• ベストアンサー

自分の作った曲は音量が低い なぜですか?

自分の作った曲は音量が低い なぜですか? DTMを始めて、ニコニコに曲をUPしてみました。 しかし、有名どころの曲と比較して、圧倒的に音量が低いです。 全体的にこもっているような、迫力に欠けます。 ・音源のせい? 録音以外で、主に使っているVSTiは D-Pro LE です。 ・DAW上での編集技術の差? SONAR 8.5 LE でやってます。 (まだ暦1ヶ月もない初心者です) 一応ノイズ発生ギリの音量にMasterを設定しています。 ・エンコードの問題? NMMを使用したので、そこでの劣化は否めませんが、PC上にあるエンコ前の曲も音は比較的小さいです。 ・ニコニコ 一般会員には無理? ですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSLine
回答No.1

mix時に音量が下がってしまうと思われます。 mixをする際、PC上でCDを流して聴き比べながらやるといいかも知れません。 また、有名どころはマスタリングまできちんとやっているのがほとんどなので、そう簡単に同じようにはいかないでしょうね・・・ しかし、mixをきちんとできればそれなりに聞こえるはずです。 頑張ってください!

mokabrown
質問者

お礼

なるほど 勉強します 感謝感謝です。