Photoshop CS3での切り抜きについての質問

このQ&Aのポイント
  • Photoshop CS3での切り抜きの方法について困っています。画像をパスで切り抜くと、勝手に塗りが入ってしまい困っています。
  • 現在はPhotoshop CS3を使用しており、以前使っていたCS1と操作が似ているため直感で使っています。しかし、画像をパスで切り抜く際に、勝手に塗りが入ってしまい、クリアな状態でパスだけ切る方法があるのか知りたいです。
  • 切り終わった後、パス1を作成して「クリッピングパス」にし、作業したパスを捨てると、謎のレイヤーが勝手に作成され、背景レイヤーが全面塗りつぶしになってしまいます。この謎のレイヤーを解除する方法が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop、CS3での切り抜きについての質問です。

Photoshop、CS3での切り抜きについての質問です。 (↑前任者の使っていた英語版のPhotoshopです。) 私自身は、前の職場でCS1を使用していました。 操作は大体同じなので直感で使っているのですが、 困っている事があります。 画像をパスで切り抜く時、頼みもしないのに 塗りが入ってしまうのです。 (何だか勝手にレイヤーが一つ出来るようです) 切りにくくて仕方無いのですが、 普通にクリアな状態でパスだけ切る方法はありませんか? ちなみに、切り終わった後、パス1を作って「クリッピングパス」にし、 作業したパスを捨て、(この時点で画面は全面塗りつぶし状態になります) 「背景」レイヤーの上に勝手に出来ている 謎のレイヤー(パスが無くなって全面塗りつぶしになっているレイヤー)を捨てれば 普通の画像を普通にパスで切っただけの、意図した状態になります。 多分何か解除するやり方があるのでしょうが、よく分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

バージョンが違いますが、 パスを描く時に出るバーの、 画像赤丸の中の三つのうちの中央部分にチェックを入れれば「パス」になります。 左端にチェックが入っていると「シェイプレイヤー」が作成されてしまいます。 最近のバージョンでも同じだと思います。

Tickle_Britches
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! あぁ~、そうですそうです、 あれは「シェイプレイヤー」とかいう奴だったような気がします。 (今日は会社が休みですので)明日早速チェックしてみます!

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.2

>画像をパスで切り抜く時、頼みもしないのに >塗りが入ってしまうのです。 >(何だか勝手にレイヤーが一つ出来るようです) >切りにくくて仕方無いのですが、 >普通にクリアな状態でパスだけ切る方法はありませんか? CSもCS3も使い方は一緒ですが? 何でできない?

Tickle_Britches
質問者

お礼

単純に無知でした。もう覚えたので大丈夫です。ありがとうございました。