• ベストアンサー

罰金?始末書?の様な事になるのでしょうか・・?

罰金?始末書?の様な事になるのでしょうか・・? 先日乗車の”特急かいじ”での出来事なのですが、大月手前の踏切で車が立ち往生してしまい、猿橋駅で約5分間停車してしまいました。 特急を5分遅らせた車の運転手さんには、罰金?始末書?の様なペナルティーが課せられるのでしょうか? 少し気になってしまいました、、よろしくお願い致します。

noname#116964
noname#116964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117315
noname#117315
回答No.1

せっかくの旅行の時に災難でしたね。 今回の場合は、踏切の非常停止ボタンを押して、衝突を回避したようですし、 遅れも5分程度のようですので、とくに損害賠償は発生いたしません。 ただし、衝突して、列車等を破損させた場合は当然、損害賠償請求は行きますよ。 (列車の修理費用、乗客のけがの治療費、運休した場合の代替バスの費用など) なお、JRでは飛び込み自殺などで列車を遅らせた場合は、 遺族感情を汲んで損害賠償請求は行わないケースが多いです。

noname#116964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません、、、 子供の頃より両親から、電車を止めると(1分単位で)莫大な損害賠償を請求される、、と散々脅かされていましたもので、あの運転手さん大丈夫かなぁ・・と心配になってしまいました。 その様な事は、ないのですね。他人事ながら、安心致しました。。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#117315
noname#117315
回答No.6

#4です。 質問とは関係ないですが…(脱線してしまうのが僕の悪い癖…) 標識の一覧です。 参考までに。 http://deadsection.image.coocan.jp/dead_sec/secsign/secsign.htm

noname#116964
質問者

お礼

ありがとうございます! 黄色の丸に黒い線、黒丸 白丸、やっとわかりました! あの標識見に行くのも楽しそうな気がしてきました、、 質問がアサッテの方向に向かっているのを、ひしひしと感じます。 新たに質問させて頂きますので、よろしくお願い致します。

noname#117315
noname#117315
回答No.5

#1です。 >(社内には)料金表みたいなものが、あるのかと思っておりました。 >国鉄から JR になっても、その辺りは同じなのでしょうか・・? そんなものありませんよ。(見たことありません) 但し、悪質であると判断した場合は、損害賠償請求がいくほか、 往来妨害罪で罪になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%80%E6%9D%A5%E5%A6%A8%E5%AE%B3%E7%BD%AA#.E5.BE.80.E6.9D.A5.E5.8D.B1.E9.99.BA

noname#116964
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 この度は大変お世話になりました。 ○十年 親の話を真に受けておりましたが、本当の事がわかって良かったです。 どうもありがとうございました!

noname#117315
noname#117315
回答No.4

#3です。 訂正です。 2と3を入れ替えてください。 失礼いたしました。

noname#116964
質問者

お礼

了解致しました! と言いたいところですが、 正直に申しますと、白六角形やら、赤線・・・??です。 とにかく2と3入れ替えます。。

noname#117315
noname#117315
回答No.3

#1です。 別件ですが、デッドセクションの事・・・・・ デットセクションに入る前に予告を示す標識があるので大丈夫ですよ。 http://hashimo.ddo.jp/f.cgi?s=section&r=section.html でも、今は、定期列車は651系以外は自動切り替えなので心配には及びません。 1.セクション予告標識(黄色いマルに黒い線)を確認しセクション予告と喚呼し、ノッチをオフにする。 2.機器類を確認後、交直切り替えレバーを操作する。 3.セクション開始標識(白い六角形に赤い線)を確認し、セクション開始と喚呼する。 4.セクション終了標識(黒丸に白丸)を確認し、セクション終了と喚呼する。 5.機器類を確認し、ノッチを入れる。 実際にはもっと細かい作業がありますが、質問者様が関心がある部分だけ抜き出して書きました。

noname#116964
質問者

お礼

ありがとうございます。 8/16 の質問ですが、よくご存知ですね。 お手数をお掛け致しました。 思い込みで、大変な作業と想像しての質問でした、、お恥ずかしい・・ お世話になりました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

皆さん、勘違いし易いのが、罰金ですね。 罰金は、法を犯した人に課せられる刑事罰の一つで、裁判所に提訴し、裁判所が無罪・科料・罰金・懲役の何れかを判断するもので、徴収した罰金は国庫に収納されます。 今回のケースでは、運転士に職務上の過失(落ち度)は有りませんから、何ら処分の対象にはなりません。 一方、車の運行者は、民民の損害賠償事例に当りますが、実損害がどの程度か部外者には知りえませんし、そう言った情報は公開されないので、誰にも分かりません。

noname#116964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 特急を止めてしまった車の運転手さんが気掛かりで、つい質問してしまいました、、、 (社内には)料金表みたいなものが、あるのかと思っておりました。 国鉄から JR になっても、その辺りは同じなのでしょうか・・? 罰金は、全くのお門違いだったのですね。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 詳細を書かないのは変では?

