どちらの学部を目指すべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 早稲田志望の一浪だけど、地理勉強してたから早稲田の教育学部を受験するか、政経学部や法学部を受験するか迷っている。
  • 国家公務員I種を目指すため、教育学部でいいのか、それとも政経や法学部の方が採用されやすいのか悩んでいる。
  • 地理を使って教育学部に合格するか、政経を新たに勉強して政経学部を目指すか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの学部を目指すべきですか?

どちらの学部を目指すべきですか? 私は春から早稲田志望の一浪になります。 現役時は地理の勉強をしてきたので、このまま地理勉強すると早稲田は教育学部(社会科学専修)しか受験出来ません。 大学に行ったら国家公務員I種(内閣府や文科省志望)を目指したいので、教育学部で良いのか?と思っていて政経や法学部の方が良いと思っています。(採用されやすい?) しかし、政経学部や法学部を受験する事になると地理は使えないので、今まで勉強した事がない政経を新たに勉強しなければなりません。 すなわち、新たに政経を勉強し政経学部を目指すより、ある程度勉強の終わっている地理を使い、教育学部(社会科学専修)を目指した方が合格に近いのです。 もし、一浪で地理を使い教育学部に落ちたら、二浪では絶対地理から政経に変え政経学部を目指します。 この事を踏まえ、私は一浪では地理と政経のどちらを勉強すべきでしょうか? このまま政経学部より合格に近い地理を使い教育学部を目指すのか(国家公務員一種では政経学部に比べ採用されにくい?どちらも採用されやすさは変わらないなら当然教育学部を目指します。)、国家公務員一種の事も考え、二浪覚悟で政経を新たに勉強し、政経学部を目指すのか。 現在の偏差値 英語53 国語45 地理62 政経勉強経験なし(高2で授業だけやった) アドバイス下さい。 よろしくお願いします。長文失礼致しました。

noname#132558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua000
回答No.6

気になる点がいくつか有りますね。 第一に、質問者さんの提示されている偏差値なのですが、いつどこの何の模試の結果でしょうか? 分かっているとは思いますが、偏差値というのは受験者数と平均点によって変わります。これでは回答する側も困りますので、最低限のマナーとして、明記すべきです。 第二に、国家公務員一種採用試験に合格し、早大から何人採用されているか御存じですか? 三大国家資格のうちの一つである国Iですが、その難関を突破したとしても、合格者数私大上位の早大でも、毎年採用されるのはだいたい合格者の三分の一です。言いかえれば、66%強は合格しても採用されないという事です。東大でも採用は60%程度です。 第三に、そもそも何故早大なのですか? 国I合格が目的ならば、他の回答者の方から既出の通り、早大でなくとも中大、明大、日大、専大、等々、難関資格試験対策に力を入れている大学は結構あります。もし、高偏差値、ネームバリュー等で志望されているようでしたら、もう一度、何故自分は大学へ行きたいのか?何を学びたいのか?その結果として将来どういう職業に就きたいのかを、熟慮し、志望校と志望学部を再考して、これから一年間の浪人生活のプランを練ってみてはいかがでしょうか? 様々な回答者さんから、キツイ回答を頂戴する結果とはなりましたが、質問者さんにとっては、自分を見つめなおす本当に良い機会だと思います。 ちなみに私は旧帝法学部志望で二浪しましたが、二浪は精神的にも、相当厳しいですし、入学後も当初は何かとコンプレックスを感じていましたが、入学して半年経つ位には、志望大学ではなかったのですが、自分のやりたい学問が出来て充実していたということもあり、ほとんど気にならなくなり、逆に、旧帝にこだわらず、何故もっと早く大学へ入学しなかったのかと後悔したほどです。 ですから、この機会に、最低限、自分の学びたい学問を明確にする事から始めてはいかがでしょうか? 長々と失礼いたしました。

その他の回答 (5)

• tekcycle
回答No.5

早稲田のようなたった3教科だけ勉強すれば受かってしまうアホ大学はともかく、それで国1は辛いでしょう。 目標はどっちなんですか?国1?早稲田? 早稲田って国1への近道でも何でもないと思いますよ。 特に3教科しかやらないような人だと。 基本的に国1は、東大にあらずば人にあらず、です。 最近は公務員が不人気で、それで早慶やらなんとMARCHまで出てくる始末ですが。 基本は京大で三流大学扱いの世界です。早稲田なら体育大学か遊園地でしょうか。 「だから」出身校なんて一切不問なんです。東大以外はどうでも良いから。 国1狙いなら国1を考えて行動した方が良いと思いますよ。 まぁその成績で国1はやめておいた方が良いとは思いますが。 地頭は良いが不勉強というのは役人に向いていないでしょうし、地頭が悪いのであれば国1は無理ですし。 家が貧しくてバイトして家計を支えていたために勉強に専念できなかったとか、長期入院で勉強が遅れて、ということでもなければ。 プロ野球のドラフト候補生くらいのレベルなのかな。もうちょっと易しいのかな。 でも、それと野球をやってましたという人とはレベルが違うでしょう。 3教科だのどの科目だの、そんなくだらない話をしていて良いんでしょうか。 なお、役人は文章を書きますんで、その国語は問答無用で拙いです。 「早稲田に受かってやる」んじゃなくて、「国1に受かってやる」にしてください。 少年よ大志を抱け 国1からすれば早稲田なんてカスです。

• Fleck
回答No.4

>現在の偏差値 英語53 国語45 地理62  地理はまだしも英国が・・・。早稲田は地歴公が異常に難しくて得点しづらいため、英国で稼がなければならないのに・・・。異常な難度の地歴公をどうにか5割確保して、簡単な英語を8割、難しいがどうにかなる国語を7割強取ればトータルで6割7分くらいになります。地歴公で稼ごうとする浪人生が結構いるんですが、完全な間違いです。まずは英国をなんとかしましょう。 >しかし、政経学部や法学部を受験する事になると地理は使えないので、今まで勉強した事がない政経を新たに勉強しなければなりません。  地歴公などの選択科目ははっきりいってどれでもいいんです。1年あれば十分間に合いますからね。ただ受験校が限定される地理や政経は本来好ましくないんですけどね。なんで日本史世界史じゃないんでしょうか?まあ分量が多いからという理由なんでしょうがね。  まあ政経を1から「やるしかない」ですね。1年あれば早稲田で5割とれるくらいにはなると思います。地理を1年間やってたことは思い出さないようにしましょう。覆水盆に返らず。  国語の現代文は論説文中心ですから小説は無視。古文はゴロゴとかで単語をカバー、助動詞は完璧にしましょう。それで河合代ゼミ基準で偏差値60くらいにはなると思います。  英語は速読英単語で速読の練習を。早稲田は文法問題が難しいですが文法にこだわりすぎずに長文読解の練習も。  あ、あとNo.1様の仰るとおり、河合代ゼミ基準で偏差値60にも満たないようなら早慶は受けるだけ無駄ですよ。早稲田に遠く及ばない成績に終わることも想定すると、政経選択は間違いかもしれません。滑り止めで政経受験可のところを今からでもリストアップしておきましょう。

• snaporaz
回答No.3

だいぶ前に似た質問を見ました。 http://okwave.jp/qa/q6441987.html 偏差値傾向も似ている、いやむしろあなたのほうが悪い。彼はまだ高二。慶應を狙うなら国語は一切やりません、だって。発想も似ている。専願ってこんなの多いんですかね。 国立文系なら地理も政経も数学も理科も「当然やるべきものだと思って」、正面からとりくんでいます。 絞ってもモノになる自信がないなら、絞らずに全部やる、というのも別の作戦のひとつです。とりえがないなりにそこそこのスコアを揃えれば有名どころは無理でも「国立ブランド」が手に入るので、中途半端な私大に行くよりは公務員狙いなら将来的には有利なこともあるでしょう。いまひとつの食材の寄せ集めでも幕の内弁当にすればそれなりに売れる。 受験科目で武器のないあなたはまず早稲田には届きません。早稲田って国語が難しいんですよ。また、公務員試験ってのは広く浅くなのだから、政経やら地理やら「雑魚の選択」でうろたえ私文本業の英国がお留守になっているうえに「歴史」を避けようとするヘタレ状態では、私文はもとよりさらに馬力のある上位国立の連中に勝てるはずはありません。 早稲田を語るにしても、もっと下のランクの大学学部を確実にしてからにしましょう。そのためには「歴史」をやることを勧めます。いやしくも上位を狙うなら逃げないことです。できるだけ捨てないことです。 回答としては、政経でも地理でもなく『歴史』をやり、早稲田は記念受験、MARCHに引っ掛かれば快挙、日東駒専あたりに落ち着けばまあ御の字、というところでしょうか。

質問者

お礼

バかにすんな。 絶対、来年早稲田行くからな。

• tanuki4u
回答No.2

No1の方のおっしゃるとおり。 国家公務員1種を目指すなら、東大を目指せ。 東大の文一の連中は、筆記試験のプロフェッショナルみたいなもんです、そりゃぁ筆記試験には強いさ。 あと、経済産業省には東大の法学部出身者が多いけど、東大の法学部は経済学が必修ではありません。 ※ 数学科から経済学部に学士入学して大蔵省に入省した高橋洋一氏が著書で書いていた、だから日本の経済政策はだめなんだなんて言うている。 それくらい、大学での勉強内容は関係ないわけです。

