味でのセンスを含めて。 ありとあらゆる伝手を探して、ご自身の才能を評価してくださる相手を見つけてください。 おそらく、芸術の道で食べていくことは不可能に近いでしょう。  美術を気が済むまで習うことは良いと思います。でも、実際問題として美大は困難となったとき、美的センスも大切で社会の需要もありそうな進路を考えてみてはいかがでしょう?  例えば建築系や家政系にも芸術センスが必要な部門はあります。受験時にも数学IIBまで必要になります。 平均評定が良ければ推薦入学も選択肢に入ります。 幼児期から絵やデッサンを学び続けてきた方と技術で争うのは不利ですよね? それなら、せっかく身についた学力を武器にして、美術関連分野に進むのが得策と思います。 今の高校に在籍しながら美術を学ぶ道を模索されることを再考してみてください。

galax0711
質問者

お礼

>ありとあらゆる伝手を探して、ご自身の才能を評価してくださる相手を見つけてください。 才能を見ることが出来る人はどうやって分かるんでしょうか…有名美大卒とかの人でしょうか? 難しく感じますが探してみたいと思います。 学力ですか…。 低偏差値高校でも武器になるのか不安ですが頑張ります。 あと美術関連分野も調べてみます! 回答どうも有難うございました。