• ベストアンサー

男の子の子育てについて

男の子の子育てについて 1歳の男の子がいるんですけど 暴れる、叫ぶ、力も強い。 オムツも着替えも嫌がって大変です。 なんだか疲れてしまいました。 男の子がこんなに大変だとは思いませんでした。 身内に女の子がいます(この子も小さい頃は酷かった) でも女の子と男の子ってやっぱり違いますね・・ 男の子のママ、どうですか? やっぱりこんな感じですか?

noname#117292
noname#117292
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  男の子三人の母です(中学 小学4 4歳) 女の子を育てた事がないので・・・わからないですが・・  我が家の三兄弟は みんな個性違ってましたね・・ 力が強い 暴れる これ 長男 叫ぶけど暴れたり力は弱い これ次男 力が強い 暴れる 叫ぶ 蹴る 叩く これ三男・・  上の二人が一歳と少しでオムツが取れていたので オムツ替えの経験で大変だって思いはあまりなかったです。(昔の育児は一歳でオムツ外しが主流だったもので・・)  三番目はそれはもう・・・オムツ取れたのが三歳だったので・・ 逃げる 暴れる ころちゃれるぅ~~って人聞きの悪い言葉を叫ぶ(笑)   もう。。。歌を歌いながら踊りながら気分をのせてオムツ替えてました。 歌も踊りも自己流ですが・・  歌って踊ったら結構機嫌も良くなり オムツを替えたら 偉いですね~~綺麗になったね~~ってまた歓喜の踊りを一緒にやってました(笑)  ただ・・これすると外出時もやって~~って言われて 一人ステージをしたことが(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) 今では楽しい思い出です。  長男も次男もオムツ替えの時は歌って踊ってくれましたよ(笑) バカ家庭ですね・・ 男の子は結構乗りが良いので大きくなると楽しいですよ。  もう少ししたらおどけたりして、男の子ママは笑いっぱなしの毎日になると思いますよ。 それに。。男の子ママの特権で・・大きくなると愛しい旦那さんに少し似てきて・・一緒に買い物行くと昔に戻ったみたいで楽しいですよ。昔の旦那よりも息子の方が優しいしね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)  すぐにオムツを替えなきゃって考えないで楽しくオムツを替えては? すぐに替えなくても10分15分遊んでから替えても大丈夫ですよね♪そんなすぐにお尻がかぶれる訳じゃないですからね♪  ママものんびり 赤ちゃんもニコニコでオムツ替えてみてはどうですか? オムツ替えるときに何か特典があるって刷り込んでしまっては?  特典ってお菓子とかではなく ママと何か出来るって事を・・それはオムツ替えた時にしか出来ないって感じの特典を・・・  我が家は歌とダンスでしたが(笑)

noname#117292
質問者

お礼

男の子さん3人ですか! スゴイ頭が下がります・・ うちの子は、3男さんのような感じかな。 昔はオムツを1歳で取っていたんですね~ うちはまだぜんぜん取れそうにないです。 うちの子は、1歳でも少し知能が遅い感じがします。(障害ではないですけど) そうですねぇ、オムツを替える時に歌でも歌ってあげようかな。 今まで替える事に必死で顔が怖くなっていたと思います(反省)

その他の回答 (4)

noname#116958
noname#116958
回答No.5

もうすぐ一歳の息子持ちです。 力は確かに強いけど、うちの子はみんなから『おとなしいね』『育てやすそう』と言われるくらい暴れたり、叫んだり…は少ないです。 個性なんじゃないですか?女の子でも暴れまくり、叫びまくりの子はいますからねぇ。

noname#117292
質問者

お礼

ありがとうございます。 個性なのかな。 育てやすい男の子さんで羨ましいです!

