• ベストアンサー

賃貸保証会社について

私はAという賃貸会社から部屋を借りる時にR社という保証会社を案内されそこを利用し契約しました しかし最近そのR社が倒産をしてしまい、賃貸会社Aはその後釜にM社という保証会社を見つけて、そこに引き継いで契約をしたそうです この際、私自身はR社とは契約書を書いてきちんと契約をしていますが、M社とは、私自身は何の契約書も交わしてはいません 家賃滞納をした場合はそのM社から大家さんへ立て替えて家賃を振り込むのですが、法律的には私はM社への支払い義務はあるのでしょうか? 踏み倒す気は毛頭ないのですが、何か釈然としない部分がありまして質問させていただきました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78424
noname#78424
回答No.4

大家です。 私もリプラスと大家として契約し店子さんにリプラスと契約を交わしてもらい 賃貸していました。 倒産したときに店子さんが退去して特段トラブルはなかったのですが、そのまま いったら、新たに保証人代行会社を探して店子さんに契約してもらう話になって いたと思います。 その際問題は、新規に保証契約なので店子さんは初年度契約料を払うことに なるわけです。それに合意できないと保証人を立ててもらうなどいろいろ厄介な 手間が発生します。 さて、Aという会社は賃貸会社とかかれていますが、貸主なのでしょうか それとも賃貸管理会社ですか? 大家から賃貸管理を受けている会社なら、大家に事情を話し家賃回収 代行をM社に委託する内容に切り替えたのではないでしょうか。 保証会社も家賃回収代行業務も行います。滞納保証の立て替え払いは しないで督促だけを請け負うのです。 この場合、質問者さまとM社は契約はしません。 A社がサブリースなどで貸主の場合、A社負担で保証料を払うか R社業務を承継して契約主の地位を受けたとしたら、次年度の保証料 支払いの時点で「契約者地位継承のお知らせ」が来るかもしれません。 いずれにしろ、振込み口座でなく引き落としだとしたら引き落とし名義人が 変わるだけでそのまま動いていきますよね。 >家賃滞納をした場合はそのM社から大家さんへ立て替えて家賃を >振り込むのですが、法律的には私はM社への支払い義務はあるのでしょうか? 事業承継のお知らせというのがM社からきていませんか? そこにR社の権限一切をM社が引き受けました。と書かれていて さりげなく賃貸人の同意を確認する文面になっていませんでしたか? 契約書にあるR社の名前をM社に読み変えるだけで契約は継続されて いるかもしれません。 賃貸借契約は、借り主と貸主の契約です。その家賃の回収業務は 本論とは離れた別の問題です。 借りている人間が滞納すれば「家賃支払い債務」が発生します。 それを「代位弁済」することは、債務者の同意がいるのですが 立替払いは代位弁済でなく融資です。督促は債権者の委任をうけたら誰でも できます。この辺はこのビジネス歴史が浅いだけにグレーゾーンだと いえます。 ぜひとも直接確認されることです。それでないと次年度保証契約料が 曖昧になります。 さて、大家のオーナーチェンジで契約者の名義が変わるなんて賃貸 では頻繁にあります。その場合、新規契約にはせず、契約者の地位承継 を認めることを賃貸契約書のなかでうたってあります。 ですから、保証契約書もおそらくは保証業務受託人の地位承継に ついてあらかじめ合意をうたってあったりしませんか? 契約書をよくお読み下さい。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >法律的には私はM社への支払い義務はあるのでしょうか? 拒否すれば賃貸契約の条件が満たされないのですから貴方から賃貸契約を解除されるのでしょうか? 金額的に変化無ければどこでも構わないのでは? 契約書に「大家の指定する家賃保証会社と契約する」と書かれていれば拒否も難しいでしょうね >何か釈然としない部分 どの部分でしょうか? ・保証会社がどこで有れ滞納しなければ問題なし ・滞納してもどこかが肩代わりする ・最初の契約時に「貴方の指定した保証会社」でも無かったはずなので状況に変化は無い と、思いますが... 貴方自身がどこかの保証会社を探してきても大家が認めなければ契約条件を満たせません

• kendosanko
回答No.2

同じような経験をしそうになったものです。 その会社というのは、明幸賃貸保証やリプラスじゃありませんよね? 会社が倒産した以上、あなたは今、保証人がない状態です。 じきに保証会社の件でいづれかから連絡があるかと思います(仲介した不動産屋か、倒産した会社の整理をしている破産管財人か、大家さんか知りませんが)  どこかの保証会社が入居者をまとめて引き受けることになった例も見ました。 詳しくは、このあとにつく専門家の回答を待ってください。

• naocyan226
回答No.1

例のリ○○社の問題が、どう展開しどう決着がつくのか。私も関心を持って見守っています。 まずは、新保証会社への保証料の負担は誰が負うのか、AとM社との契約内容によることになると思います。また、R社の債務が誰が承継するのか、賃貸契約時のR社との契約を強制されたのかどうかも争点になると思います。 普通なら、どの社を保証会社にするかは、賃借人が選び家主の承認のもとに契約をすのでしょうが、実際はたいていの場合、家主側の強制で保証会社を決めさせられます。リ○○社のケースがそうです。家主と保証会社が同一グループですね。 このような場合には家主側の責任で新保証会社を決めるのが、当然だと思いますが、行政あるいは司法の判断はどうなるでしょうか。 明確な回答ではなく申し訳ないですが、私も釈然としない部分があるのです。