• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両膝に人工関節の入っている80歳の母の事で相談させてください。)

両膝に人工関節の入っている80歳の母の相談|足の力が入らない原因は?

このQ&Aのポイント
  • 両膝に人工関節の入っている80歳の母の足の力が入らなくなってしまった原因を専門家の意見から探ります。
  • 80歳の母の人工関節の足に力が入らなくなってしまった原因は、鬱の副作用や人工関節の消耗の可能性が考えられます。
  • 人工関節の消耗により、足に力が入らなくなることが起こるかどうかについて、経験者や専門家の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.1

難しいですねぇ 転んだ後 また転ぶのでは… と怖がってはいませんか? 気持ちの上ではそうは思っていなくても 身体が動くのを拒否しているのかもしれません 人工関節の消耗により人工関節が壊れてしまったとしたら 膝に力を架けられなくなって 立ち上がれなくなると思います ただ 両膝の人工関節が一度に一緒に壊れてしまうことがあるのかどうか… あぁ もしかしたら 片方が壊れてもう片方で支えようとして無理な加重が膝にかかり もう片方も壊れてしまった という可能性はないとは言えませんが… でも もし壊れたら 上手く動かせないだけでなく痛みや腫れも出現すると思います…  医者ではないので確実なことは何も言えません なるべく早く整形外科を受診するのが一番いい方法と思います お力になれなくて申し訳ありません おだいじになさってください…

marinyan11
質問者

お礼

noraーpopさま、ご意見ありがとうございます。 そうですよね、人工関節の異常だったらきっと痛みが生じますよね。 以前母の目が真っ赤になった時も本人は痛くも痒くもないと言い そのうち治ったということを思い出しまして まさか痛みを感じない?なんてちょっと疑ってしまいます。 認知症‥までは行ってないと思うのですが、物忘れは非常に激しいですし 最近はたまに粗相もしてしまうそうです。 それでも本人はケロッとしていて、紙パンツを嫌がったりするので父が大変です。 今日はまだ様子を聞いていません。 車椅子を借りると言っていましたがそれでは根本的な解決になりませんよね‥ と、すっかり愚痴になってしまいました。ごめんなさい。 父と連絡を取って、病院に行くようにしようと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人工関節を入れて自転車に乗れるのか?

    カテゴリーが違っていたらすいません。 ちょっとお聞ききしたいのですが、私の祖母が足が悪かったので両膝に人工関節を入れました。その後、自転車に乗れるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 両膝人工関節置換術

    出来れば専門家の方、経験者の方などからご意見をいただけましたら助かります。 最近では人工膝置換術も病院による技術や人工関節の質に関して差はなくなってきたと聞きます。私の母(62歳)は両膝必要なので同時にやっていただける横浜市大を考えています。ところが横浜市大は2つあって、浦舟町と金沢区のどちらで受けるのがいいのかどうしても決められません。勿論先生との相性や家からの距離などもポイントになると思いますが、その差はなくやはり判断がつきません。経験、評判、術後の経過など何でも結構ですので、分かる事があれば些細な事でもかまいません。また、教授ご本人に手術を執刀していただくことは可能でしょうか?是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 大腿骨関節の人工骨

    私の70歳の母です。18年前に大腿骨関節を骨折し丸い側を人工骨に変えました。普通に歩けるまで回復していましたが、去年の11月末に同じ脚の膝関節を骨折し、今度は凹の側が折れ陥没したため、人口の支えを入れました。今はリハビリの後、ゆっくり歩けるようになりましたが、前に骨折した大腿骨に痛みが出てきました。病院で検査した結果、大腿骨関節の凹側が痛み始めているので近いうちに関節全体を新たな人工骨に変える手術が必要だと言われました。ただ、膝の人口の支えをとめているスクリューの除去を今年の末ごろに終えてからでないと大腿の手術はできないと言われました。 それで質問なのですが、歩かなければ膝が直りません。ただ歩くことで大腿骨関節をよけい傷めてしまいそうで心配です。どのようなことに気をつけて日常生活をおくれば良いのでしょうか?どのような運動が適していますか?

