ダウンロードしたファイルを開こうとするとウインドウが開いたり閉じたりする問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ダウンロードしてファイルをデスクトップに保存した後、開こうとしても開かない問題が発生しました。右クリックして「プログラムから開く」をクリックすると、ウインドウが開いたり閉じたりを繰り返して制御不能になりました。再起動すると問題は解決しましたが、ダウンロードしたファイルとデスクトップ上の他のいくつかのファイルのアイコンがinternet explorerのアイコンに変わっており、そのアイコンをクリックするとウインドウが開いたり閉じたりします。
  • この問題の解決策をご存じの方はぜひ教えていただきたいです。ダウンロードしたファイルを正常に開く方法や、アイコンが変わってしまった場合の修復方法などを教えてください。
  • また、ダウンロードしたファイルやデスクトップ上の他のファイルがinternet explorerのアイコンに変わった原因も知りたいです。何が原因でアイコンが変わってしまうのか、予防方法なども教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードしてファイルをデスクトップに保存した後、開こうとしても開か

ダウンロードしてファイルをデスクトップに保存した後、開こうとしても開かないので、試しに右クリックして「プログラムから開く」をクリックすると、ウインドウが開いたり閉じたりを繰り返して制御不能になってしまいました。 再起動したらそれは治まったのですが、ダウンロードしたファイルのアイコンと、デスクトップにある他のいくつかのファイルのアイコンが、internet explorerのアイコン(eのマーク)に変わっていて、それらのアイコンをクリックすると、ウインドウが開いたり閉じたりを始めてしまいます。 「プログラムから開く」をクリックしたのがまずかったのでしょうか。 このような場合の解決策をご存じの方はよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p10h10
回答No.1

まずいかまずくないかの前に、そのファイルの正体が分からないので、 なんとも言えないかと思います。 おそらく、IEのマークの何かはブラクラ(ブラウザクラッシャー)か 何かのURLが入っているのでしょうが、どちらにしてもブラクラを仕掛ける理由があるわけで、 イタズラか、ウイルスをしっかりと実行するためだったりするわけです。 ウイルスソフトは常駐させていますでしょうか? 今回はとりあえず、ウイルスソフトでスキャンし、 問題が無いかを確認後、対応があった場合には、様子を見てもいいかも知れません。 状況に改善が見られない場合には、HDDをクリーンにしてから、 OSを再インストールがいいと思います。 今回はとりあえず、どうにもならないので仕方ないですが、 次回からはダウンロードしたファイルが、どの様なファイルだったのか確認した方がいいと思います。 動画や画像かと思ったら、本当はウイルスだったりもします。 拡張子を表示し、それを確認する習慣をつけると防げたりもしますよ。

yapito
質問者

お礼

詳しくお教えていただきましてありがとうございました。 アドバイスに従って対処してみます。

その他の回答 (1)

• Dimio1738
回答No.2

そのファイルの関連付けが変わってしまったためではないでしょうか。もう一度、プログラムから開くから適切なソフトに関連付けさせれば直ると思いますが。

yapito
質問者

お礼

お教えいただきありがとうございました。 アドバイスに従って適切なソフトに関連付けをしてみます。