回答No.1

副科目ごときで何を言ってるんだ。そんなもん1ヶ月ぐらいしか対策とらん 奴もいるんだぞ。 英、国が重要。で、君は圧倒的に足りない。優先順位をはきちがえてるよ。 国語なんてよぜみなら20も足りないし、シンケン模試であげてるなら30も足りない。 圧倒的にたらんよ。しかも短期で上がる科目じゃないし。 公務員試験は、学部はまったく関係ない。スコアが重要。 私立文系は数理系(試験全体の3割ぐらい)でつまづく人が多いから、 国1,2目指すの決定ならあえて今数学選択にしとくのも手だね。 そもそも教育学部=教職、だよね。教育実習もあるし、単位数も多い。 あれって忙しいんだよ。 教師になる気もないのに、その能力で何で国1と教職を並行してやるつもりだったの? プランがあまりにノープラン。 早稲田にこだわるより、学内で公務員対策などがきちんと整って実績も上がってる 立命、中央、明治の方がいい。 そんなもんウィキれば速攻で分かるだろ。 早稲田はここ10年で国1、司法共にスコアどんどん落としてるよ。 偏差値から考えれば、ダメな子が増えてるとしか言いようがない。 むしろ他大が「勉強型」にどんどん変わってるのに早稲田1人80年代ノリで 遊んでると言う感じ。 明治や立命は国1合格者なんて過去1ケタだったのに今は40人越えてる。 早稲田はどんどん学生数増えてるのに、合格者は減少してる。 慶応と同偏差値、同スコアだが、学生数は2倍だから、実質この分野においては慶応の50%の実力しかない。 もちろんキャンパスライフは充実してると思うしよい大学だけど、君ぐらいの 能力では、1年春からWスクールして目指すぐらいだと受からん(中央の奴は みんなそんなの)。そんな君に早稲の校風は合ってるの?って疑問になる。 他大も考えた時に地理は捨てるしかないだろ。 あるいは地理と世界史(日本史)を両刀でやって、受験校によって使い分ける手。 1浪なんだから、どう考えても早稲田だけ受けるとか無理だし。 ぶっちゃけて言うと、今の君は 「サッカーと野球でプロ目指します」って言ってるようなもん。 教育学部卒の国1が何人いると思ってるの??? しかも君は東大の教育学部生とかじゃなくって、主要2科目で偏差値50を 下回る劣等生なんだぞ。 もっときちんと考えて動け。君が思ってるほど正しくもないし、カッコ良くもないぞ。 「あほだからわかんないんだね可哀想に」みたいになってる。 優先順位を考えて、もっと削れ。 早稲田にこだわるの捨てろ。教育学部や地理にこだわるの捨てろ。 2浪を語るのも辞めろ。 能力と志向を考えれば、もっと焦点を絞って、先鋭化しなければならないのが 分かるはずだよ。 このままじゃ全部が叶わない夢になる可能性が高い。 例えば早稲田の商を第一志望に、立命、中央、明治、日大と流してく。 もちろん秋の時点の偏差値が62,3になって66,7の政治経済を受けるのは、可能性が残ってるし猛勉強と運で受かるかもしれないし、まだいいが、 61以下で受けるのは無謀と言うよりも受験料の3万5000円がムダ。人のカネと思ってムダつかいすんな。 入学金振込のこともあるから親と事前相談(成績が確定して志望校が決まってくる11月前後で)ね。 それとちょいちょいここに来てるようだけど、はっきり言えばこんなことしてるから勉強できないんだよ。受験生にネットなんていらない。 使う奴は「使いこなせる奴」だけ。時間管理もできてないようだし、ウィキったりググったりの基礎的情報も知らない。 足し算も知らずに、分数の足し算に挑んでるようなもんで、教える方も徒労だし、習うほうも時間がかかる上に、ストレスがかかるだけ。 足し算覚えてから来なさい。 君のためだ。 たった1日8時間でいいんだ。それを週休2日で10ヶ月やるだけで、私大なんてどこでも100%受かる。 受からんのはそれすらやってないってことだ。 自分で出来ないなら、予備校とかに頼れ。 夏なってから焦っても遅いぞ。今日からやれ。 当然朝からやれ。ってことは夜は早めに寝ろ。 「機会費用」って点では、君はいまこの瞬間も社会に、自分に、マイナスを垂れ流してるんだぞ。自覚しろ。 当たり前のことだ。 ここに書き込むなら8時間勉強してから書き込め。 夕食やテレビやる場合も同じだ。 なんだかんだカネかかるんだから、親がカネかけてよかったわ、って思える行動をしろ。 結果は誰にも分からんが行動はコントロールできるだろ。

質問者

お礼

厳しい言葉ありがとうございます。 来年、絶対に早稲田教育行くからな。