• ベストアンサー

海外でのダイビング

予算は10万以内で、 今の季節に海外でできる ダイビングスポットで お勧めなところを教えてください ちなみに、 ライセンスはもっていないので ライセンス取得ができる所を 教えて頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F650GS
回答No.2

ご希望は海外ということなので、やはりサイパンかグアムがお勧めです。 サイパンやグアムですと日本人経営者が多くいますので、言葉の心配はまずいりません。 但し、大手のダイブショップだと少数のインストラクターで大勢のダイバーを案内することもあるので、少人数制をうたっているショップがおすすめです。 たとえ海外でも大抵のショップでライセンスは取得できます。 yahooで「サイパン」「スキューバダイビング」と検索すると結構出てくるので、参考にしてください。 サイパンの海はきれいでしたよ!!

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.1

こんにちは、 海外の有名ダイビングスポットはたくさんありますが、それにオープンウォーター取得、予算10万円となるとかなり限られてきます。 まず、ダイビングといえどもスポーツ、脅すわけではないですが、初心者からの事故も少なくないです。そういう意味では、日本人のインストラクターがしっかり講習してくれるショップを選ぶのが基本になります。 それから予算的には、エコノミータイプのライセンスセットのツアーを選べば比較的手ごろなものが出ていますが、夏休み時期は値段もアップしますのでやはり近場になるかと思います。 そうなると、サイパン、グアムあたりでしょうか。ケアンズは料金があがるし、値段の安いセブ、マクタン島は安全度からあまりおすすめしません。海のきれいさからいけば沖縄の慶良間あたりのほうがよいのですけど。個人的にはグアムだったらサイパンのほうが好きですね。もし値段が手ごろなツアーがあれば、ポナペなんかもよかったですけど。(ただ、ど田舎で海しかないとこですが) ちなみに、ライセンス取得ツアーの場合、日程がぎりぎりで設定されているものが多いので、予備日を考えて(スケジュール聞けばわかりますよね)長めに日程組んどいたほうがいいです。オープンとってからのファンダイビングも、講習終了後すぐ何本かもぐっとくと、あとあと、スキルがおちにくくなりますから。 日程ぎりぎりだとファンダイビングする時間がなかったりすることがあるんですよね。 一応、私がよく利用する代理店さんでもツアーをやっているので参考までにURLだしときます。 ただ、ダイビング雑誌にもいろんなショップ情報や旅行代理店のツアーが紹介されていますし、もちろん、現地で別途講習だけ参加するのもありなので、いろいろ見てきめられるとよいですよ。

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/toku/catlist.asp?dknd=1&uid=133&gid=2