• ベストアンサー

白血球増多について

白血球増多について 先日、健康診断を受けました。 白血球が通常35~95なんですが私は112でした。 何年か前に受けたときも白血球数増多でした。 再検査を受けてくださいとメモがついていたんですが、再検査はどんな内容なんでしょうか? 再度採血するだけなんでしょうか? それとも他にもなにかするんでしょうか? 再検査するにもどんな内容なのか不安で・・・ 病院によって異なるかもしれませんが分かる方、教えてください・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.3

>再検査するにもどんな内容なのか不安で・・・ 普通は、再度採血するだけです。 一般的に血液検査の中身は、赤血球数、ヘモグロビン、白血球数、血小板数などの血球数と白血球像(白血球の内容の量)の検査をします。 検査をした時、風邪の症状が強かったり、アレルギー(花粉症も含みます)、ケガをして細菌が体内に入っている時などは、白血球数が増えます。 白血球数だけでなく白血球像を検査すると、上記のものか・それ以外のものかを ある程度判断できます。 怖い検査はありませんので、きちんと検査しておいたほうが良いですよ。 白血球数は、医療機関によって 100分の1で表記するところもありますので、医療従事者なら理解していますので ご心配なく! それよりも、再検査しないで放置するほうが心配です。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~kamase/haketukyuuzou.htm
poo-nao
質問者

お礼

採血だけなんですね!注射がダメで採血すら「痛い痛い」って看護師さんに言ってしまうほどです・・・ URLも参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

喫煙など、白血球を増加させる要因がないかを問診でチェックし、もう一度、白血球数を測定します。 明らかな白血球数を増加させる要因がなく、白血球数が再検時も増加していればLDHなどが増加していないか、白血球の分画が異常でないかを調べます。これで異常があれば、BCR-ABLを調べたり、骨髄穿刺などを行います。

poo-nao
質問者

お礼

色々段階があるんですね。ありがとうございました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

3300~9000が正常値と言われてます。 一桁間違えてますか? 体のどこかに炎症反応あるとすぐに上がります。

poo-nao
質問者

補足

3500~9400(35~94)と記載されていて結果のほうに『112』となっていたのでそのまま打ちました。 なので11200です。 炎症反応は数値の見方一覧に載ってるので・・・ 私が聞きたいのは再検査は何をやるのかなので知ってたら教えてください。

関連するQ&A

  • 白血球増多について・・・

    お世話になります。 当方40歳♂ですが、先日の健康診断の結果表に白血球増多と診断されました。基準値が3500~9700に対して、9930ありました。前回の数値は5500位だったのですが、これってどうなんでしょうか? 最近腰の上辺りに鈍痛が続いているのは何か関連があるのでしょうか。詳しく分かる方、よろしくお願い致します。

  • 白血球増多症について

    ついさっき質問したばかりなんですが、また教えて下さい。ごめんなさい…。 1年ほど前、学校の集団検診で、白血球数が多いと言われ、病院で再検査しました。その時もまた多いと言われました。(13000でした。 「白血球増多症」と診断されました。特に体の悪いところはないと思うんですが…。一体どんな病気なのでしょうか?検索してもよくわかりません…。

  • 斑状陰影と血痰と白血球増多

    こんにちは、初めて質問をさせていただきます。 ●一ヶ月ほど前に会社の健康診断にて、「左下肺野に斑状陰影あり、白血球の増多あり」との診断を受け、先日総合病院の呼吸器科に行きました。その際の検査としては採血検査・胸部レントゲン検査・脾臓付近のエコー検査等を行いました。結果としては下記の通りでした ※胸部レントゲン  確かに斑状陰影が薄っすらありますが、3ヶ月くらい様子を見てみま しょう。とのことでした(3ヵ月後に再検査を予約しました) ※採血  白血球が16000(前回の会社健康診断の時は11000)  と確かに多いですとのことでした。先生は慢性骨髄性の白血病が  考えられますと言っていました ※エコー  脾臓に関しては腫れていませんとのことでした 以上が診断内容だったのですが、その後、咳をすると痰の中にタマにですが細い糸状の血が痰の中に混じって出てきたりして心配でなりません 慢性骨髄性白血病は治らない病気なのでしょうか?また私は現在40歳ですが、20年ほど前から一日25本くらいタバコをすってきましたので肺ガンではないのかと不安な日々を送っております。レントゲンの検査に関して先生が三ヶ月くらい様子を見ましょうと言った事にも不安があります。何方かアドバイスやご意見、ご助言等がありましたらお願い致します 質問投稿等に関しまして初心者の為、乱文ではありますがおねがいします

  • 赤血球 増多

    夜分遅くにすみません。 彼のことなのですが…25歳です。 会社入社時の健康診断(4年前)から赤血球が多いと指摘されていました。 症状がないため、 本人も私も気にしていませんでしたが 周りからのすすめもあり、今年再検査したのですが。 最初に行った総合病院で赤血球の増多はあるがエコーなどの検査では異常なしのとの 診断結果だったのですが、専門科がないため紹介状を貰いました。 紹介状には骨髄穿刺が適応と記載されていたため。 本人、自分もかなり驚きました。 そこでも血液検査をしたのですが。 WBC666Hやはり多いとのことでした。 それとWCV(大きさ?)が66.4H 基準値よりも小さいとのことでした。 詳しいことは自分でもわからならいのですが。 先生も骨髄穿刺をして詳しい原因を調べようとのことでした。 月曜日に検査をしたのですが結果が今月末にでます。 気になってもう本当どうしようって正直な気持ちです。 とても説明不足で本当に申し訳ないのですが。 彼がどういう状況なのか教えてほしいです。 どうか少しでも情報お願いします。

  • 健康診断で白血球が

    健康診断で、白血球が通常よりも多いとのことで 再検査をうけたところ、正常値7000程度になっていたので 数のほうは、問題ないとのことですが 白血球を観察したところ少し異常があったらしく、また 3ヶ月くらいたったら、一応検査にいらしてくださいといわれました。 会社の健康診断です。 白血球の観察と異常というのは具体的にどういうことなのでしょうか・・

  • 白血球が11.700もありました(白血球増多)

     昨年11月、かかりつけの心療内科で血液検査をしたところ、白血球が11.700もありました。  最近になって担当医がカルテに張ってあった私の検査結果の紙を呉れたことから判明したのです(去年検査結果を聞くのを忘れていました)。   私「あれ?この検査結果なんですか?」   医者「これ?去年の結果や。あれ?あげてへんかったかな?もってかえりーな」   6ヵ月後の会社の健康診断では全く正常値でした。  検査当時は、全く風邪などひかず、心身とも調子は万全でした。  喫煙はしません。  思い当たる節としては当時、確か1~2日前に皮膚科で1ミリくらいのにきび痕をレーザーで焼きました。  白血球が増える原因は何ですか?  この数値は、異状でしょうか?

  • 健康診断で白血球が少ないと言われました。

    健康診断の結果が出たのですが、 白血球が白血球数3.4(基準値3.5-8.5)となり すこし少ない様です。 再検査を受けるつもりですが、 どのような検査を受けるのでしょうか? また採血をしてまずはもう一度結果を見るのでしょうか? 同じ様な数値の場合はどのような精密検査を受けるのでしょうか? 骨髄穿刺でしょうか?痛そうですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 風邪からわかった白血球の少なさで困ってます

    年末から風邪を引いてなかなか治らなかったので年始に病院へ行って薬を貰い、 薬を飲んで休養していたのですが原因不明のじんましんが出てしまいました。 慌てて病院に行って血液検査の為採血をしてもらいました。 詳細の結果は後日と言われ、取り急ぎ教えてもらった情報で一番気になったのは 白血球の数値が通常4,000~5,000のところ1,900という結果でした。 質問(1) 風邪を治す薬と相性が悪いと白血球が少なくなるということはあるのでしょうか? 今までの健康診断で引っかかったことがなく、白血球の数値を意識したことがなかった為 一時的でもこの数値がまずいのかどうかすらよくわかりません。 質問(2) 白血球を増やす為にはバナナが良いというのは見つけましたが その他に身近に対処できることはないのでしょうか? 健康食品も胃腸関連で飲んだことがあり抵抗ないので、健康食品でも大丈夫です。 長々とすみません、宜しくお願いします。

  • 白血球が高い

    先日の健康診断で白血球が通常より高い(10400)ので要再検査といわれました。健康が自慢だった私としては心配なのですが...どのような病気が予想されますが?又健康診断の際、風邪を引いていまして、病院からのお薬を服用していました。よろしくお願い致します。

  • 白血球がすくないのですが・・・

    先日、人間ドックで血液検査をしたところ白血球が1800でした。 先生曰く『異常値だ!』とのことで再度、採血&検査をしましたがやはり1800でした。 人間ドッグをしていただいた病院には血液内科がないので別の病院への紹介状を書いて頂き先日、行ってきました。 検査結果は…  ヘモグロビン 12.2 赤血球  338 白血球 1760 血小板数 12.4 好中球 340 リンパ球 1320 単球 70 好酸球 10 好塩基球 30 3月に尿道炎になり(クラミジアや淋病ではないそうです、身に覚えもありません)5月末の尿検査で白血球0~1個で治療完了!と、いわれましたが3日前に再発してしまいました。今は処方されたミノマイシン100mgを1日2回服用しています。 今度の火曜日に骨髄に針を刺して…云々の検査をするそうです。 これって、やっぱり再生不良性貧血とかなんでしょうか?

専門家に質問してみよう