• ベストアンサー

タニシ

夏休みの自由研究で、タニシのことについて調べようと思っています。 でも、ネットで検索してもなかなかヒットせず…。 どこか良いページはありますか?また、タニシについて知っていることがあったら、何でもいいので教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

タニシは30~40年前は、どこの田んぼにもいたそうです。 ところが、農薬に弱く今はほとんど見られないです。 蛍なんかもそうですけど、蛍と違って地味ですからなかなか守って増やそうなんて事にはならないようです。 今では、食用に養殖されているようです。 などなど、所さんの目がテン http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/99/9/0905.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/99/9/0905.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

食糧難の時代に、日本に米国から大タニシと今呼ばれているのが持ち込まれました。 毒々しいピンク色の卵を土手等に産む、凄く大きなタニシです。 これが増えて昔からの日本のタニシはいなくなってきたらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 淡水にすむあのタニシのことですね。 参考サイトをどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/6032/tanishikiso.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

グーグルで検索しましたか? ここは、ヒット率が高いので、検索して見てください。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このタニシはなんというタニシですか?

    このタニシはなんというタニシですか? 大きさは2から3cmぐらいです。色々ネット調べたのですが、わかりません(見比べられません) 詳しい方教えていただければ幸いです。

  • ジャンボタニシとタニシに関して

    最近、スクミリンゴガイ。所謂ジャンボタニシを見るようになりました。 ネットで調べるといろいろ出てきます。 外来種で害虫扱いはわかったのですが。 情報がジャンボタニシばかりで、逆に日本のタニシに関して分からなくなりました。 両者の違いに関して教えてください。 日本のタニシは 害虫なのか?   田んぼにいるのか? どんな場所にいるのか? 卵はジャンボタニシのようにピンクなのか? ジャンボタニシは 何故たべないのか?そんなに味がちがう? 近所を見渡すかぎりたんぼにはすべからくいるが本当に問題なのか? 日本のタニシとジャンボタニシの見分け方は? が主な質問になります。 小さい子供の興味が自分の好奇心を駆り立ててしまいました。 よろしくお願いします。

  • コッピーとタニシ

    コッピーを飼っているのですが、最近、苔の掃除をしてくれるレッドスネールというタニシを見つけました。しかし、ネット注文では、送料が意外と高かったです。 熱帯魚屋さんで売られているようなタニシで大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 藻類の種類について

    息子(小5)が夏休みの自由研究のため、色々なものを顕微鏡で観察しています。 池で採取した水の中に、何だかわからない藻類のようなものがありました。 採取した場所は、自宅の南側にある半日陰の小さな池です。 中にはヒメスイレンが植えてあり、タニシとミジンコを発見しましたが、金魚やメダカなどは入れていません。淡水微生物図鑑やネットで色々検索してみましたが、該当するようなものがありませんでした。 これが何だかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タニシを売っているところを探しています(上尾市)。

    タニシを売っているところを探しています(上尾市周辺で)。 北上尾のビバホーム、モラージュ菖蒲には売っていませんでした。 屋外の水槽の苔掃除用として、勝手に繁殖してくれるタニシを探しているのですが、 以前売っていたところが販売しなくってしまって。。 ネットでの調べたのですが、なかなか見つからないので、 上尾市周辺(車で行けるので、少し遠くまで行けます)で売っているところを 知っていましたらお願いします。

  • 黒豆での豆腐の作り方を教えてください。

    黒豆で豆腐を作ることが出来ると聞きました。そこで、 夏休みの自由研究として、黒豆で豆腐を作ってみたいと思い、ネットで作り方を検索したのですが、いいサイトが見つかりません。 作り方、もしくは作り方が載っている本やサイトなど教えて欲しいです。お願いします。

  • 餌用タニシを販売しているショップ

    ニオイガメを飼育しておりますが、ニオイガメ大好物のタニシを販売している東京近郊のショップあるいはネット通販ショップを探しています。 ご存知の方がいらっしゃれば、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • アップルスネール、ジャンボタニシの性別について

    ジャンボタニシの性別の見分け方を検索したところ、雄が貝の口部がラッパ状で、蓋がごつごつしているということでしたが、添付写真のように見てみると、全部同じに見えます(-_-;)。メスの方が大きくなるということですが、買ったのでどれが早く生まれたかとかもわかりません。 分かる方いませんか?(;´∀`)

    • ベストアンサー
  • たにしを食べた金魚の腹部膨満

    生後1年程度の和金を飼っています。全長5cm程度です。 その水槽に、直径3mm程度の たにし の子供を入れたところ、たにしは 和金にのみこまれてしまいました。 それから1か月程度はなんともなかったのですが、和金の元気がなくなり 腹部がふくらんできました。便が出なくなり、白い糸のようなものを出しています。 ネットで見ると便秘あるいは腸障害の症状のようです。 なんとかこの和金を救ってやりたいのですが、治療法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 自由研究について。

    検索して、イロイロとでてきたのですが、私の条件にあうものがなかったので、質問させてもらいます。 中学3年生なのですが、夏休みの自由研究という宿題がでました。 私は7月中には宿題を終わらせて8月には受験勉強をしたいと思っているのですが、自由研究だけまだ終わりません。 次の条件にあう自由研究ってありますか? ちょっとムリかもしれませんが・・・。 ・実験 観察をしなくても大丈夫 ・ネットで調べやすい ・ワードでまとめやすい。(ワードで作ってもイイという事なので。) 厳しいかもしれませんが、ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう