• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は30代の独身です。7年程前から、生理がだんだん来なくなり、ついに6)

30代独身女性の生理不順と妊娠の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30代の独身女性が生理不順に悩んでいます。7年前から生理が来なくなり、約6年前からは全く来なくなりました。病院で卵巣機能不全と診断され、生理を誘発する薬を使用していますが、効果は限定的です。体調も更年期の症状があり、不安や絶望感に苦しんでいます。
  • 漢方薬を試しても一時的に生理が来たものの、以降は再び不順な状態が続いています。妊娠を望んでいるにも関わらず、通常の方法では妊娠が難しい状況です。医師のアドバイスは定期的な経過観察のみで、具体的な解決策を提供してもらえていません。
  • このような状況において、悩みと辛さが日常的であることを述べています。質問者は妊娠できない自分に失望し、不安に襲われることがあります。経過を見るだけの対応に不満を感じており、何かアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180506
noname#180506
回答No.2

こんばんわ。 生理ってあると、うっとおしいし大変だけど こないととっても心配だし、大事なものですよね。 私も20代半頃から何回も不順になり、婦人科に通いました。 初めて不順になったのは、私が20代半頃でした。 段々生理の出血が少なくなり、 ハッと気づいたら3ケ月ほど生理が来ておらず 「どうしたんだろう?」と不思議に思っていたら、 今度は大量出血し、1ケ月近く止まりませんでした。 最初は過労だろうと思っていたのですが。 それ以来、何回も不順になり大量に出血し、 その度、カウスモン療法というホルモン剤を飲む治療を行い 生理が順調にこさせるため、2年くらい続けていたのですが。 しばらくするとまた不順になっていたりを繰り返していました。 後に34歳になった時、私は「バセドー病(甲状腺ホルモンの病気)」あることが判明し 私の生理不順はそれとも関係していることがわかりました。 どうやら、女性ホルモンと甲状腺ホルモンが出てくる場所が 脳の近い場所(松果体だったと思います)だそうで、甲状腺ホルモンの異常が影響し、 生理も不順になっていたようでした。 人間の体って複雑で、色んな要素が絡み合っているようです。 ですので、何度、ホルモン療法をやっても なかなかリズムよく生理がこなかったらしいのです。 婦人科の先生は、甲状腺の病気についてはあまりご存知ないようでした。 質問者様は、まだ30代ということですから 若干、更年期症状というには、早いような気もしますね。 違うかもしれませんが、 もしかしたら、私と同じように甲状腺が悪かったら、 それも関係しているかもしれないと思うのですが。 甲状腺の検査は、健康診断には含まれていませんので 機会があれば、甲状腺の血液検査をされてもいいかもしれません。 検査料は、大体4000円から5000円くらいだと思います。 でも、私は医者ではありませんので、間違っていたらごめんなさいなんだけど。 私の体験談が参考になればいいなと思い、回答させていただきました。 もし検査されてみて、関係なかったら、本当ごめんなさいです。m_ _m

noname#145658
質問者

お礼

親身になって回答をくださり、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#202562
noname#202562
回答No.1

お役にたてるかどうかわかりませんが 失礼いたします。生理が順調ではない・・不調だと思います。 卵巣機能不全になったことありませんが 生理・婦人科の不調 栄養学の続木和子先生は どうですか?この先生の本が 役立っています。TELで相談もできるようで 症状をお話になっては どうですか? 女性ホルモンを2つ バランスよくが 健康面ですごく 大きいことだと 知りました。生理が順調は 大切です。改善されるといいですね☆

noname#145658
質問者

お礼

親身になって回答くださり、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前のおりものについて

    生理の出血が始まる前に数日茶色のおりものが出ます。おりものと言ってよいのかわかりませんが、用を足した後に拭くと茶色のカスのようなものがつきます。ちなみに大きいほうをした後拭くと(力むと)鮮血が付きますが、その時だけです。それから数日して本格的に生理になり普通どおりの量が出ます。年を重ねるごとに本格的な出血前のおりものの日数が増え、今では4日ほど続きます。先月は性交渉をした時にかなり出血しました。(間違いなく生理の血です)多分子宮を刺激したんだと思いますが。その時のみで血は止まり、その後は3日ほど、また茶色のおりものが続いた後で生理になりました。私は30代後半ですが更年期の一環なんでしょうか?いつ始まるかと、ずっとナプキンをしているのも嫌です。周期も普通ですし、病院に行くほどのことではないとも思いますが悩んでいます。教えてください。

  • 生理前に血がダラダラ出る

    34歳未婚女性です。 最近生理がナプキンが必要な位で生理痛が発生するのを1日目としたら その3日前くらいからチョロチョロ血が出ます。 黒とか茶色ではなく鮮血です。 おりものシートで事足りて、基本朝通勤後に出ます。 これって加齢なのでしょうか? 病気でしょうか?

  • 生理が終わってからまた生理

    こんにちは。 初めての投稿です。 今月3日に生理が終わったのですが その9日後5月12日にまた生理みたいなのがきました。 生理が終わってから3回ほど 性行為しました。 最初の2日間は黒い血だったのですが 今朝【14日】から真っ赤な血に変わって 量も割と多く、ふつうの日用のナプキンを使っています。 体調は特に生理痛みたいなものはないのですが とても眠く仕事もやる気がでないほどです。 前にも生理が終わった後 少量の血がでたことはありましたが その時は茶色っぽい色で 2,3日ででなくなりました。 もう少しこの状態が続くようだったら 彼にも病院に行った方がいいと言われましたが 中々休みの取れない仕事をしているので 病院に行く前に何かわかる事があれば と思って投稿しました。 どなたか回答をお願い致します。

  • 生理前の出血

    生理前1週間くらいに下腹部痛と少量の出血があり、生理かな?と思うと治まって、そのあと生理が来ます。 割と毎回そんなかんじなのですが、同じような方いますか? 出血は、古い血で茶色い時もあれば真っ赤な鮮血の時もあります。 子宮がん検査はしていますが異常ありません。

  • 生理不順

    高3です。 私は生理不順で3ヵ月来なかったり 毎月来たりしてます。 最近は毎月来ていたのですが 2ヶ月こなくて 2週間前におりものに血が混ざった生理なのかよくわからないのが来て それから段々血が増えて 鮮血なような?生理が2週間続いています。 今まで2週間続いた事もないし 鮮血が出たこともなくて不安です。 ちなみに性行為をした事はありません。 だから妊娠とかの心配はないのですが、病気とか不安です。 高校生でも重い病気の可能性ってあるんですか? 病院に行くのが一番なのはわかってるけど 時間も無く 行く勇気も無く悩んでます。

  • 生理かな?不正出血かな?

    婦人科系の症状に詳しい人が多いかと思いますので、こちらで質問させて頂きます。 私の生理周期は約30日です。2日前(生理周期26日目あたり)腹痛があり(生理痛のような感じ。普段生理痛はあまりないのですが)オリモノが薄茶色かったので、「生理が近いからかな」と思いました。 ただ鎮痛剤を飲んでもおさまらず、「胃腸がおかしいのかな?」とも思いつつ、就寝しました。 翌日、腹痛は治まりましたが、オリモノが薄茶色状態で、生理の出血はありませんでした。 そして今日、出血があるにはあったのですが、いつもと違う状態なんです。量が少なく(ナプキンを少し汚す程度)、色が茶色い血なんです。 生理の血って、割と赤黒い鮮血に近い感じだと思うのですが、今回は古い?茶色い血が出てるみたいなんです。 いつもと様子が違うので、ちょっと不安になっています。 こういった経験をお持ちの方、どうすればいいかアドバイス願います。 とりあえず生理予定日が過ぎるまで、様子を見るつもりですが、それで大丈夫かな? すぐに病院に行った方がいいでしょうか・・・?

  • 生理予定の6日前に

    妊娠希望です。 9/21性交し、生理予定日の5日前(9/26)に出血があり、 ティッシュでふいたら、その日はすっかりおさまってしまいました。 その翌日の夕方から出血が始まりました。 でもいつものいわゆる生理前の感覚(胸の張りはありましたが)、 片腿が筋肉痛の様になる事や頭痛などがなかったのです。 血はさらっとした鮮血です。 これはやっぱり生理の出血なのでしょうか?

  • これは生理?それとも悪露?

    12月中旬に第2子を出産しました。 産後の体調も順調でもうすぐ2ヶ月に突入になります。 1ヶ月健診では子宮の収縮、悪露の減少も順調で、その後悪露はなくなったのですが、3日前から少量ですが出血(鮮血)し始めています。 現在母乳で育てていますが、母乳だと生理の再開も遅いと聞きますし、妊娠前のような生理前のダルさ、生理痛などもいっさいありません。 妊娠3ヶ月の時に卵巣のう腫の手術をしましたが、その後の経過でも気になる点はなく、下半身の痛み、腹部の痛みもありません。 生理時の血の色(ちょっとドス黒)やドロっとした感覚があれば、再開時期が早くても生理だと分かるのですがそれも一切ありません。 気がつかないうちにおりものシートに血が付いている感じです。 なので、これが生理なのか悪露なのかそれとも何か他の原因からの出血なのか分からず、不安です。 産婦人科を受診するのが一番だとは分かっているのですが、寒い時期にまだ2ヶ月にならない子供と2歳の上の子を一緒に混んでいる病院に連れて行くのを躊躇しています。(出血以外の症状がないので余計に・・・) こんな症状を経験された方、いらっしゃいますか? 放っておいても平気でしょうか?

  • 生理一日目って・・・。

    妊娠を希望し、最近、20代後半になって初めて基礎体温や体調をグラフに書き留めています。 *今日の夕方より、いつものように「明日から生理が始まるな」という感じで、ショーツに薄赤い血が付きました。 すぐにナプキンをしましたが、それから2時間、何も付いていません。 *明日になったら真っ赤な血が出ると思います。 以上のような状況で、「生理一日目」は、今日になるのでしょうか?それとも明日でしょうか(明日鮮血が出たとして)。 初歩的なことで申し訳ありません。

  • 生理のような出血

    26歳の女性です。 前回の生理から2週間しかたっていませんが、最初軽くおりものに血がまじっているな?時期的に排卵出血なのかな?と思ったのですが、普通に鮮血が通常の生理のように出てきました。 もともと生理周期はとてもかっちりしているんですが、ここ2.3ヶ月数日遅れたりなどしてました。でも早いのは今回初めてですごくびびってます。 ちなみに子宮筋腫持ちです(まだ2センチくらいの大きさですが)前回の生理は少し出血量が少ないなあ?くらいに思っていました。 2,3日前から乳房が張ったり腰痛があったりと生理前の兆候はあったんですが時期的にまだだしなぁ~と思っていました。 ただ単に生理周期が狂っているだけで心配いらないですか?それともすぐにでも病院にいくべきでしょうか…。