• ベストアンサー

死刑が執行される刑場が後悔されましたが、公開したことに賛成ですか?どう

rosegardenの回答

回答No.3

賛成です。 ニュースで見ましたが、確かに気味の悪いところで犯罪が減る雰囲気は十分考えられますね。 あの部屋で最後を迎える人は他人の命を奪うなど余程の事件を起した人です。 同情の余地はありません。 ただ、公開した千葉大臣の思惑は、あれを見て「残酷だから死刑は廃止しよう」と思う人が増え、廃止論が高まる事をもくろんでいます。

関連するQ&A

  • 死刑制度になぜ賛成できる?

    死刑制度になぜ賛成できる? 死刑というキーワードで検索をかけますと、死刑制度に関連した質問をいくつか見かけます。そんな中でも「死刑制度に賛成。なぜ反対できるの?」といった質問を多く見かけます。 中には、「死刑制度に反対できるやつは頭がおかしい」といった少々過激な質問もいくつかあり、死刑制度に賛成できない私としては、正直不気味に思えます。 死刑制度を考えていく上で、今回死刑制度に賛成されている方に質問したいことがあります。まず質問を先に書きます。冤罪についてです。 ・過去に死刑が確定後に、冤罪であることが明らかになった事件もいくつかある。冤罪である可能性を考えても賛成の立場をとるか? 1.とりあえず冤罪の可能性は除外して、賛成の立場をとっている。 2.たとえ、冤罪の可能性があったとしても、賛成の立場をとる。 上の質問で2の方にさらに質問です。 ・過去にすでに死刑執行がされた犯人の中に冤罪だった者がいる可能性を考えていますか? (参考URLのように死刑確定後に無罪であることが発覚した人も多くいます。そう考えると私は過去に死刑に処せられた人の中に無罪の人がいるのではないかと思えてなりません。) ・また仮に無罪の人が冤罪で死刑に処せられた場合、それについてどのように考えますか? 3.死刑確定後に冤罪が明らかになった事件は全体の事件のうちのほんの微々たるものであり、もっとたくさんの犯罪者を正当に裁くためには、仕方がない犠牲である。 4.その他 質問は以上ですが、私が死刑制度に賛成しない理由などを以下に書きます。よかったら参考にしてください。 私は死刑制度に賛成しない立場をとっているため、よく「最愛の人を殺されたとしても死刑制度に賛成しないといえるの?」という風に聞かれることがあります。 確かに、最愛の人を殺されたら、正気ではいられず、犯人を死刑にしてほしいと思うかもしれません。 しかし、犯人を死刑にしたところで、傷が癒えるかどうかも少々疑問であります。 また、そもそも論、この具体例自体が一般性があるかどうかも少し疑問です。感情的過ぎではないでしょうか。 それに、遺族のことを配慮するのであれば、死刑を存続させていくにしても今の死刑制度には遺族が立会いできないという大きな欠陥があります。存続させていくにしても、今の死刑制度は刑場の公開はされたにせよ、まだまだ謎につつまれた点が多く変えていかなければならないというのが私の考えです。 人間の命を奪うという重大な刑があるにも関わらず、冤罪が多すぎます。(URL参照) 冤罪をとりあえず除外して死刑制度を考えたら、確かに犯罪抑止や税金の無駄をなくすといった死刑制度の長所が全面に出てくると思います。 しかし、冤罪を含めて死刑制度だと私は思いますから、そう考えると死刑制度に簡単に賛成するわけにはいきません。 また、簡単に死刑賛成という風に言ってしまうことについては疑問を覚えます。 最後に、死刑賛成の方には失礼な質問内容になってしまったことお詫びします。 ご協力ありがとうございました。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/enzai.html

  • もし死刑執行で死ななかったら

    もし死刑執行で死ななかったら 死刑執行の場が公開されました。 絞首刑ですが、首を強靭に鍛えた人なら生き延びる可能性があると思います。 その場合はどうするのでしょうか。 再執行するのでしょうか。

  • 死刑執行

    死刑執行は刑務官がするそうです。 執行という名の殺人をした刑務官の氏名は公開されないのでしょうか。

  • 死刑賛成派って、死刑が確定したら自殺するの?

    死刑賛成派って、犯罪を犯して死刑が確定したら自殺するのですか? それとも、死刑を執行してもらうまで遺族の気持ちも考えずに、長々~~~と生き続けるのですか?

  • 死刑賛成派の人に質問

    死刑賛成派の人に質問です。 未成年者の犯罪は少年法で死刑になることはまずありませんよね。 しかし、未成年でも成人顔負けの凶悪な犯罪を犯すことがあります。 そこで、未成年者の死刑には反対ですか? (1) 反対 (2) 賛成・・・成人と同等に扱っていい (3) 賛成だけど、死刑の判決及び執行は慎重にすべきである。 例えば、専門の委員会に稟議にかけ、 死刑の執行も法務大臣だけでなく、文部科学大臣や厚生大臣の承認も必要とするなど。 (4) 成人よりも手心を加えて考えても 凶悪すぎる場合は死刑にすべき。 (5) 成人になるのを待って死刑にすべき。 (6) 死刑という形ではなく 更生不能者として 止むを得ない処置として安楽死させる。 (7) 死刑は可哀想だから 再犯を起こさないように 視力剝脱や四肢切断にする。 (8) その他

  • 刑場公開で現場の刑務官の思いは?

    刑場公開で現場の刑務官の思いは?   「千葉景子法相の意向で東京拘置所の刑場が報道機関に公開されましたが、政治家の一言で、死刑が執行される場所が公開されたことに違和感を覚えます。現場の刑務官の方はどのような思いをお持ちなのでしょうか。また、諸外国での死刑執行時の状況も教えてください」=茨城県の男性(64)

  • なぜ死刑は公開しないのか

    私は死刑賛成論者です。 どうもあいまいで後ろめたいような存続論が多いようですが、私は死刑制度には十分存続理由があり有効だと考えます(実際死刑になるから自首したとか言う闇サイトの通り魔がいました、勘違いもいいところですが)しかし、死刑があるからなにか凶悪犯にブレーキがかかることは十分考えられます(現に私だって考えますよ) そこで、なぜ、もっと公開しないようにしないのでしょうか。それこそがもっとも「抑止論」を発揮できるし、筋も通っているのです。そして、被害者と国民が一体となり、また加害者に対しても一種のけじめ的なお別れができるでしょう。また、加害者も凶悪事件抑制のために自分の命をささげるという、死ぬ理由が納得できます(もちろん、それは不本意で強制でしかないでしょうが) もちろん現在は鈴が森刑場みたいにリアルで鑑賞できるだけではだめで、メディアで流さねばならないでしょうが、それこそ、国民への教訓、国が啓蒙をもっとも厳粛な形で国民に付与するこの国で数少ない国民的行事となるはずです。 なぜ、筋を通すこと(抑止論を徹底させる)をためらうのでしょうか? 何が残酷で何が近代国家的なのでしょうか?

  • 死刑賛成派の人に質問です。

    未成年者の犯罪は少年法で死刑になることはまずありませんよね。 しかし、未成年でも成人顔負けの凶悪な犯罪を犯すことがあります。 そこで、未成年者の死刑には反対ですか? (1) 反対 (2) 賛成・・・成人と同等に扱っていい (3) 賛成だけど、死刑の判決及び執行は慎重にすべきである。 例えば、専門の委員会に稟議にかけ、死刑の執行も法務大臣だけでなく、文部科学大臣や厚生大臣の承認も必要とするなど。 (4) 成人よりも手心を加えて考えても 凶悪すぎる場合は死刑にすべき。 (5) 成人になるのを待って死刑にすべき。 (6) 死刑という形ではなく 更生不能者として 止むを得ない処置として安楽死させる。 (7) 死刑は可哀想だから 再犯を起こさないように 視力剝脱や四肢切断にする。 (8) その他

  • 死刑賛成派って弱者だろ?

    死刑賛成派って弱者だろ? ルサンチマンでシャーデンフロイデが大好きだもんな。 匿名の上大人数でしか動かない。どうせ1人じゃ復讐とやらもできないんだろ。そんな覚悟も勇気も無いからな。 自分が倒せない悪とやらを他のやつが倒して勝ち誇っているって感じがするんだけど? どうみても弱者です。本当にありがとうございました。 あと「死刑にしろ」とか言うのなら勉強して法務大臣になったら? 死刑廃止の難易度が1兆だとすると法務大臣になるのは難易度1ぐらいだよ。 所詮偉そうなことしかいえない弱者なんですよね。 どうせ法務大臣になっても死刑を大量に執行することなんて無いと思うけどね。 だってハイリスクノーリターン。法務大臣にとっては百害あって一利なし。 賛成派は「法律で決まっているんだ」とか言いはじめるしね。法的拘束力がないただの訓示なのにね。賛成派は無知なんだよね。 そこまで死刑を執行したいならお前らがやれよwwwww お前らが大嫌いな歴代法務大臣だって法務大臣になれたんだぞ?

  • 死刑制度 死刑執行人の精神的負担

    死刑制度のディベートで、相手側(死刑廃止賛成)の意見で「死刑を廃止にすることで、死刑執行人の精神的負担をなくなる」というものがありました。死刑執行のさい、三つのボタンを同時に押して誰が当たりを押したかわからなくし、精神的負担を軽くするというのを知っています。しかし、私が知っているのはここまでで、詳しくはわかりません。死刑執行の細かな仕方や皆さんの執行人精神的負担についての意見を聞かせてください。コメントを残して頂ければ幸いです。