• 締切済み

高速で安価のSDHCカードを教えてください。

高速で安価のSDHCカードを教えてください。 今casioのex-z2000というデジカメを使っています。 カードはSDHCカードのtranscend 8GB class6 を使っています。 class6ということなのである程度の速さを期待していたのですが だんだんと写真を撮っていくうちにとても重くなり 画像の一覧表示に10秒以上、カレンダー一覧に2分以上かかります。 非常に動作が遅く、使用していてもいらいらするレベルです。 これはカードの問題ですよね? 東芝のclass10?などの高性能なタイプを買えば問題は解決するのでしょうか。 おすすめなSDHCカードがあれば是非お願いします。

• ml-m
  • お礼率7% (1/14)

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.4

カードの問題ではなく、デジカメの処理能力の問題です。。 数が増えれば処理する時間もそれに比例して伸びますから、どれだけ高性能なカードに変えても結果は同じです。 ちゃんとPCにデータ移動してないのでしょうか? SDカードは不安定な媒体なので、ある日突然壊れて中身全部パーになる事が多々ありますよ。 なので、撮った物は自宅に帰ったら必ずPCに移動。 PCで同じデータを複数のHDDにコピーして多重バックアップ、が必須です。 デジカメの中に撮り貯めしたままだと、ある日突然全部データが消えて泣く羽目になりますよ。

• Eureka_
回答No.3

データが増えれば増えるほど一覧表示に時間がかかるようになるのは普通のことのような。 トランセンドなら「良くもなく、悪くもなく」くらいの製品のはずで、しかもクラス6の高速タイプとあれば、私ならカメラの一覧表示性能の方を疑いますね。 東芝のClass 10なりSanDiskのExtreme SDカードなりを買われるのもまあひとつのご判断かとも思いますけれど、所詮コンデジに使うには勿体ないカードなのは間違いありません。 #下手したらカード1枚でコンデジの1台や2台は買えてしまう

• ma3zu
回答No.2

撮影、保存した数が多くなればそれは自然と遅くなります 気労している情報量が多ければ当然表示するのも時間がかかります あとは本体側の処理速度にも依りますし 例えClass10のものにしても溜まっていけば表示は遅くなります こまめにPCに移動するのが一番でしょうか 大きい容量のものは記録するにはいいですが 数が多くなれば探すのも面倒になります 人も機械も同じです Class10の32GBが6000円くらいで売っていますが 同じような使い方では同じような症状がでるでしょうね。。。 細々バックアップするのが一番いいと思いますね

noname#211632
noname#211632
回答No.1

カードの中にたくさん写真を貯めたままに似ていませんか? PCや外付けHDD等にコピーし、メモリーカードをフォーマットしてください。