Firefoxのパスワード保存についての疑問

このQ&Aのポイント
  • Firefoxにパスワードを入力した時に、パスワードの保存について訊かれますが、設定が反映されていない可能性があります。
  • ブラウザの不調でFirefoxやフラッシュを入れ直しやキャッシュの消去を行った後、パスワードの保存の例外サイトが消えてしまいました。その時にいじったプライバシーの履歴の設定が影響している可能性があります。
  • 設定の確認方法としては、Firefoxの終了時に履歴を消去する設定や、Cookieやキャッシュの設定を確認することが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxのパスワードの保存について教えて

Firefoxにパスワードを入力した時に、パスワードの保存について訊かれます。 「このサイトでは保存しない」を選ぶと次からは訊かれないはずだと思うのですが、毎回その質問が出ます。セキュリティの設定を見た様子だと、「サイトのパスワードを保存する」の例外サイトに記憶されるはずが、ブラウザを閉じると消えてしまうようです。 以前はそんなことはなかったのですが、最近ブラウザの不調で、Firefoxやフラッシュの入れ直しやキャッシュの消去をしてからそうなりました。その時にどこかの設定をいじってしまったのだと思いますが、どこかわかりません。その時に触った場所はプライバシーの履歴の設定のどこかだったと思います。 現在の履歴の設定は、「記憶させる履歴を詳細設定する」で、「Firefoxの終了時に履歴を消去する」にしてあって、Cookie、検索やフォームの入力履歴、キャッシュ、サイトの設定にチェックが入っています。 どうしたら、パスワードの保存の例外サイトが消えなくなりますか? 使用しているPCはWinXP SP3、Fifefoxのバージョンは 4.0.1です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

プロファイルを再作成して検証して下さい。 ブックマークのバックアップは必要に応じて実施して下さい。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

hiyo-neko-usa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLの通りにプロファイルの新規作成をしたら解決しました。 が、ブックマークの表示(アドレスバーの隣の★マーク)やブックマーク内のファビコンが全て消えてしまったのが自分的にとても淋しかったので、以前のプロファイルで何とかならないかと2つのプロファイルの設定の違いを見比べてみたところ、履歴の消去の設定が違っていました。以前のプロファイルのまま「サイトの設定」のチェックを外したら、解決しました。たぶん「わからないままいじってしまった箇所」がここだったのだと思います。 提示していただいた解決方法とは違ってしまいましたが、解決の手引きをしていただいて感謝しています。ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

設定直後は、「例外」のサイトには表示されているが、再起動すると消えているのですか? 設定が完全に保存されないのが、プロファイルにある設定ファイルの(prefs.js)に残らないのか、そもそもIDとパスの保存関係ファイル(key3.dbとsignons.sqlite)が壊れているのかも知れないな?と思います。 (プロファイルに格納されている情報参考) https://support.mozilla.com/ja/kb/Profiles パスワードを次でバックアップしておいてから、 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/42184724.html key3.dbとsignons.sqliteを削除して、Firefoxを起動したら新規になりますから、テストしてみてください。 削除は、ヘルプ→トラブルシューティング情報→アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」からプロファイルフォルダを開いておいて、Firefoxを終了したら、プロファイルフォルダが開いたまま残りますから削除できます。 なお、prefs.jsを削除したら、すべて設定が初期化されて少々大変なことになりますから、今は止めておきます。

hiyo-neko-usa
質問者

お礼

PCにあまり強くないので、書いていただいたことの全てを理解できたわけではないのですが、IDとパスの保存関係ファイルは壊れていなかったようです。 履歴の設定で、履歴の消去設定から「サイトの設定」のチェックを外したら解決しました。 (プロファイルに格納されている情報参考)を読んで、プロファイルというのものの働きを初めて理解しました。有用なURLを紹介していただきありがとうございました。