芝生の刈った葉と枯れた葉の取り除き方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 芝生を刈った葉と枯れた葉の効果的な取り除き方法を知りたいです。手で刈る場合、どのように取り除けばいいのか、また電動で刈る場合には枯れた葉も集めることができるのか知りたいです。
  • 芝生の刈り残しや枯れた葉の取り除き方法を教えてください。手で刈る場合、どのようにまとめて取り除くべきでしょうか。また、電動で刈る場合には枯れた葉も一緒に取り除くことができるのでしょうか。
  • 芝生の刈った葉と枯れた葉を取り除く方法について教えてください。手で刈る場合、どのようにまとめて取り除くのが効果的でしょうか。また、電動で刈る場合には枯れた葉も取り除くことができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

芝生を刈った葉と枯れた葉を取り除くには?

芝生を刈った葉と枯れた葉を取り除くには? この春、芝生を張ったのですが、それほど広くありませんので手で刈っています(電動でも隅の方は手で刈らないといけないと思いますので)。電動だと刈った葉が集められるようですが、手で刈っておられる方はどうやって集めておられますか。今は熊手で集めているのですが、もう少し楽な方法がないかなと思案しています。小さな掃除機で吸おうかと思ってみたりするのですが。何かよい方法があれば、アドバイスお願いします。 それと、芝生も古い葉は枯れていくと思うのですが、電動だと刈った葉だけでなく枯れた葉(手で引っ張ればとれる程度の葉)も集められるのでしょうか?手で刈っていると、枯れた葉の方は手で抜いていくしかなくて困っています。みなさんはどうされているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は刈り払い機で刈っています。約50坪ほどですが竹ボーキで集めて処分しています。新品の竹ボーキですと柔らかすぎて集めにくいので、少し使い込んだ物を使っています。少しの間は残った枯れ葉が目立ちますが、すぐ芝が伸びてきて気にならなくなります。

Braeswood
質問者

お礼

なるほど。刈払機なら隅の方もいけそうですね。検討してみます。50坪とは広いのですね。きっと素敵なお庭なんでしょうね。竹ボーキで「掃く」ということは、思いもしませんでした。熊手だとひっかけて傷めてしまいそうで、気を使います。ぜひ竹ボーキを使ってみようと思います。 おっしゃるように、枯れ葉はぱっと見目立たないのですが、取り除かなくてもよいのですか。放っておくと水をやると根元がいつまでも湿っていてよくないのかなと思ったのですが。

その他の回答 (1)

• zure
回答No.2

ブロアーという物があります。風で落ち葉などを吹き飛ばしたり、吸塵するものです。 あまり広くないのであれば集草箱のついたリール式芝刈り機を買えば十分かと思います。

Braeswood
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 道路などで草を刈った後にブロアーを使っているのを良く見かけますが、家庭で使えるようなものもあるのですね。調べてみます。わがや家で検討した芝刈り機は、袋のついたリール式芝刈り機ですが、ちょっと大きくてじゃまになりそうなので見送りました。