IEで画像保存時に履歴が開く問題の回避方法は?

このQ&Aのポイント
  • IEで画像を保存する際に、右クリックして「名前を付けて画像を保存」というダイアログが表示されます。しかし、このダイアログで「画像の保存」の▼をクリックすると、無条件に「履歴」フォルダが開かれるため、数秒待たされてしまいます。この問題を回避する方法はあるのでしょうか?
  • また、「履歴」フォルダにはフォルダへのショートカットやgifファイルなどが保存されており、普段意識していないファイルです。しかし、ディスク上のフォルダの検索では「履歴」フォルダは見つからないため、実際の「履歴」フォルダの存在についても疑問があります。
  • IEで画像保存時に「履歴」が開く問題を回避する方法や、「履歴」フォルダの実体について知っている方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEで画像右クリック保存時に「履歴」が開きいつも数秒間待たされる

IEで保存したい画像の上で右クリックして 「名前を付けて画像を保存」を選んで出るダイアログで 「画像の保存」の▼をクリックすると 無条件に「履歴」フォルダを開きにかかり、 ドロップダウンメニューが出るまでにいつも5秒前後も 待たされてしまいます。 これを回避する方法はありますでしょうか? ちなみに「履歴」の中身はフォルダへのショートカットや gifファイルなどで、ふだん意識していないファイルです。 ちなみにディスク上のフォルダの検索では 「履歴」フォルダなどは見つからないのですが、 いったい「履歴」フォルダの実態は何なのでしょうか? おわかりの方お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 ここの履歴フォルダは「最近使ったファイル」(Recentフォルダ)の事だと思うのですが・・・ とりあえず タスクバー右クリック→プロパティ→詳細タブ→最近使った・・・をクリアしてみたらどうでしょうか? で、 「名前を付けて保存」は前回保存した場所が開くのが普通だと思いますのでやはり何かおかしいですね。 とりあえずIEのトラブルの定番として インターネット一時ファイルのクリアと履歴にクリア web設定のリセット 出来ればIEの修復 ↑ ただし、このプレースバーに関してはIEではなくWindowsそのものの機能なのでIEを修復しても効果が出るかは不明です。 ************* 窓の手 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ にてプレースバーの編集を行う機能があります。 プレースバーに履歴を表示しないように設定するなども一つの方法かと・・・ レジストリはバックアップしてから自己責任にてお願いします。

poo_san
質問者

お礼

先日はコメントありがとうございました。 一応ご指摘のように回避策がわかりましたので、 お礼を申し上げます。