• 締切済み

初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。

初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 現在、私の仕事は機械設計をしております。 電気メーカーへの量産機等です。 教えて頂きたことは、装置でよく使いますロボットとケーブルの引き回しに ついてです。通常ですとケーブルベアを使用するのですが クリーンルームで使用する為、ケーブルベア等のごみが出るものは 使用できません。ケーブルベアの変わりとなる機構、または 「こんな製品がある」など知っている方いましたら回答お願いします。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.1

私はロボットの様な可動する機械を担当した事は無いため、断言は出来ませんが、工場によっては、クリーンルーム(液晶製造用)であるにも関わらず、構わずケーブルベア(目算で幅300mm超)を使っている所もありますから、ケーブルベアは本当に使用する事が出来ないのかを、ダメ元で確認してみるのも、一つの手だと思います。  もしそれで、ケーブルベアが使える事が判明した場合は、設計の自由度が増したり、コストを抑える事が出来るかも知れません。  それから、このサイトでは、一般人からの質問数が膨大なため、技術系の質問が専門家の目にとまる確率が低いかも知れません。  ですから、技術系の質問でしたら、以下のサイトに投稿された方が、欲しい情報が得られ易いのではないかと思いますので、そちらの方にも質問を投稿されては如何でしょうか。 【参考URL】  製造業Q&Aサイト - 技術の森   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001

masa0326
質問者

お礼

kagakusuki様。早急な回答有難う御座います。 ケーブルベアはエンドユーザーからNGが出ております。ごみが出るとの事です。 ですので、今回は違った機構考えなければならず質問いたしました。 kagakusuki様に教えて頂いたサイトにも投稿してみたいと思います。 ごみをいかに出さない機構にするかを考えるのは難しいですね・・・。 kagakusuki様有難う御座いました。また、何かありましたら 回答頂ける助かります。