• ベストアンサー

これって芝生でしょうか?

お世話になります。 3年ほど前に植えた芝生ですが、現在まだほとんどが茶色の状態です。 ところが、ところどころに、葉は緑色で芝生に似ているのですが根の部分から10センチ程度の長さ、根に近い部分は赤紫色で葉は出ていない、という一株の状態で生えているものがいくつかあります。 これって元気の良い芝生でしょうか? それとも雑草でしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

稗か何か雑草だと思います 芝は葉は伸びても茎はそれほど伸びません 現在まだほとんどが茶色の状態です 去年は緑だったのなら間もなく出ると思いますが枯れて茶色くなったものを取り除いて根に空気が届くようにした方がいいです 空気の流通が悪いと根が腐ります 日当たりも確保してください

paonta
質問者

お礼

>芝は葉は伸びても茎はそれほど伸びません そうですよねぇ。。 芝を刈ったら茎しか残らないですものねぇ。 早速、抜くことにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伸びきった芝生をどうすればよいか。

    中古住宅を買って1年経つところです。あまり青々としていたわけではないのですが買ったときから芝生があり、今年の春~夏は結構きれいな緑でしたが、購入後、全く何も手入れをしていなかったので、草丈20センチ以上になっている部分が広範囲です。枯れているような色になっているところがある反面、匍匐するような新しい葉(茎)もたくさん出ています。 ガーデニングのサイトを見ても、こんなに伸びきった場合については全く書いていないので、また緑の芝生にするにはどうしたらよいか教えてください。必ずしも芝生でなくてもよいと思っていますが、夏に雑草を抜き続けるのはいやです。なお、再生できる可能性があるのなら、芝刈り機等の道具を買って、手入れをするつもりはあります。

  • 芝生の中に・・

    5月中旬に芝生を植えました。今ところどころ緑になって伸びてきています。一度は茶色になって枯れたのだと思うのですが、最近伸びてきたのでこのまま伸びてくれればと思っています。ところがつい2,3日前に発見したのですが、芝生の中にクローバーのようなかたちで、色は茶色で、クローバーよりはすごく小さく1センチあるかどうかの葉っぱが生えてきてました。何でしょうか?そしてそれはどうしたらよいのでしょうか?全然検討もつきませんし放っておいてどうなるかもわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 芝生の根元の枯れ

    ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。今年の春より、庭の芝生(高麗芝)に挑戦しています。草丈が高くなり、先月より芝刈りを試みた(高さ35ミリ)のですが、刈った後が一部茶色になります。他の刈っていないところの芝を見ると、どうも陽の当たらない根元の葉が枯れているようで、刈った後が茶色に見えているのも、枯れた葉が原因のようです。また、根元の部分は蒸れている感じがあります。このような状態から、高さ20ミリほどの緑の芝生にすることは可能でしょうか?また、可能ならばどのようにすればいいのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • 芝生の中の雑草名を教えて

    福岡在住のものです。姫高麗芝の芝生の中にたくさん生えている雑草の名前を知りたいのですが。 葉の形は直径1ミリ程度の針状で、びっしり葉が詰まった株となっています。中心部は垂直に立ち上がっていますが、密度が高く、周辺部は周りに広がって、葉が斜めになっています。芝刈り機で刈ると中心部は刈れるのですが、周辺部が残って、刈られたため弱るのか、先端が枯れ草色になり、芝生の中で目立ちます。 芝が芽吹く前の2月頃から、ポツポツと5~10センチ間隔で、緑の固まりとなってはえていたのですが、そのときは緑が綺麗だし、芝の季節には一緒に刈り込めばよいと思い放置していたものです。 刈っているので解りませんが、5月下旬の現在、放置していても草丈は5~10センチ程度だとおもいます。周りはよく見ると5月現在既に、稲のような小さな穂がついています。 手で抜いてみると円形の固まりとなって生えており、長さ1~2センチの細い根がびっしり生えていますが、太い根や地下茎等はなく、力はいりますが比較的抜きやすいほうかと思います。 図鑑などにも見あたりません。草の名前、性質などご存じでしたらご教授願います。

  • 芝生?雑草?

