• 締切済み

五色百人一首を何セット用意するべきか教えてください。

ponpon--の回答

  • ponpon--
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.4

皆さんがお答えになっているように15セット必要です。 そうなると15セット×900円=13500円 実際にやってみると13500円を越える効果があるのですが, もしかしたら,そこまで,払いにくいかもしれませんね。 そのときには,「青シート」というのが,180円で売っています。 それぞれの五色であります。 でも,自分で切り分けないといけないので,面倒ですが…。 180円×15セット=2700円となります。 ずいぶんお気軽に始めやすくなります。 (紛失等を考えると二つほど余分に買っておいた方がよいと思います。) TOSSの教材は賛否両論ありますが,3ヶ月ほどやってみて, 子どもの様子を見て,判断されればよいかと思います。 分からないことがあれば,また,この掲示板ででもお尋ねください。

関連するQ&A

  • 五色百人一首 3人組対戦どうするの?

    小学校の教員です。五色百人一首について質問です。クラスで五色百人一首をしようと考えています。クラスの人数が奇数で二人組だと一人余ってしまいます。欠席が何人か出た場合も同じような状態になります。 このような場合どうすればいいのでしょう。もし3人組で対戦をするのなら20枚の札をどのように分けるかなど3人組のルールを教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 百人一首のマナー

    僕は今学校で百人一首の大会をやっています。 対戦方式は、 ・一対一でお互いに机をつけて向かい合う。 ・20枚×5組 の札を順番にやっていく。 ・お互いの机に字札を10枚ずつ並べ、それぞれ自分の向きに並べる。 です(源平合戦)。 僕が対戦していると思うのですが、 ・字札を並べている(または、句と句の)間に裏返して覚える。 ・字札を並べる時に「あいうえお順」に並べる。 ・一枚ごとに声を出す。(独り言or「よっしゃ」など) などがマナー違反のように思えます。 実際のところはどうなのでしょうか? 正式なルール(またはそのサイト)を知っている方がいらしたら 教えてください<(_ _)>

  • 百人一首のマナー

    僕は今学校で百人一首の大会をやっています。 対戦方式は、 ・一対一でお互いに机をつけて向かい合う。 ・20枚×5組 の札を順番にやっていく。 ・お互いの机に字札を10枚ずつ並べ、それぞれ自分の向きに並べる。 です(源平合戦)。 僕が対戦していると思うのですが、 ・字札を並べている(または、句と句の)間に裏返して覚える。 ・字札を並べる時に「あいうえお順」に並べる。 ・一枚ごとに声を出す。(独り言or「よっしゃ」など) などがマナー違反のように思えます。 実際のところはどうなのでしょうか? ルール(がのっているサイト)を知っている方は教えてください。

  • 若手の小学校学級担任が定期購読するのにお勧めの雑誌

    小学校の学級担任三年目の女性です。楽しく分かりやすい授業のやり方、子供の気持ちなどをもっと分かりたいと思っています。若手の教師向けのお勧めの雑誌があれば教えてください。毎日の授業の実践にすぐ使えるようなものを定期購読したいと思っています。(ちなみに教育技術は毎月買っています。)どうぞよろしくお願いします。

  • 二股している学級委員長は、どれだけ悪いですか?

    ある小学校の、あるクラスに優秀な学級委員長がいます。 ちなみに学級委員長とは、クラスのリーダー的な立場に立つ役職です。 実際の行動としては、学級活動での司会や授業時の号令、集会の点呼などを行ないます。 そのクラスの学級委員長は、他の生徒よりも経験もあり能力もあります。 二学期の初めに、みんなが支持して学級委員長に就任しました。 ある日、教室で学級委員長が恋人を二股にかけてしまっているという情 報が流れ、クラスで大騒ぎになりました。 急きょ、学級委員長が辞任するかどうかの学級会議が行なわれました。 さて、ここからが謎なのです。 学級委員長は、いったいどれだけ悪いのでしょうか? あなたなら、学級会議で、どのような発言をしますか? ただし、以下の点も想定しないといけないのです。 ・学級委員長が代わると、今までの教室の運営に支障がでる ・学級委員長を陥れるために、わざと二股をかけたとの嘘の情報を流した可能性もある。 ・優秀な学級委員長は魅力的だったので、あらゆる方法で女の子に誘われて、  ついつい二股をかけざるをえない状況に追い込まれてしまった。 ・それ以外にも無数の可能性がある。 お願いです。このクラスの謎がどしても解決したいのです!

