• ベストアンサー

罰金?始末書?の様な事になるのでしょうか・・?

罰金?始末書?の様な事になるのでしょうか・・? 先日乗車の”特急かいじ”での出来事なのですが、大月手前の踏切で車が立ち往生してしまい、猿橋駅で約5分間停車してしまいました。 特急を5分遅らせた車の運転手さんには、罰金?始末書?の様なペナルティーが課せられるのでしょうか? 少し気になってしまいました、、よろしくお願い致します。

noname#116964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117315
回答No.1

せっかくの旅行の時に災難でしたね。 今回の場合は、踏切の非常停止ボタンを押して、衝突を回避したようですし、 遅れも5分程度のようですので、とくに損害賠償は発生いたしません。 ただし、衝突して、列車等を破損させた場合は当然、損害賠償請求は行きますよ。 (列車の修理費用、乗客のけがの治療費、運休した場合の代替バスの費用など) なお、JRでは飛び込み自殺などで列車を遅らせた場合は、 遺族感情を汲んで損害賠償請求は行わないケースが多いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません、、、 子供の頃より両親から、電車を止めると(1分単位で)莫大な損害賠償を請求される、、と散々脅かされていましたもので、あの運転手さん大丈夫かなぁ・・と心配になってしまいました。 その様な事は、ないのですね。他人事ながら、安心致しました。。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 質問とは関係ないですが…(脱線してしまうのが僕の悪い癖…) 標識の一覧です。 参考までに。 http://deadsection.image.coocan.jp/dead_sec/secsign/secsign.htm

質問者

お礼

ありがとうございます! 黄色の丸に黒い線、黒丸 白丸、やっとわかりました! あの標識見に行くのも楽しそうな気がしてきました、、 質問がアサッテの方向に向かっているのを、ひしひしと感じます。 新たに質問させて頂きますので、よろしくお願い致します。

回答No.5

#1です。 >(社内には)料金表みたいなものが、あるのかと思っておりました。 >国鉄から JR になっても、その辺りは同じなのでしょうか・・? そんなものありませんよ。(見たことありません) 但し、悪質であると判断した場合は、損害賠償請求がいくほか、 往来妨害罪で罪になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%80%E6%9D%A5%E5%A6%A8%E5%AE%B3%E7%BD%AA#.E5.BE.80.E6.9D.A5.E5.8D.B1.E9.99.BA

質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 この度は大変お世話になりました。 ○十年 親の話を真に受けておりましたが、本当の事がわかって良かったです。 どうもありがとうございました!

回答No.4

#3です。 訂正です。 2と3を入れ替えてください。 失礼いたしました。

質問者

お礼

了解致しました! と言いたいところですが、 正直に申しますと、白六角形やら、赤線・・・??です。 とにかく2と3入れ替えます。。

回答No.3

#1です。 別件ですが、デッドセクションの事・・・・・ デットセクションに入る前に予告を示す標識があるので大丈夫ですよ。 http://hashimo.ddo.jp/f.cgi?s=section&r=section.html でも、今は、定期列車は651系以外は自動切り替えなので心配には及びません。 1.セクション予告標識(黄色いマルに黒い線)を確認しセクション予告と喚呼し、ノッチをオフにする。 2.機器類を確認後、交直切り替えレバーを操作する。 3.セクション開始標識(白い六角形に赤い線)を確認し、セクション開始と喚呼する。 4.セクション終了標識(黒丸に白丸)を確認し、セクション終了と喚呼する。 5.機器類を確認し、ノッチを入れる。 実際にはもっと細かい作業がありますが、質問者様が関心がある部分だけ抜き出して書きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 8/16 の質問ですが、よくご存知ですね。 お手数をお掛け致しました。 思い込みで、大変な作業と想像しての質問でした、、お恥ずかしい・・ お世話になりました!

• kuma-gorou
回答No.2

皆さん、勘違いし易いのが、罰金ですね。 罰金は、法を犯した人に課せられる刑事罰の一つで、裁判所に提訴し、裁判所が無罪・科料・罰金・懲役の何れかを判断するもので、徴収した罰金は国庫に収納されます。 今回のケースでは、運転士に職務上の過失(落ち度)は有りませんから、何ら処分の対象にはなりません。 一方、車の運行者は、民民の損害賠償事例に当りますが、実損害がどの程度か部外者には知りえませんし、そう言った情報は公開されないので、誰にも分かりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 特急を止めてしまった車の運転手さんが気掛かりで、つい質問してしまいました、、、 (社内には)料金表みたいなものが、あるのかと思っておりました。 国鉄から JR になっても、その辺りは同じなのでしょうか・・? 罰金は、全くのお門違いだったのですね。。 ありがとうございました!