回答No.4

うちももうすぐ2歳の男の子がいますけど、個性じゃないですか? うちの子は力強いですけど、暴れたり叫んだりはしませんし。 オムツも着替えもそんな大変ってほど嫌がりはしませんしね。

noname#117292
質問者

お礼

ありがとうございます。 個性なんですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 父親ですが、男の子と女の子が居ます。あまり変わりませんけどね。  男の子は力関係、女の子は口関係で大変です。  問題解決も男の子は力関係を重視して怪我をさせるような事に。  女の子は口で解決しようとするので口げんかが多くなるし、うるさい。ああいえばこういうという状態。  男の子とママは困っている感じを受けますね。保護者が集まると。女の子はしっかりしているんだけど、急に決壊するのか突然のトラブルが多いです。  なんだかんだと私が育児のメインになってしまったのでよく分かります。妻は父親の立場に近いかな。  でも、男の子って以外と素直ですぞ。文句もあるけど動いてくれたら、助けてくれますよ。女のこは口だけで行動が伴わない事も多々ありますが。

noname#117292
質問者

お礼

女の子さん羨ましいです。 正直男の子を育てるのに困惑しています。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

2歳半の双子男の子です。 暴れますね。1歳くらいの時って。 はがいじめですよ^^ 両足を肩の上に乗せて・・・・。 でもね、お遊びでやってあげると喜んで変えてくれるようになりますよ? オムツ変えよう!っと必死になってませんか? ゴロンしてー こちょこちょーーーっとまずは遊ぶ! 機嫌がよくなったらオムツ外してお腹にちゅ♪ ぶーーーーと息を吹き音を鳴らす。 うんちの場合は先に後ろ向きで膝の上に乗せて おしりふきを後ろからつっこんで オムツの上からつかみ取るように下に下げる! それから仰向けでオムツでできる限りとる!おしりふきずいぶん節約できます。 女の子もそりゃ大変な子いますよ♪ うちは二人なんで本当一人で疲れてしまいますが、今じゃお利口さんにオムツ替えてくれますよ。 1歳一番オムツ替え嫌いなんじゃないかな?^^

noname#117292
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、もうオムツ替えるのに必死です。 笑ってくれれば、こちらも楽しいんですけどね。 もっとゆとりを持って接するように心がけないと・・ とは言え、あまり育児は好きじゃないので さっさと済ませたいんですけど。。 ダメ母だなぁ。。 おしり拭きを後ろからってナイスアイデアですね。 そうゆう方法もあるんだ。。

関連するQ&A

  • 男の子の子育てが不安です。

    先日、2人目のお腹の赤ちゃんが男の子と判明しました。 上は、小柄でのんびりの女の子なので、優しく、可愛い 可愛いと育てて来ました。 少し恐がりですが、優しく素直に育ってくれていると 思います。 男の子は、優しいだけでは駄目なのかな?とか 特に、男の子、女の子と分けずに 上の子と同じように、育てたらいいのか・・・ 強さや厳しさも教えなければいけないのかとか 悩んでいます。 上の子は、すごくママっこなのですが、男の子も、 ママっこでいいのかとか、いろいろ考えると 訳の分からなくなってきました。 男の子でも、甘えさせてあげてもいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 男の子の赤ちゃんのお尻拭き

    いつもお世話になっております。 今第三子を妊娠中で8ヶ月です。 上2人は女の子で男の子の子育ては未知です。 回りの男の子のママに聞くと 「男の子はオムツ変えるとき楽だよ~!おしっこだけなら、お尻拭きで拭かなくていいから」と聞きビックリしました。 皆さん拭かない物ですか? トイレは分かるんですがオムツだと、かぶれないのかなぁと思ってしまいました。 その子の肌の弱さも関係あるとは、思いますが、みなさんどうされましたか? あと男の子ならではの大変だった事、可愛いかった事、おもしろエピソードがあれば教えて下さい!

  • 子育てで大変だったのはやっぱり男の子ですか?

