FireFox3・6・8での保存先の履歴のリセットについて

このQ&Aのポイント
  • FireFox3・6・8で保存先の履歴がリセットされる問題について調査しました。
  • 「最近の履歴を消去」後に保存すると、保存先がリセットされるため、不便を感じています。
  • PCのフリーズやチェックディスクの影響か、FireFoxの設定が変わった可能性があります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FireFox3・6・8にしたら、保存先の履歴がリセットされました。

FireFox3・6・8にしたら、保存先の履歴がリセットされました。 よくレポートの資料集めでページの保存をしています。Aのフォルダに保存して、次にまた保存する時に前の履歴として保存先がAになっています。Bにする時は保存先をBに指定して保存し、また次に保存する時はBになっています。 Yahoo!等で検索していると、たまに変なサイトに飛んだり、検索して出てきた内容と中が変わっていたりする事があります。また入らないよう履歴を「最近の履歴を消去」で消します。その後で検索して資料になりそうなページを保存しても、今までは保存先の履歴は残っていました。しかし今日、FireFoxを3・0から3・6・8にしてから、「最近の履歴を消去」した後は、保存先がリセットされ、保存場所を一から指定しなければならず大変不便です。 今日PCがフリーズし、強制終了せざるを得ず、年の為その後でチェックディスクをかけたのですが、はじめはそのせいかとおもいました。しかしIEでは変わらず保存先は前に保存したフォルダに履歴からなので保存先のHDの設定が変わったというより、FireFoxの方が変わったのか解りません。 いままでどおり前の履歴から指定しやすくできませんか?解る方いましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.3

これは仕様のようですからどうしようもないですが、なるべく煩わしさを減らす方法を。 >指定しやすくできませんか? なるべく素早くAやBやCのフォルダにアクセスさせたいなら、「次のフォルダに保存する」が「ダウンロード」になってるところを、纏めてあるレポート用フォルダを選択しておけば、仮に履歴の削除でリセットされた場合「纏めてあるレポート用フォルダ」が標準になります。 つまり、リセットされた場合は、「次のフォルダに保存する」に設定されてあるフォルダがデフォルトになるということです。 これは例えグレーアウトされてても設定されてるフォルダがデフォルトになります。 それからAやBやCのフォルダにアクセスするほうが、いちいち「ダウンロード」から辿ってAやBやCのフォルダまで指定するよりまだマシでしょう。 ↓の質問も参考に。 「ダウンロード時の設定が保存されない」 http://forum.test.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=res&namber=52591&rev=&page=0&

PANACHE
質問者

お礼

neddohenyさんへ これは仕様のようですからどうしようもないですが、なるべく煩わしさを減らす方法を。 =どうやら3・6・6から仕様変更されていたんですね。私は3・0から変えたので今までは残っていた履歴が残らなかくなったみたいですね。 システムの復元で3・0に戻そうかとも思ったのですが、復元を前にやったら悪化して大変で、以来怖くてなかなかできません(汗)それに3・6・8にしてから強制終了をしていて念のためチェックディスクをかけているので、チェックディスク後の状態もリセットされてしまいそうですので、紹介してもらった方法で設定してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
回答No.2

#1です。 書かれた補足を見ますと、ver3.6.8では私と同じ状況のようですね。 以前のバージョンで履歴の削除をおこなったら、そのような状況になったかどうか記憶がないですが、どうも、「ダウンロード履歴」(その都度、ダウンロードマネージャーから削除可能)ではなくて、 「表示したページの履歴」を削除したら、直後は初期のフォルダ(ダウンロード)になるようですね。仕様変更なのかどうかは分かりません。 これを避けるための方法には、ツールメニューの履歴の削除では、チェックを外しておいて、他のもののみチェックを入れて削除し、(オプションのプライバシーのFirefox終了時に自動削除もあるので注意)、プライバシーの設定で、履歴の保存日数を次を参考に、1、2日など短い日数にして自動削除させる方法で、必ず、直近の履歴は残すように利用したらどうかな?と思いました。 http://harumasa.way-nifty.com/blog/2009/10/firefox-4428.html

PANACHE
質問者

お礼

hinagohngさんへ プライバシーの設定で、履歴の保存日数を次を参考に、1、2日など短い日数にして自動削除させる方法で、必ず、直近の履歴は残すように利用… =そうですね、その様にします。 以前変なサイトに飛んでから数日後に履歴から検索した事があったのですが、目的のサイトが履歴のどれかだったので1つずつアクセスしたら更に危険なサイトに飛ばされて(汗)以来怖くて変なサイトに飛んだらその場で削除しています。1、2日くらいで自動削除にして飛んだ日の履歴からは検索しないようにしますね。 2回もお返事、ありがとうございました。

回答No.1

Firefoxで表示されたページを「名前を付けてページを保存」を実行する際の、保存先のフォルダの指定のことでしょうか? その場合は、デフォルトでは、ツール→オプション→一般→ダウンロードの「次のフォルダに保存する」にチェックが入っていたら、そこで指定したフォルダ(初期ではダウンロードだったか?)に固定されますが、その状況になったということでしょうか? その下の「ファイルごとに保存先を指定する」にチェックを入れていたら、その都度、保存先フォルダを指定でき、また、前回の保存先フォルダが、次回に開くと思います。 そうはならないのでしょうか? なお、ツール→「最近の履歴を消去」の中の「表示したページの履歴とダウンロードの履歴」を削除すると、「ファイルごとに保存先を指定する」を有効にしていても、削除後の最初は「ダウンロード」フォルダが開きますが、次からは、指定したフォルダが記憶されて開きますが、そうはなりませんか?

PANACHE
質問者

お礼

hinagohngさんへ 「名前をつけてページを保存」を実行する際の、保存先のフォルダの指定のことでしょうか? =はい、そうです。 ツール→オプション→一般→ダウンロードの「次のフォルダに保存する」 =今もなってます。 その下の「ファイルごとに保存先を指定する」にチェックを入れていたら、その都度、保存先フォルダを指定でき、また、前回の保存先フォルダが、次回に開くと思います。 =の筈ですよね…ずっとこの設定なんですが…(汗) なお、ツール→「最近の履歴を消去」の中の「表示したページの履歴とダウンロードの履歴」を削除すると、「ファイルごとに保存先を指定する」を有効にしていても、削除後の最初は「ダウンロード」フォルダが開きますが、次からは、指定したフォルダが記憶されて開きますが、そうはなりませんか? =今までは、、削除後も指定したフォルダは記憶されたままだったんですが、何故か3・6・8にしてからは削除すると次から「ダウンロード」になるんです。そこから一からAやBやCのフォルダを纏めてあるレポート用フォルダに入ってからABCいずれかを指定すると、次からは記憶されるみたいです。でもまた「最近の履歴を削除」すると「ダウンロード」からになります。 検索をよくするので、変なサイトや中身が変わっているサイトだと、履歴からまた入ってしまう危険があるので入ったら削除してます。その度に一からというのが面倒でして…。今までは削除後も記憶されてたので、困っています。IEは変わらず記憶してるので同じように記憶できるようにしたいです。 書き忘れてましたが私のPCはVistaです。すみません。