  • 膝の骨切り手術又は人工関節

    今年68歳の母ですが、変形性両膝関節症と診断され、1つ目の病院では人工関節を、2つ目の病院では骨切り手術をしたほうがよいと診断されました。 体験された方のお話、良かった点、悪かった点などお聞きしたいのですが。参考HPなどわかりましたら教えてください。

  • 足首の人工関節置換手術をされた方

    私の母が足首の人工関節置換手術を考えています。 母は現在55歳ですが、15年ほど前からリウマチで進行がひどく両膝、両股関節をすでに人工関節にしていて、どちらも手術前に病院等で知り合った方々で人工関節の手術を既に経験している方に話等聞いたりして情報を得ていたようなのですが、足首は手術するひとが少ないようで、母の周りにいないそうです。 私もネットで検索してみたのですが、私の調べ方もあるのかもしれませんが足首に関しての情報は見つかりませんでした。 どなたか、知人等でも構いません、足首の人工関節置換手術をされた方がいましたら、その後の経過等お話を聞かせてください。

  • 人工関節手術体験者

    父の膝が痛く歩行が困難になってきています。出かける時は、車椅子で出かけます。とても痛がるので人工関節手術を勧めましたが、「いつまで生きられるか分からない」(現在83歳、30年前に心筋梗塞、それから血圧の薬を飲んでいますが、特に体調が悪い事はありません。「足は悪いが上半身は丈夫。」と力仕事、(なんと薪き割りするくらい。)もできます。) と言われると、あまり強く勧めても悪いかな?と思ったり・・・ どんなものでしょう?

  • 85歳の母の人工透析について

    来週の退院を控え、本当に悩んでいます。 年末に、『うっ血性心不全』の診断を受け現在入院中です。 母は、40代で関節リウマチを発症し、股関節、両ひざ、頸椎の手術、 この10年間に急性心筋梗塞、不整脈、間質性肺炎、消化器からの出血で貧血になり入院 ここ2、3年は腎機能の低下で慢性腎不全の診断、クレメジンを服用しながら 腎性貧血の治療もしています。 今回は、肺水腫の治療のため初めて利尿剤の点滴をしました。 やっとの思いで、家に帰れるまでになりましたが、昨日、主治医(循環器)より、 腎機能がかなり悪くなってきているので(透析が必要だろう) 腎臓の専門の先生にきちんと見てもらった方がいいと言われました。 母が長年通った今の病院は腎臓の専門医がいないので紹介状を書くとのことでした。 循環器と腎臓内科両方でバックアップできる体制が理想なんですが、、、とも言われました。 心臓の状態は安定しているようです。 そこで、私が一番悩んでいるのは、四肢が不自由でベットと車いすの生活を長い間してきた母に、 『人工透析』を受け入れさせる難しさ、また、これ以上辛い思いをさせるのはかわいそう、、、 透析をしなかった場合の母がどうなるのか?(利尿剤が急に効かなくなり首を絞めるようにもがき苦しむと聞きました)今でさえ、点滴の静脈探しに大変な思いをして、足も手もアザだらけです。 13年間、在宅介護をしてきましたので、できれば家で最後まで看たいのです。 ケアマネジャーさんにも相談したいと思っていますが、、、 最近ではいつ父が迎えに来てもいいと思いながら、母を看てきましたが、 やはり、たった一人の親です、生きていてほしいと思う気持ちの方が強いかもしれません。 長文で、わかりにくい点も多々あると思いますが、 高齢で持病がある母の『人工透析』の選択についてどう考えたらいいかを中心に、 アドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人工膝関節手術後のMRSAについて

    以前、父の人工膝関節の事で質問しましたが、MRSAへの抗生物質がだんだん効果が薄れてきて、数値が段々悪化してます。先生からCRPの数値でしかMRSAの数値は解らないと説明がありました。発達した現代医学、膝等部位の正確なMRSAだけの数値はわからなのでしょうか、血液検査での数値だけで判断してますが、そういうものでしょうか、膝から摂取した物で正確な数値は分からないのですか? 先生は人工膝関節はMRSA再発の危険性が高いので、早くひざ固定手術が一番だといいます。数値が上がってるのでセカンドオピニオンの時間もなくなり、どうしたらいいかまよってます。数ヶ月後の退院後は母と二人暮しにもどりますが、曲がらない足の父の介護で母も倒れるのではと心配です どう判断したらいいですか

  • 私の母が7年前に左膝の人工関節の手術を受けました。その後激しい痛みが今

    私の母が7年前に左膝の人工関節の手術を受けました。その後激しい痛みが今も続き、注射をしたり、痛み止めを毎日飲み続けています。足をかばうため、腰や、右足まで痛みつらい毎日を送っています。 同じ症状の方や、良い治療法、病院を知っている方がいらしたら教えてください。

  • 人工股関節置換術の手術後について

    私の祖母が人工股関節置換術を受けることになりました。とても不安がっています。そこで、経験者の方の出来るだけ詳しい情報が欲しいです。 (1)人工股関節置換術の術後の生活の中で制限されて一番辛いことは何ですか? (2)足爪を自分で切ることは出来ますか? (3)術後の生活の中で辛いことをどのような工夫をして生活していますか? (4)お風呂の浴槽に入る時に注意することはありますか? (5)感染症はどのような時に発症しますか? (6)手術前と違って家族で協力するようになったことありますか? 多くの質問ですが、不安を何とか取り除いてあげたいので、経験者の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう