• ベストアンサー

不可視フォルダについて

過去の質問を調べてみたのですが、 該当するものがみあたりません。 (検索の仕方がよくないのでしょうか??) どうぞよろしくお願いします。 ダウンロードするファイルがことごとく "The Volume Settings Folder"へ格納され、 全て”不可視フォルダ”となってしまい起動できません。 可視状態にできるソフトがあると聞いたので ダウンロードしてみても結局同じ(不可視)こと・・・。 どうすればよいのでしょうかT.T Mac OS 9.2使用です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>ダウンロードしたファイルの格納先というのは自分では指定できないのでしょうか? 通常はIEだったら「編集」ー「初期設定」の「ダウンロードオプション」のところで「ダウンロードフォルダ」のところで指定したものに格納されるはずです。 そして「常にダウンロードフォルダへダウンロードする」にチェックが入っていることを確認してください。 其れでおかしかったら「ファイルヘルパ」項目のところでダウンロードする拡張子、たとえば.sitとかの処理方法がどうなっているか確認してください。 たとえば.sitのところをダブルクリックすると「ダウンロード先」が「一時アイテムフォルダ」になっていたりしませんか?もしそうだったら「ダウンロードフォルダ」に変更してやってください。 こういった現象はSpeed Downloadなどのダウンロードユーティリティをインストールしてその後そのファイルだけ削除したりすると起こることがありますね。

blueroses
質問者

お礼

ほんとうにいつもいつもありがとうございます!! おかげさまでいくつか抱えていた問題が ほとんど解決しました。 (いつまでも初心者で困ってしまいます・・・。) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6032
noname#6032
回答No.3

Apple社のリソースフォーク編集ソフトウェア「ResEdit」(無料)がインターネットで検索すればダウンロードできます。このソフトウェアを起動し、FileメニューからGet File/Folder info...を選択し、Macintosh HDを開いてThe Volume Settings Folderを選択しGet infoボタンをクリックします。編集ウインドウのチェックボックスのどちらかのチェックを外して閉じる時にOKボタンを押せば可視状態にできます。

blueroses
質問者

お礼

おぉ!これまたありがたい情報をいただきありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

参考URLのGhost Hunterを使うと直るかもしれません。 其れとIE5.1.7だとそういったことがなくなた様に思います。 http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/ie51.asp ちなみに不可視のフォルダは「File Buddy」を使うと見えるように設定できます。 http://www.bridge1.com/filebuddy.html

参考URL:
http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macos/7543
blueroses
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 もうひとつだけ、お尋ねしたいのですが、 (というよりこちらを先に聞くべきでしたね。) ダウンロードしたファイルの格納先というのは 自分では指定できないのでしょうか? 以前は質問時に書いたようなフォルダへは 格納されなかったのですが・・・。 ちなみにIE5.1.7を使っております♪