• 締切済み

【至急】アルバイトの面接で気をつけることなど

【至急】アルバイトの面接で気をつけることなど 高校生の女です。明日アルバイトの面接があります。飲食店で接客の仕事なのですが、今までアルバイト経験もないので色々と不安です。 面接の際に気をつけることがあれば教えていただきたいです。 ex.喋り方、身だしなみ、服装など 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

noname#119230
noname#119230

みんなの回答

• chiiico
回答No.4

面接は雰囲気や印象、人柄などを見ます 服装は学校が休みであれば私服でいいと思います。 もちろん派手や露出はよくないです。 髪は長ければ結んでください 1番は他の回答者が言うように制服がよいですが.. 話し方は無理して敬語を喋る必要はないです 目上の人と話すいつもの喋り方でいいと思います また、あいさつはきちんとしましょう 「よろしくお願いします。」 「ありがとうございました。」 はきはきと元気に話せばきっと上手く行きますよ 面接がんばってください いい結果になることを願いますよ(^ω^)

• heyboy
回答No.3

少しだけ思ったのですが なるべくは髪の毛は縛った方がいいです 縛っていないと髪の毛とかが 運ぶ品物に落ちたらクレームの元ですから 服装は学生服がスーツ代わりになるので それを着て上で 履歴書の最後の保護者の欄に 親から名前を書いてもらう事です。 (つまりは身分を明かし 親の承諾が取れている事をアピールします。) もし履歴書に書き忘れているのであれば くどくても親に確認して親の携帯電話などを聞く (お店側が緊急時用に知る必要があるので) そんなものでしょうか 話し方はまあ緊張しなくてもいいですが 当然、面接する人は将来的上司になる可能性もあるので 気を配った話し方をする事と (担任の先生と話す時みたいな感じでOKです) もう一つ大切なのは身なりや服装などを 自らも確認しつつ細かく聞きだす事です。 (自ら聞く行為は仕事する上では重要ですし 面接した人にとっても使える人間としてアピール出来ます) これは蛇足ですが 採用され友達が来店しても 仕事中は絶対にタメ口で応じない事 とかも案外重要ですよ。 (お仕事中は客と店員の関係ですので) そんなものかな以上!!

• 6mint6
回答No.2

笑顔でハキハキ喋ること。 何か聞かれた際の返事もきっちりする。 これだけでカナリ印象は良くなります。 服装は高校生でしたら制服でいいんじゃないですかね。 もちろんキッチリ着ること。 今はアルバイトも応募者が多くて受かるのも難しいと思いますが、頑張って面接者に良い印象を与えましょう。

• jackpott
回答No.1

接客だったら、自然な笑顔かなー。 高校生だと、正直元気でやる気がありそうな子ならOKだと思います。 ただ、喋り方は、いわゆる若者は言葉は避けたほうが・・ 履歴書を書く際も、しっかりとした言葉使いが無難です。     服装はTシャツ、ジーパンはNG。 アクセも勿論NG。 髪の毛も長い場合は、縛ったほうがよいかも。 (飲食店だと食品に入らないよう髪の毛はかなり気にしますので) 化粧もしない方が良いです。    まぁ受かっちゃえば、周りに合わせてオシャレもできますから。 面接では地味ぐらいがイイだと思います。 (面接官によっては派手なのを嫌う年代もいるかもなので)   面接がんばって!! 検討をいのります!