大家がベスタ社による家賃立替請求のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 大家が賃貸保証会社ベスタ社と契約し、家賃立替依頼をしたが、振込がないため問い合わせると、借主に督促しているとの回答だった。
  • ベスタ社は商工ファンドSFCG社の破綻があり、不安を抱いたが、借主からは振込明細が提示された。
  • 大家はベスタ社に再度連絡し、借主が既に家賃を支払っていることを伝えるが、返金は二ヶ月後とされ、今後の取引もないと言われてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は大家で前家賃、月末支払日、入居契約時に賃貸保証会社としてベスタ社に

私は大家で前家賃、月末支払日、入居契約時に賃貸保証会社としてベスタ社に加入することを条件に賃貸経営を営んでおります。今月5日に振込の無かった借主に対しての家賃立替請求を契約どうりに出しておりました。通常は請求書が発行されてから10日後に振込まれていたのですが今回は請求から二十日以上経過しているにもかかわらず振込まれなかったので本日、ベスタ社の担当者に問い合わせると「現在、借主本人に督促をしているのでもう少し待って欲しい」。とのことでした。ベスタ社は親会社である商工ファンドSFCG社が今年二月に破綻しており、少し様子がおかしいと思いましたので借主に連絡を取ってみると「ベスタ社の担当者より自社の指定口座に振込む様支持があったので5日前に振込んである」。と振込明細を提示されました。私は借主に平身低頭に謝った後、ベスタ社の手違いだと思いましたのでもう一度ベスタ社担当に連絡をして「借主は既に御社の支持で当月分の家賃を払っており、こちらでそれを既にか確認しているので、直ぐに返してもらいたい」。と言うとベスタ社担当者は「二ヶ月後でないと返金できない。そもそも家賃立替も契約書には請求からの支払日を設定されていない。もう今後、御宅とも取引する気は無い」。と平然と言ってきたのです。 確かに家賃の立替請求が発行されてからのその支払日が契約書には記載が無いのですが今回の場合立替では無く‘賃貸保証会社'という立場を利用して滞納している借主から自分にその家賃を振込ませた上、大家へ返金を拒んでいます。(ベスタ社ホームページhttp://www.vesta-web.net/) 今後、同様の被害が発生することが考えられます。ベスタ社から出来るだけ穏便に返金を受ける為にはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、私も大家をしておりVESTA社との契約もあります。私は代位弁済の遅延に悩まされていました。(ベスタ社より裁判で回収済みです) VESTA社は体質的に消費者センターや関係団体等に苦情を言っても全く解決しません。ましてや社員に至っては全く話しにならず好きなようにしてくださいと平然と言います。VESTA社の実質的オーナー会社であるSFCGはかつて司法テロと呼ばれた集団でした。彼らに対しての対処法は訴訟しかありません。もちろん僅かなお金(家賃)の回収のために弁護士や司法書士に頼っていたのでは費用倒れになってしまいます。訴訟文は是非ご自身でチャレンジしてみてください。意外と簡単に出来るものですよ あと、 >>そもそも家賃立替も契約書には請求からの支払日を設定されていない。 >>確かに家賃の立替請求が発行されてからのその支払日が契約書には記載が無いの ↑ HPに記載があります。裁判をする際は重要な資料となります。(10営業日との記載) 最後にベスタ社から穏便に返金をとお考えみたいですが『絶対』に無理です!! 彼らは『大島教』の信者であり大島氏の言葉が全てであり普通の会社ならば有り得ない思想を持っています。

CheckMateKing1
質問者

お礼

はじめまして♪、そして御回答ありがとうございました!  アドバイスに従いベスタ社のホームページを再度閲覧しましたところ「10日営業日以内の支払い」とありました。http://www.chintai-mg.com/owner/index.html 今後の勉強の意味でも「低額訴訟裁判」と言う方法で手続きを進めてみます。  それにしても私はベスタ社の全社員に直接問いたい気持ちです。「貴方達が今やっている事は既に善悪の分別を無くしてしまって悪業でしか無いことが解らないのか、まだ沢山の社員が在籍しているだろうにこんな事で今まで得意先であった多くの人達を騙してお金を得たとしても誰も自分の良心に咎められないのか」。と・・  kenken1123様の御回答に記載のある通り、集団で詐欺行為に及んでいるとしか考えられません。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

あなたに落度がないのであれば穏便な解決は無理でしょう。 たぶん、資金が底を尽きかけているのだと思います。 善意の行動をとるなら、国民生活センターに通報、相談する。 自分ひとりだけ損しないようにするなら(うまくいかない 可能性のほうが高いですが)口座の仮差押えして訴訟を起こす。 現実的には、取り漏れの家賃は諦めて、損害が拡大しないよう 少なくともあなたの賃借人には通知を回すことですね。 「某社から連絡があったら信用せずに、大家に一報いれて欲しい」

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 国民生活センターには土曜日、日曜日も受け付けている窓口があるそうなので早速、明日本件の内容を通報してみます。ただ、poolisher様の御指摘の通り、私もベスタ社は資金が底を付きかけているのだと思っておりますので法的処置講じたとしても恐らく間に合わないと思います。

• RTO
回答No.1

あなたが経営者なのですから、ベスタ社との解約を頭に置いて行動すべきです。 「賃貸保証会社としてベスタ社に加入することを条件に賃貸経営を営んでおります」とありますが、これは建設資金の融資条件としてそのような縛りがあったのですか? まずはお近くの弁護士もしくは司法書士にでも相談して、契約の解除および、並行して返金の交渉を行いましょう。 まあSFCGの子会社なんてヤクザの舎弟企業のようなものですから、ご自身の精神衛生のためにもとっとと縁を切りましょう。

質問者

お礼

早速に御回答いただきありがとうございます。 建設資金は100%自己資本でしたので金融機関からの融資は受けておりません。不動産経営は以前から手がけており、滞納処理には常に悩まされておりましたのでベスタ社に限定してはいないのですがっていないのですがいずれかの賃貸保証会社への加入は条件としています。アドバイスにいただきました通り、以後は滞納が発生したとしてもベスタ社への'代位弁済請求'自体が不当な家賃の取込行為の切欠になってしまっているので請求は出さないことに致します。  ベスタ社には家賃弁済と賃料収納代行がセットになっている商品もありますので万一の際、被害総額が 莫大になる事が懸念されます。