    今男の子を3人育てています。 周りは女の子は可愛くて育てやすいよ~って言うのでそうなんだろうと思いますが、男の子しか育てていないのでよく分かりません(笑) 姪っ子もいるのでその可愛さはよく分かっています。 男ばっかりは大変でしょう~?なんてよく言われるのですが、小さい時から厳しくしつけをしてきたからか挨拶、お礼、お手伝い、暴れまわらない、注意されたらすぐ聞く、兄弟仲良くと育ってきました。 大変だな~と思ったことはありません。 もちろんやんちゃなんですが可愛くていつもべたべたしてしまい母親の私はたぶんずっと親離れできないだろうと思っています(笑) これが女の子だったらもっと楽なのでしょうか? 是非女の子ママのお話が聞いてみたいです。 私自身子供に可愛い服を着せたりとか将来一緒にお買い物したいと思わないので特に女の子は希望していないので、だから男の子を授かったのかな、なんて思っていますが^^ 私が友達関係で苦労した経験があり男社会のさっぱりした感じに憧れており、幼稚園ですでにトラブルになっている女の子たちの話を聞くと大変そうだな、と思ってしまいます・・・ ゆくゆくは子供たちが巣立って夫と夫婦水入らずで楽しむのが私の夢です(笑) なんだかまとまりないですが、いろんなお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男の子のママのほうが大変なんでしょうか?

    私のおいたちも関係しているのですが、男性に対してあまり いい思いがなく 子どもを産むなら女の子が欲しかったんです。 でもなかなか授からず、 どちらかが欲しいなんて贅沢だし、五体満足で 生まれてくれれば、妊娠できればどちらだっていい!と 思ってたのも事実です。 実際妊娠できて、授かったのは男の子。 今1歳半なんですが、 これがこどもの力なのか?と思うくらい 力が強く、寝かしつけやだだっこのときのパワーが ものすごいのです。 頭にくることがあるとひっかいたりたたいたり、 モノを投げたりするし、 外でちょっと抱っこを解除しようものなら、 だ~~っ!!とダッシュでいなくなる。 私にも生傷が耐えません。 まわりのママ友で女の子のママはなんだか余裕がみえる気がします。 おとなしく遊んでいるし、ママのそばからあまり離れないし。 女の子のママが「うちの子も大変だよ」と言っていても、 「でもうちの子よりは楽なはずだ」とひがんでしまうし、 外出しておとなしくしている女の子がいる家族をみると うらやましくてしかたありません。 女の子の姉妹しかいないママさんを見ると、 妬みの感情がぬぐえません。 わが子はかわいいですが、 次妊娠できることができても、 男の子ではきっとがっかりしてしまう気がしています。 でも女の子がどうしても欲しい。 旦那には「でもそういう思いを抱えているのなら、 子作りは辞めたほうがいいんじゃない?」といわれています。 私もそう思います。 女の子、男の子両方育てた方に聞いてみたいのですが、 やはり男の子のほうが大変でしたか? こんな大変な思いをして育てても、 かわいいのは小学生低学年までだとか、 嫁のものになるし、家には全く帰ってこなくなるし、 「飯!」としかいわないし、男の子なんて産むもんじゃないわよ、とか 全く見ず知らずのおばちゃんにいままで何人にも言われています…。 (うちの子を見て) 引っかかれたり、たたかれたり(これが本当に痛い!)お友達に攻撃したりして叱って誤っている毎日に嫌気がさし、 「男の子なんて…」と思ってしまう自分もいやです。

  • 男の子兄弟の子育てって楽しいですか?

