• ベストアンサー

突っ張り棒がすぐ落ちます(100均)

突っ張り棒がすぐ落ちます(100均) 100均で、1メートルほどの突っ張り棒を買いました。 写真のように、まだ数個しか下げていなくて、しかも全体で 全然重くないのに、1~2時間ほどですぐに棒ごとすべて落ちてきてしまいます。 この棒の設置は、片方を左右にくるくるとまわして「伸ばす」「縮む」で調節するタイプです。 すごくきつくきっちり落ちないようにして設置するのですが必ず数時間で落ちます。 片方はレンジフード、もう片方は画像のように普通の壁です。 なぜでしょうか? アドバイスくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

片方がレンジフードでは、突っ張り棒は不向きです。 要するに、突っ張り力が足らないのです。 無理に突っ張り棒でレンジフードを押すと変形しますよ。 また、壁の材質が石膏ボードなら突っ張り棒で押し過ぎると壁に穴が空く事もあります。 突っ張り棒を使うなら、両側の壁がシッカリしてる事が条件になります。

その他の回答 (4)

• BOLTS
回答No.4

原因として ・レンジフードがへこむ ・レンジフードが油分が付着して滑る ・壁側の摩擦不足 ・つっぱり棒の欠陥 など 1Mということでしたが、100均のつっぱり棒は結構弱いので 1Mくらいの長さならホームセンターなどの結構しっかりしてる奴の 方がよいと思います。所詮は100円ですから。

• eye3
回答No.3

設置の仕方はどのようにしていますか? 設置場所に当ててから回すのではなく やや長めに調整してから、下から無理やり押し込むとしっかり設置出来ます。 ・考えられる原因 レンジフードが微妙にへこむため、元々設置が出来ない。 軽いと言っても想定重量以上になっている。 片方が滑り易い壁。 前出の回答者さんのように滑り止めマットを挟むと解消するかもしれません。

• Cupper
回答No.2

突っ張り棒を当てる場所の強度が足りないのではありませんか? しばらくすると、その場所がたわんで支持できなくなるのだろうと思います。 設置して 30分後、1時間後に確認してみてください。 十分な強度がある場所に設置するようにと説明書にも書いてあることですので、設置場所を変えるなどしましょう。 あるいは「伸ばす」「縮む」のロックが掛かっていないとか、始めから無いとか…。

• galedays
回答No.1

レンジフードが振動するからかなあ? 原因はわからないけど 突っ張り棒の当たる所にゴム製のマットみたいなものを挟むと 落ちなくなると思います。 要は滑り止めね。