  • 教室をたらい回し?

    新潟市の小学校で担任の女性教諭が、課題やドリルの進み具合が遅いとして、自分のクラスの生徒を学級から追放し、また他のクラスの教師たちも加担して、この生徒に対し暴言や教室をたらい回しにするという記事が新聞にのっていました。学校名は伏せてありましたが、どこの小学校でのことか、ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。また、新聞で学校名が掲載されないのはなぜですか?

  • 保存出来て、おいしく食べれるジャガイモ料理

    こんにちは。 実は、小学校でジャガイモがたくさん採れたのですが、あまりに多く、 (10キロ分くらい)食べ切れなさそうです。 それなのですが、一ヶ月くらい先に、学級で植えている、サツマイモの収穫祭があります。 学級会(クラスで話し合って決める会の事)では、ある人が、 「サツマイモと一緒にジャガイモも焼いちゃえば」という意見がでたの ですが、なかなかそうもいかないことに気づきました。 そうです。ジャガイモは1ヶ月も持たないのです。 それで、少人数担当教師(算数などを専門で教える教師)が、「でんぷんにしたら」と言ったのですが、 やっぱりジャガイモは、ジャガイモ本来の味を生かせる料理にしたいと学級委員が言っています。(というか、学級委員がジャガイモをそのままに近い状態で簡単に料理できるものが良いと提案したからです) なにか良い方法はないでしょうか? ※条件※ 保存できる。 おいしく食べられる。 ジャガイモ本来の味が生かせる。 みんなで食べれる。 が条件です。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 責任感あると思いますか

    子供が通う中学校の教師ですが、インフルエンザにかかり、解熱後、直ぐに出てきました。 それから翌日から3日間の間に、その先生が教えたクラスで、瞬く間にインフルエンザになった生徒が続出し、学級閉鎖になったクラスもいました。 学校側からの説明では、その教師は、退職金が減額されるということで駆け込み退職した教師と比べれば責任感が強く、この時期、生徒に迷惑がかけられないという責任感からの過ちでした、と言う内容でした。 近所で中学生の子供がいない家庭では、その先生が原因でなったかどうか分からない、どちらかというとそのように言う方に何らかの悪意があると言う人もいます。 この件に対して、ご意見お願いします。

  • なんといってよいやら

    小学校教師をしています。今年、異動で新たに赴任した学校で不思議な問題行動にあっています。 というのも、自分の学年外の子どもたちが私に対して反教師的な態度をとるということです。 当初はすれ違いざまなどに笑ったりしていたのを、自分の勘違いかなと受け流していましたが、その回数が頻繁になってきました。そのつどの注意していましたが、らちが明かなくなってきています。 クラスの子達はとてもなついて(4年生)いるのですが、自分のクラスの学級崩壊ならいざしらず、なんの接点もない他学年の子達がそのような態度をするのが解せません。 関係学年の先生方を交えて対処しようとしていますが、全く接点がない子達の対応はなにに起因しているのでしょうか。

  • 中学生に読ませたい本を教えてください。

    私は、中学校教師です。私の学校では、朝読書を毎日15分行っています。普段は、ジャンルを問わずすきな本を持ってこさせて、読書させますが、学期(3学期制)に1週間、学校で「読ませたいと考える本」を買いそろえ、全員に一斉に読ませています。読書習慣とともに良書に触れさせたいと考えるからです。そこで、中学生に読ませたいと考える良書を教えてください。ただし、予算の関係がありますので、文庫本ないし新書版で出ている本に限定します。ちなみに、学校では現在、「がばいばあちゃん」と「だからあなたも生き抜いて」の2種類を学級の生徒分、文庫本で購入しています。