     14日に事件関係者を移送していた刑事が 踏切内で立ち往生をして列車を約5分間 止めてしまったのですが、千葉県警のサイトにある 「事件、事故ファイル」と掲載されていたのですが <警察官>が止めた!と記載されません 報道もされていますし、何故 掲載しないのでしょうか? http://www.yomiuri.co.jp/national/20140715-OYT1T50070.html?from=ytop_ylist ※「事件、事故ファイル」に書かれているコピペ  7月14日午後2時40分頃、山武市和田のJR総武本線踏切で、 車両が遮断機に接触して、踏切内で立ち往生し、特急電車が 踏切手前で停車する事案が発生。負傷者なし。

  • 武蔵野線 立ち往生

    先日の台風で武蔵野線や総武快速線が駅間で立ち往生しましたよね。 総武快速線については、駅にほかの電車が停車しており駅に進入できなくなったことが立ち往生の様です。 しかしなぜ武蔵野線は、川の手前で急停車したのでしょうか? また平行する総武線各駅停車は、快速線より過密ダイヤなのに乗客が閉じ込められなかった様ですがなんでなんでしょうか? 回答お願いします

  • 電車の踏切について

    京成電車を使っています。疑問があります。 私の使用している駅は、普通と快速停車駅です。 駅の脇の踏切ですが、普通と快速は、駅に着く 手前で、踏切が下ります。 特急やスカイライナーは、駅に停車しないから かなり遠くで踏切が閉まります。 ここで疑問なのですが、特急と快速をどこで 区別するのか?時間は良く遅れるので、時間 で管理はされていないと思います。 ダイヤもよく乱れるので、順番でもなさそうです。 新幹線のように集中管理室があるとは思えませんし。 ご存じの方、是非教えてください。

  • 落雷で停電して電車が踏切遮断機で作動させて立ち往生

    落雷で停電して電車が立ち往生して 国道の踏切遮断機を作動させて停止しています Q1:この踏切遮断機は手動ハンドルなどで上げれないのですか? Q2:あと、この踏切遮断機で停止させられている国道の車は   どのようにして短時間で踏切を通過できますか?   たとえば、助手席の人が踏切遮断機を持ち上げている間に通過する

  • 踏切内で車が立ち往生したら

    もしもの話ですが、自分が車を運転していて、何かの具合で踏切内で立ち往生してしまったら、どうするのが一番良いのでしょう? 車を降りて非常ボタンを押す→罰金がかかると聞いた事がありますが本当でしょうか。この方法はどのくらい安全なのでしょうか。 そのままバーを壊して突っ切る→非常ボタンを押しても電車が突っ込んで来てしまう可能性を考えたら、もしかしたらこれが一番安全?でも近くに歩行者がいたらその人が危険か…。 非常ボタンを押してから電車が停まるまでの時間はどのくらいのものなのか、電車の運転手さんは急停車の危険とぶつかる危険をどうはかりにかけるのか、など、考えると疑問は尽きません。 電車や踏切はけっこう身近にある危険なものなので、見る度にちょっと不安になってしまう私はオカシイでしょうか。 また、とっさに一番良い判断ができる!という自信のある方は、なぜそう思われるのでしょうか。

  • 新宿~大月(中央線特急利用)

    8/9の16:30新宿発のかいじ115号に乗車して大月まで2名で行きます。 そこで質問なんですが (1)指定席を取るべきでしょうか? (2)指定席券はいくらでしょうか? (3)中央線特急かいじ利用以外の方法があるでしょうか? お願いいたします。

  • 平日 特急かいじ 118号の混雑状況について

    平日(金曜)に、特急かいじ118号に大月から乗車予定です。 自由席と指定席があるようなのですが、自由席でも混雑はしていないと思われますか? 特急列車に乗るのが初めてで、席は2席で良いのですが、幼児2人連れていますので少し不安です。 あと、16:34大月着のトーマスランド号からの乗り換えなのですが、10分弱で切符を買ったりして乗り換える余裕はあるのでしょうか。 さらに、大月から新宿までの間に車内販売はありますか?お弁当を購入できれば良いなと思っています。 ご存じの方、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 人身事故の罰金について

    片側3車線+右折専用レーンのある交差点で赤信号で渋滞していたので、交差点手前で右折レーンにいこうと原付で停車中の車の間を横切ろうと移動中、車の間を走行したきた自動二輪車と衝突し、転倒。原付の運転者が足を骨折し全治2~3ヶ月と診断。この場合人身事故扱いにした場合、それぞれどのような扱い(罰金、点数等)になるのでしょうか?

  • 雪道で立ち往生した車に罰則・・・賛成?反対?

    雪が降って道路に積もるたびに、車がスリップして動けない様子がニュースで流れますが・・・ 国土交通省は、タイヤに滑り止めチェーンをつけずに、雪道で立ち往生して渋滞を引き起こしたり救急車両の通行をさまたげた場合は、罰則を設ける計画があるそうです。 罰金なのか減点なのかは、まだ決まっていません。 これによればノーマルタイヤはもちろんですが、スタッドレスタイヤを装着しても「立ち往生した場合には罰則の対象」となるみたいです。 雪道で動けなくなった車の約7割はスタッドレスタイヤのみだそうですが、国交省はこの7割を何とかしたいということかも知れません。 逆を言えば、“とにかく滑り止めチェーンをつけろ”となりそうですが、チェーンさえつければ立ち往生しても罰則対象とはならないそうです。 さてそこで、チェーンをつけていない車が雪道で立ち往生した場合は罰則という考え・・・ 賛成ですか? それとも反対ですか?

  • この前の三連休についてです

    新宿発甲府行きのかいじ号に乗った時の事です。 途中の八王子から乗ったのですが、お昼の時間帯にも関わらず自由席の乗車率が100%を超えていて、立ち客がいる程でした。 自由席に乗っている乗客の半分は途中の大月駅で下車し、富士急行線のホームにフジサン特急が停まっていましたが乗り換え口に長い列が出来ていました。 富士山が大人気でした。 他の停車駅でも登山に行く人が結構下車していきました。 そこで聞きたいのですが、長野県も登山の人は多かったのでしょうか? 軽井沢とかの観光地の人はどうだったのでしょうか?