    3月に庭に芝を植えたのですが、写真のような草が生えてきました。 芝生のようにも見えるのですが、もともと植えた芝とは根っこの部分の色が違います。赤というか、紫っぽい色をしています。葉は芝生によく似ているのですが… 根が土の上を広く這うように生えています。 これは芝が成長したのでしょうか?それとも雑草が生えてきたのでしょうか? 植えた芝はTM9です。

  • 芝生について

    芝生の植え方をよく知りもしないで行った事でちょっと失敗してしまいました。 1、雑草を所々に根を残したままその上に敷いてしまいました。大丈夫でしょうか。もしだめなら取り除く方法はありますでしょうか。 2、芝生と芝生の間が7cmも空けて植えてしまったのですが繋がるのでしょうか。 3、根が張ってしまった芝生を一度はがしても再度、敷いても根は張るのでしょうか。  ・以上3点ほどですが農園など芝に詳しい方どうか教えてくださいよろしくお願いします。

  • 芝生

    4/14に自宅の庭に芝生を敷きました。 芝生はホ-ムセンタ-で束売りされている物を使用しましたが、10日経った現在。。。 購入した芝生が、敷く際に少し枯れているのかな~と思いながら敷いた部分のみ緑の芝が伸びません。 所々、その部分だけ茶色の枯れた芝生で四角い形が浮き出てしまいます。再度、イイ芝を購入して張り替えた方がいいのでしょうか??肥料などを与えても、一度枯れた芝生は再生不能ですか?

  • 芝生の手入れについて 去年10月頃に芝貼りしました

    去年の10月に庭に芝を貼りました 素人ではありましたがネットのおかげで結構上手く貼れたと思います 庭木を植える為に何枚かひっくり返してみましたがどの芝生も『ぶちぶち』っと言うほど根が出てました 現在の状況です (1)芝貼り肥料、追肥は行ってません (2)所々ですが凹凸があります(芝生が生えているか目土がかぶさっているか程度の凹凸) (3)エアーレーション?空気穴あけ?は行ってません (4)芝生の葉が目土より出て茶色になっている部分は3~4センチです(目土が被さって芝生の葉が見えない場所も多々あります) (5)隣がシロツメクサ畑のせいか生えてくる雑草はダントツでシロツメクサが多いです 普通の雑草は小さいうちに指でつまんで根っこから抜いていますがシロツメクサは小さいと抜きにくいので地表だけをちぎるなどしています (6)福岡です(現在若干ですが朝霜が降りる時があります) (7)広さは約15m×5mです (8)住宅街で密集していないのでAM10時~日没まで日が当たります 知りたい事は下記です (1)凹凸をなくし平らで緑の芝生にしたいのですが先に芝刈りをして目土を入れた方がよいですか?   3~4センチなら刈る必要もありませんか? (2)目土を入れる場合は何センチ被せて良いのですか?(例えば凹みに合わせて3センチ目土を入れると新芽が生えてこれないなど知りたいです) (3)追肥やエアーレーションはいつ行えば良いですか? (4)目土はホームセンターではなく近くの土木用品店で左官砂がバケット売りしているので軽トラで買うつもりですが辞めた方が良いですか? (5)品種は高麗芝です(購入は芝生業者から直接購入したからなのかホームセンターで見る芝生より土の付き具合が違いました土部分のみで3センチ以上ありました) 自分の考え 今週末にでも茶色になっている芝生を5ミリに短く刈り込み、高い部分が被さる程度に合わせて目土を投入し均して水を撒きエアーレーションを行い数日後に目土が締まったら追肥する (刈った芝生は大量に出ないのでそのままで上から目土を被せるのはタブーですか?) (菜種油粕が40リットル余っていますが肥料として撒けませんか?) どなたか経験談や専門意見をお聞かせ下さい 

  • 芝生の除草

    芝生の雑草で悩んでます。我が家の芝生には何種類かの雑草が茂り除草に悩まされています。 写真の雑草は柔らかい葉を持ち根もさほど深くないようですが繁殖力が旺盛らしく抜いても抜いても出てきます(カタバミらしき草も写ってます)。芝を植えている場所は10m2程度ですが、手作業での草抜きも結構大変です。調べると芝用の除草剤で処理すれば解決するのかとの期待もありますが効果に不安もあり躊躇しています。また、また、芝用の除草剤にもいくつかの種類がありどれを選ぶのが適切なのかも判断つきません。芝は冬には緑色を失いますので日本芝だと思います。適切な除草方法につきお教えいただけると助かります。ついでに写真に写っている雑草の名前もお判りでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 除草剤で芝が枯れてしまいました・・・

    昨年の5月に7坪程の庭に芝生(姫高麗芝)を植えました。 今まで何度も雑草が生えてきては抜く作業をしていましたが、 最近「シバキープ」という除草剤を購入し、 雑草退治を考えました。 撒いてから10日間ほどで効き目が出だして、雑草が枯れてきました。 それと同時にこの季節柄芝生も茶色から緑色になりだしてきたのですが・・・ 所々部分的に茶色のままに。 よく見てみると、シバキープを撒いて雑草が枯れている部分が 茶色に変色したままになっていました。 おそらく、撒く量が多かったのだと思います。 この枯れた芝は、もう生き返ることが出来ないのでしょうか? もし処置方法などありましたら、ご教授お願いいたします。