• 締切済み

本に記載されている

本に記載されている 初版 と 初版第1刷 同じではないの でしょうか? 初版第1刷=初版 ではなく、 初版第1刷は一番最初に 発売された物ではなく 重版 されたものなの でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

辞書で考えれば解りやすいと思います。 初版とは、最初に活字を組んだ状態の版です。 その初版のうち、最初に印刷・販売したものが「初版代1刷」 同じ版で二回目に刷って発売すると「初版第2刷」 と、なります。そして、辞書は何年もすると、内容に変更が出てくる。中身を変更して活字を組み替え、新たに出来たものが「第二版」 第二版で最初に刷って販売したものが「第二版第1刷」 売れたのでまた刷って売り出すと「第二版第2刷」 また内容を改訂したら「第三版」 等等 辞書や、一般に本の内容を議論する場合に「初版」というと、上記の「初版第1刷」~「初版第x刷」すべてをさします。 古本好きの人が「初版」という場合、最初に出たものという意味なので、「初版第1刷」に限定されます。

回答No.1

売れてほしいですからね。ご質問者さんの考え方はちょっと的外れです。 初版第2刷以降、刷を重ねた場合、だんだんと版が汚くなるので、刷数を略することがあります。 違う本との比較なら、それを見越して最初から刷を略す場合もあります。 刷と版の違いははぶいてもOKですよね。

関連するQ&A

  • ★涼宮ハルヒシリーズ★小説の初版の魅力とは!?

    いつもお世話になっています。 現在、「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズにはまっていて、小説を全巻購入して 愛読しているのですが、オークションの中古本のセット販売を見ていて、 一回でまとめてセットで購入できるので、お得感があるものの、 ちょっと疑問に思った事がありますので、質問させて頂きます。 【質問】 (1) 小説の初版の魅力・価値観とは何か!? (2) お気に入りの小説を全巻購入して(全て重版だったとします)、後で初版のセット販売を    オークションで見かけたら、買いなおす事はありますか?    ある場合、最大の理由は何でしょうか?    初版と重版にかける思いの違いを教えてください! (3) すでに重版を持っていて、初版が欲しい場合、一冊あたりどれくらいの金額までなら出せますか?    (<例>重版の小説の価格の3倍まで・・・など) 「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズに限った事ではありませんが、私の手元にあって 一番はまっているシリーズですので、こちらを例にとって書かせて頂きました。 (ちなみに、最新刊の「分裂」を含めて、私の所持しているものは全て重版でした・・・。) (買いなおす予定は今の所ありませんが、皆様の魅力の意見によっては考えるかも・・・。) 小説の内容に関してですが、初版も重版も内容はほとんど変わりませんよね。 初版に文字の変換間違いや多少の訂正がされて、重版で発売される事はあるかもしれませんが、 大きく小説の内容や挿絵が変更されているわけでもないのに、初版に人気があるのは何故でしょうか? 「小説が発売された、記念すべき一番最初の一冊だから」といった個人的な満足感なのでしょうか? だからといって、同じ内容の重版と初版の違いで、数千円も差額を付けてまで購入する気持ちがよく分かりません。 すでに重版を所持しているのも関わらず、初版を買い求めてしまった経験のある方や それらの魅力・価値観に詳しい方の皆様からの貴重なご意見をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • セキレイの初版

    セキレイの初版本がネットで高値となっていますが、初版と重版とでは内容に異なる部分があるのでしょうか? それとも単なるコレクター心によるものなのでしょうか?

  • この本は初版?

    古い本で、「 昭和46年2月20日 印刷」 「昭和46年2月25日 発行」と本の末に記載されています。この本は初版でしょうか?ちなみに初版の文字は記載されていません。 よろしくお願いします。

  • 本の印税について

    海外のノンフィクションの本を出したいと思っています。 知り合いの紹介で、完成原稿をある小さな出版社に送りました。 その出版社の社長に、本を出しても良いといわれましたが、 初版印税なしといわれました。 重版したら、売れた分だけ、8%の印税を払うそうです。 私は無名な著者なので、しかたがないとは思うのですが、 その出版社から出すかどうか、迷っています。 今どき、小さな出版社は、印税が出ないのが普通なのでしょうか?

  • 英語の本の「10 9 8 7・・・」とは?

    英語の本の最初の数ページ以内にある著者や、発行者などの 記載されているページがありますが、 「10 9 8 7 6 5 4 3 2 1」と記載されている箇所があります。 「last digit」などの記載がついている場合もあります。 これはどういう意味なのでしょうか? 「版」や「刷」にあたる言葉なのかと思っているのですが、 「8th printing」等の記載はあるので、「刷」の意味でしょうか? また、「初版第1刷」は英語でどのように記載するのでしょうか?

  • 本を探しています。

    2013年8月発売 なんでも魔女商会20巻 初版 定規付 上記の本を探しております。 一年以上前の物ですが、書店関係の方、または「この本を売っている店を知っている」方お知らせ下さい。 娘(小学一年生)のクリスマスプレゼントにしたいのです。 娘には「サンタさんでも難しいかも.....」 とは話しておりますが、 娘からのサンタさんへの希望を叶えたいと思っております。 宜しくお願いします。

  • 重版奥付の発行日について

    重版書籍の奥付に書かれている発行日なのですが、これは、重版でもその書かれている重版発行日に必ず発売されているのですか? 本が好きなので、気になりました(^_^)ゞ

  • 小野不由美の本で…

    小野不由美の本で講談社X文庫に、『悪霊シリーズ』というのがあるんですが、品切れ状態で重版未定のようで手に入りません。 表紙・挿絵が新装されて発売されるかも、といった噂も聞きましたが定かではないので、何か知っている方がいれば、教えてください。

  • 初版と重版の違いは何ですか?

    タイトルの通り、初版と重版の違いを教えて下さい! 出来るだけ分かりやすくお願いします!

  • 漫画『MAJOR』のコンビニ本について

    いくつか質問いたします。 (1) MAJORのコンビニ本(ワイド版?)は何巻まで出ているのですか? (2) どのくらいの間隔で発売されているのでしょうか?どこかでリリースされていますか? (3) 単行本のMAJORと中身が少々違う(はしょりがある)と言うのは本当でしょうか?箇所が分かればソコも・・・ (4) コンビニ本は重版しないと言うのも本当ですか? よろしくお願いします。