• ベストアンサー

高3です。夏から勉強を始め、今までマーチを目指していました。そして、マ

高3です。夏から勉強を始め、今までマーチを目指していました。そして、マーチに受かれば十分だと思っていました。しかし、ある本を読んで早稲田法学部に行きたくなり、今までやってきた地理では受験出来ないので政経に変えようと思います。 そこでなんですが、今から早稲田の政経を合格点に到達させるにはどんな勉強をすれば良いでしょうか?

noname#124584
noname#124584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

政経のかんたんなのをやる → センター過去問をやる → 早稲田過去門をやる でもそもそも英語と現代文で合否が決まるでしょ。 副科目とかどうでもいいよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

早稲田の法学部を受けるにしても、立教、明治、中央、青学、学習院あたりの法学部も併願するんでしょ。政経で受けられますか?これから勉強するなら世界史か日本史にしたら? ということはさておき、政経で受けるにしても赤本入手して過去問やってみて、今どれくらいできるかを確認して、それから「どんな勉強をすれば良い」かを自分で考えるのが受験勉強ですよ。

関連するQ&A

  • どちらの学部を目指すべきですか?

    どちらの学部を目指すべきですか? 私は春から早稲田志望の一浪になります。 現役時は地理の勉強をしてきたので、このまま地理勉強すると早稲田は教育学部(社会科学専修)しか受験出来ません。 大学に行ったら国家公務員I種(内閣府や文科省志望)を目指したいので、教育学部で良いのか?と思っていて政経や法学部の方が良いと思っています。(採用されやすい?) しかし、政経学部や法学部を受験する事になると地理は使えないので、今まで勉強した事がない政経を新たに勉強しなければなりません。 すなわち、新たに政経を勉強し政経学部を目指すより、ある程度勉強の終わっている地理を使い、教育学部(社会科学専修)を目指した方が合格に近いのです。 もし、一浪で地理を使い教育学部に落ちたら、二浪では絶対地理から政経に変え政経学部を目指します。 この事を踏まえ、私は一浪では地理と政経のどちらを勉強すべきでしょうか? このまま政経学部より合格に近い地理を使い教育学部を目指すのか(国家公務員一種では政経学部に比べ採用されにくい?どちらも採用されやすさは変わらないなら当然教育学部を目指します。)、国家公務員一種の事も考え、二浪覚悟で政経を新たに勉強し、政経学部を目指すのか。 現在の偏差値 英語53 国語45 地理62 政経勉強経験なし(高2で授業だけやった) アドバイス下さい。 よろしくお願いします。長文失礼致しました。

  • 高3です。今まで学習院目指してました。しかし、早稲田・法や明治・法に行

    高3です。今まで学習院目指してました。しかし、早稲田・法や明治・法に行きたくなり、今までやってきた地理では受験出来ないので、政経に受験科目を変更しようと思っています。今から政経に変えるのは無謀でしょうか?

  • 今から一橋行けますかね…?

    僕は4月から高3で受験生になります… 数学が壊滅的にできないので文系を選択し、早稲田の法学部に入れたらいいなぁなんて高望みしてました… でもある日 同い年のMARCHを目指しているいとこ(理系)が… 早慶の文系学部とMARCHの理系学部じゃ同じだよ なんて言うんです それがあまりにもムカついたんです 世間では文系はバカにされますから(これもムカつく)こう思われるのも仕方ないのかわかりませんが… でもさすがに早慶とMARCHを一緒にされちゃ困ります… しかもそのいとこは… 国公立行かないんじゃなくて行けないんでしょ とまで言うんです いくら冗談とはいえここまで言われたら… 頑張って早稲田入るor頑張って早稲田入っても認められないなら頑張らないorかなりがんばって一橋 で一橋を受けてみたくなりました あと受験まで1年弱ですが数学が壊滅的でも今から頑張れば一橋に行けるでしょうか?法学部志望です センターは 国語、数学1A、2B、英語、世界史、政経、生物 2次は世界史選択でいきたいです これから一橋を目指すにあたってなにかアドバイスないでしょうか?  今までは私立文系を中心に考えてきたので不安です…

  • MARCHに入学したいです!が・・・

    高3の受験生です。 MARCHに入学したいと考えていて、一般受験で受験しようと考えています。 MARCHのうちのどこを受験するかは決めています。 しかし、どこの学部も倍率が5倍程度で今からビビッています。 勉強をがんばってすれば受かるものなのでしょうか?? 合格もしくは不合格の経験談をお聞かせください。 それとMARCHに受かりやすい塾や塾の形式などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 高3で取る 選択科目で悩んでいます。

    高3で取る 選択科目で悩んでいます。 現在高2の男です。来週中に 高3の選択科目の仮決めをしなければなりません。 目指しているのは 商学部なのですが、何校かの行きたい大学の受験科目が、国・英の他に 地歴政経から一科目選択することになっています。 高校の選択科目で、受験科目が決まるので 社会科で何を取るべきかで迷っています。 歴史はあまり得意ではなく、公民・現代社会は好きです。政経は、高3にならないと 授業が無いので未知の科目です。地理は今のところ、平均点は取れています。 政経で受験する人が少ないとか、政経は平均点が高くなる…とか聞くので 心は政経に傾いているのですが、不安です。 現役の大学生の方・現在受験生の方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 慶應法学部か早稲田教育か

    ◆今、志望校を慶應法学部か早稲田教育(英文)にするか非常に迷っています。 将来の夢は検察官です。 今の偏差値は英語55国語45地理65世界史小論文は勉強した事がないです。 高2です。 今まで地理を勉強してきたので、地理でマーチの法学部なら受験出来る学校がいくつかあるんですが、早慶だと早稲田の教育しかありません。どうしても早慶に行きたいので、早慶なら法学部でなくとも進学し、そこから司法試験を目指そうと思っています。 しかし、とにかく今は国語(特に古典)が苦手なので、早稲田を目指すのをためらっています。 さらに、今まで地理をかなり勉強を進めてきたので、今更世界史に変えるのはどうかなと思っています。ちなみに慶應法学部を目指した場合は国語は一切勉強しないつもりです。つまり、あと一年で英語(偏差値55)+国語(偏差値45かなり苦手)+地理(偏差値65)を勉強し早稲田教育を目指すのか、国語は一切勉強せずに、英語+世界史小論文(勉強した事がない)を勉強し慶應法を目指すのとはどちらが良いのでしょうか?アドバイス下さい。 普通に考えたら早稲田教育でしょうが、とにかく今は国語が苦手なので、早稲田を目指すのをためらっています。 何かアドバイス下さい。

  • 初めまして。高3の女子です。

    初めまして。高3の女子です。 中3の頃から早稲田を志望していたのですが、 ただ何となくでここまできてしまい、 最近は受験生にも関わらず勉強時間が1時間以内という 甘えきった高3生となってしまいました。 学校にはおそらく早稲田大学政治経済学部の指定校推薦がきます。 そして、おそらく、他に志願者がいなければ、 私がもらえると思っています。 しかし、先ほど親と話し、本当に自分がしたいことを 考えてみると、商学部あるいは国際教養学部への進学が 望ましく思えてきました。 今まで楽に生きてきたことは恥ずべきことだけれど、 せっかく夏本番前に気づけたので、ここから頑張りたいとおもいます。 私は英語に興味があり、ぜひ大学在学中に留学しようと考えています。 この面からみると、国際教養がいいのではないかと感じるのですが、 将来テレビ局に勤めたく、人の行動?を学ぶとすると、 商学部の経営学にも興味があります。 私自身は、経営が学べ、且つ留学もできる商学部の方がいいのかなと 思うのですが、何かアドバイス等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。 進研マーク(6月)の結果は、 国語 121/200 現代文 68/100 英語 166/200 リス 42/50 日B 28/100 政治経済 47/100 でした。 受験科目は今のところ日本史でいこうと思っているのですが、 見ての通り、壊滅的です。 そこで、この夏から頑張って早稲田レベルまで届くか不安です。 国際教養は政経がないので、そこも考えました。 各学部の雰囲気、受験時代の勉強法、一日の過ごし方等 どんな些細なことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • MARCH

    高3の息子が大学受験を終え、史学でMARCHだったらどこでもいいという乗りで受験し、結局、ほとんど聞いたことない中央の人文社会学科だけに引っかかりました。本人は、MARCHの一角だからと、満足しています。 ところで、親の私も、MARCHの一角の法学部卒なのですが、もう30年前にもなる大学受験の頃は、MARCHに入るのは、大して難しくなかったのです、MARCH入試の現況はどんなものなのでしょうか? 私らの頃は、単純に入試偏差値だけで言うと 中央法>明治=立教>中央>青学でした。

  • MARCHに受かるには??

    受験経験者の方(大学受験)に質問です、受験勉強はいつから始めましたか?? 僕はいま高2でいままでほとんど勉強をしてきてなく、偏差値は50ぐらいなのですが、 どうせ高いお金を払って大学にいくのだからMARCHぐらいは入っておきたいなと思い、 そろそろ受験勉強を始めようと思うのですが、これは遅いほうなのでしょうか?? また、うちはお金があるほうではないので親になるべく迷惑をかけないために予備校にはできれば行かなくて、独学でいけたらいいなと思っているのですが、 独学でもがんばれば50からMARCHレベルの大学(学習院法学部)にうかるものでしょうか?? 勉強時間の目安やオススメの参考書なども教えてください。ちなみに僕は文系です。 受験体験者の方など、アドバイスをくださいm(_ _)m

  • 青学現役合格を狙ってる高3の者です!

    僕は今、青学一本で合格を目指している高3生です。 どうしても青学だけに行きたいので、受けるのは青学だけで、法学部、経済学部、経営学部を受けるつもりです。 ちょうど先月受けた河合模試の偏差値は、英語52国語52政経59でした。 もうあと残された時間は4ヶ月ちょいなので焦っています。 ちょっと前に青学の過去問の英語を見たけど、全く歯が立ちませんでした(汗 それで、今自分の勉強法についてかなり迷っています。 1つめは僕は今からがんばって青学の英語で合格点をとれるほどにまでになれるでしょうか?2つめは、青学の国語と政経のレベルはどれくらいでしょうか?やはり難しいですか?(ちなみに僕は、国語はセンターレベルだとやっと6割とれるぐらいです)3つめは、僕はまだ基礎固め中で、赤本やら過去問はいつから本格的に始めればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします!