• 締切済み

本に記載されている

本に記載されている 初版 と 初版第1刷 同じではないの でしょうか? 初版第1刷=初版 ではなく、 初版第1刷は一番最初に 発売された物ではなく 重版 されたものなの でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

辞書で考えれば解りやすいと思います。 初版とは、最初に活字を組んだ状態の版です。 その初版のうち、最初に印刷・販売したものが「初版代1刷」 同じ版で二回目に刷って発売すると「初版第2刷」 と、なります。そして、辞書は何年もすると、内容に変更が出てくる。中身を変更して活字を組み替え、新たに出来たものが「第二版」 第二版で最初に刷って販売したものが「第二版第1刷」 売れたのでまた刷って売り出すと「第二版第2刷」 また内容を改訂したら「第三版」 等等 辞書や、一般に本の内容を議論する場合に「初版」というと、上記の「初版第1刷」~「初版第x刷」すべてをさします。 古本好きの人が「初版」という場合、最初に出たものという意味なので、「初版第1刷」に限定されます。

回答No.1

売れてほしいですからね。ご質問者さんの考え方はちょっと的外れです。 初版第2刷以降、刷を重ねた場合、だんだんと版が汚くなるので、刷数を略することがあります。 違う本との比較なら、それを見越して最初から刷を略す場合もあります。 刷と版の違いははぶいてもOKですよね。