    2歳半の息子がいます。現在妊娠5ヶ月です。 前回の検診で「シンボルみたいのが見えるねぇ~男の子かなぁ」と言われました。 私のあまりの動揺に先生も「いや、まだへその緒かもしれないから確定するのは来月ねぇ~~(汗)」と引き気味でした。でも隣にいた看護士さんは「何か見えましたねぇ」と男の子確定の表情でした。 第一子の時から女の子希望でした。女の子を産むことは幼い頃からの夢でありました。 実家の近所には男の子率が高く、男兄弟のママ達と見るとなんだかかわいそうな気持ちになっていました。 まさか自分が男兄弟のママになるなんて!高齢出産になる自分なのに、ここ何週間も落ち込んでいます。検診から5日間ぐらいは食欲もなくなり眠れなくなり、涙だけが後から後から流れ自分でもびっくりでした。 今は気持ちも落ち着き、たまには「男兄弟いいじゃない!元気なママでいられるし!これは神様から与えられたこと!」と前向きになっています。自分の幸せボケにもほとほと呆れている状態です。 ですが、まだまだ心が痛む時があるのです。ですので、 「男の兄弟かわいいよぉ~」のエピソードをぜひ聞かせて下さい。 贅沢な悩みなのは重々承知しているつもりです。 男の子ママのみなさん、楽しい育児できていますか??  よろしくお願いいたします。 ちなみに、40歳で第二子出産になりますが、3人目を42歳ぐらいで産めたらなぁ・・・タイへ行って着床前診断で女の子の産み分けができたらなぁなどとまだ考えてしまう事もあります。はぁ、全くどうしたらいいのでしょう。。。

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 男の子でよかったこと教えてください^^

    こういうものはアンケートがよかったらごめんなさい(>_<) 今5ヶ月の妊婦なのですがベビの性別がずっと女の子だと思っていました(産み分けしていたことや身内に男の子を産んだ人がいなかったので女系だと思ってた) 先日検診で男の子だとわかりました。 すごく不思議な感じが今でもしています。また違う愛しさみたいなものが沸いているのですが、周りは女の子が生まれてよかったことなど色々教えてくれるのですが男の子がまったくいないため男の子のよかったことを話すことがありません。 私がなんとなく知ってるのはこんな感じでイマイチいいイメージがありません。 ・小さい頃からママベッタリですごくかわいい ・12歳ぐらいからはお母さんから離れていってしまう ・将来は嫁のもの そこで、実際に男の子を育てられた方(できれば高年齢のことも教えてほしいです)で「男の子はこんなにいいよ!」ということを教えてもらえないでしょうか。 それを聞いてこれから男の子のことでワクワクして妊婦生活を送りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 男の子のママさんに質問です。性別を間違われると嫌ですか?

    一児(女の子)のママです。 赤ちゃんのうちは、顔だけでは性別がわかりづらいですよね? 我が子は、よく男の子と間違えられました。 あまり気にしないようにしていますが、ピンクでフリフリの産着を着せていても、「男の子でしょ」なんて言われるとさすがに凹みました。 一歳ちかくなったころから、服でわかってもらえることが多くなりましたが・・・・・・ そこで、自分がほかのお子さんの性別をきくときも、慎重になってしまいます。 まずは「お名前は?」と質問しますが、中には男の子か女の子かわからない名前もあります。 これは私の思い込みかもしれませんが、女の子が男の子と間違われるより、男の子が女の子と間違われる方がショックが小さいように思うのですが、いかがでしょう? だから、とりあえず「女の子?」ときいておいて、「男の子です」と言われたら「可愛いから、女の子かと思った」と言えば無難かなぁと・・・・・・ 男の子のママさんの、率直なご意見をおききしたいです。 また、失礼のないように性別をきくいい方法がありましたら、教えてください。

  • 新生児の子育てについて

    生後12日目の男の子の新米ママです。子育てに悩んでます。夜泣きはしないのですが、午前中から午後にかけてのぐずりがひどく、ミルク・おむつ替えてもなかなか寝ないで泣きじゃくります。私は里帰りせず、その時間は子供と2人きりなので 泣かせておくにも限度があります。新生児を育てたことある方、どんな子育てをすれば良いか、アドバイスください。ちなみに生まれた時間は夕方6時です。

  • 男の子二人ってそんなに大変?

    3歳と1歳の男の子のママです。 よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。 確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。 が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。 一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。 三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。 でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。 特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。 心が狭いでしょうか。 実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか? 今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。 実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。 また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか? お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。