• ベストアンサー

★涼宮ハルヒシリーズ★小説の初版の魅力とは!?

いつもお世話になっています。 現在、「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズにはまっていて、小説を全巻購入して 愛読しているのですが、オークションの中古本のセット販売を見ていて、 一回でまとめてセットで購入できるので、お得感があるものの、 ちょっと疑問に思った事がありますので、質問させて頂きます。 【質問】 (1) 小説の初版の魅力・価値観とは何か!? (2) お気に入りの小説を全巻購入して(全て重版だったとします)、後で初版のセット販売を    オークションで見かけたら、買いなおす事はありますか?    ある場合、最大の理由は何でしょうか?    初版と重版にかける思いの違いを教えてください! (3) すでに重版を持っていて、初版が欲しい場合、一冊あたりどれくらいの金額までなら出せますか?    (<例>重版の小説の価格の3倍まで・・・など) 「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズに限った事ではありませんが、私の手元にあって 一番はまっているシリーズですので、こちらを例にとって書かせて頂きました。 (ちなみに、最新刊の「分裂」を含めて、私の所持しているものは全て重版でした・・・。) (買いなおす予定は今の所ありませんが、皆様の魅力の意見によっては考えるかも・・・。) 小説の内容に関してですが、初版も重版も内容はほとんど変わりませんよね。 初版に文字の変換間違いや多少の訂正がされて、重版で発売される事はあるかもしれませんが、 大きく小説の内容や挿絵が変更されているわけでもないのに、初版に人気があるのは何故でしょうか? 「小説が発売された、記念すべき一番最初の一冊だから」といった個人的な満足感なのでしょうか? だからといって、同じ内容の重版と初版の違いで、数千円も差額を付けてまで購入する気持ちがよく分かりません。 すでに重版を所持しているのも関わらず、初版を買い求めてしまった経験のある方や それらの魅力・価値観に詳しい方の皆様からの貴重なご意見をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ito_613
回答No.3

満足感でしょうね。 コレクター精神なんてすべて個人の満足によるものだと思います。 あえて「初版」の魅力・価値を考えるなら、初版は誤字や脱字がある場合が多いことかと思います。 重版がかかる頃には誤字などは修正されていることが多いので、「間違い」がある確率は初版の方が多いです。(私の持っている初版ライトノベルでは、二つの挿絵の位置が丸々入れ替わっている、というものがありました。内容と挿絵が合致しません^-^;)誤字脱字なんてどこがいいの?と思われるかもしれませんが、それが逆に魅力にもなり得ます。稀少なものを集めたい、と思ってしまうのがコレクター精神です。 そもそも「初版」ということ自体がレアなのですが。 珍しいもの=価値のあるもの、です。 とりあえず初版と重版の値段の違いは、番号がそろっていたり、ミミがついていたりするお札に高い値段がつくのと同じだと思います。 ちなみに私は、よほど好きな小説ならば初版も買ってしまうかもしれません……; といっても、やはりそうしたものが欲しくなるのはすでに絶版になっていて手に入らないものなどで、ラノベで初版が欲しいなんてことはないですけど。 いくらまで出すかは、その本の稀少度や好き具合によるかと。 強く初版が欲しい!と思わないのであれば、高いお金を出してまで買うことはないようにも思います。 (そのうち高く転売出来ることはあるかもしれませんけれど……)

tomato924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの皆様からの貴重なご意見を頂けて、とても参考になりました。 初版へのこだわりや思いがとても良く分かりました。 涼宮ハルヒシリーズは、とてもお気に入りの分類に入りますが、 何が何でも『初版』を集めないと気に入らないという程のマニアでも ありませんので、今持っている作品を何度も読み直して楽しみたいと思います。 次回作の「驚愕」が初版で購入出来たらいいなって程度で、こちらの質問を 締めたいと思います。 皆様に平等に良点が差し上げらないのが残念ですが、本当に感謝しています。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

• mshr1962
回答No.6

(1)コレクターならではのものでしょうね。 もっとも初版と重版で絵が違うとか、初版以降で禁止用語になってセリフが変わってるとか そういうものならそれなりの価値はあると思います。 (2)ありません。 (3)(2)がないので分かりません。

tomato924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの皆様からの貴重なご意見を頂けて、とても参考になりました。 初版へのこだわりや思いがとても良く分かりました。 涼宮ハルヒシリーズは、とてもお気に入りの分類に入りますが、 何が何でも『初版』を集めないと気に入らないという程のマニアでも ありませんので、今持っている作品を何度も読み直して楽しみたいと思います。 次回作の「驚愕」が初版で購入出来たらいいなって程度で、こちらの質問を 締めたいと思います。 皆様に平等に良点が差し上げらないのが残念ですが、本当に感謝しています。 ありがとうございました(^^)

回答No.5

初版に希少価値があると思いますか? 通常、初版・2版・3版・4版…の中で、最も発行数が多いのは初版です。 他の版の方が発行数が多くなるケースなど滅多にありません。 初版と初版以外(重版)という大雑把な分け方をするから、初版には希少価値があるように感じられるのです。 重版の回数が少なければそれすら感じられないでしょうし、重版が多くなっても初版の絶対数が変わるわけではありません。

tomato924
質問者

お礼

回答No.4

マニア…初版をほしがる。未使用、帯付きならなおグッド。 コレクター…すべてのバージョンを揃える。単行本、文庫本、全集版のすべて。 (1)初版の魅力は希少価値のあるものを所有しているという自己満足感。 (2)買いなおすかどうかは自分にとって特別な本かどうかによります。 (3)個人的には数千円の差は厳しいな。 初版に人気があるのは希少価値のみ。しかし文庫本の初版にこだわるのは程度問題かな。初版の魅力はあくまで単行本でのことのはず。まぁ、オリジナルが文庫本の場合は意見が分かれるのでは。(ただ、ラノベで初版云々かぁ、という思いは禁じえないな―申し訳ないですね) 懐具合と相談をされてマニア心を満足されるようになさってください。

tomato924
質問者

お礼

• kaze100
回答No.2

個人的満足感だと思います。 よっぽど好きな作家さんのサイン本とかだったら プラス数千円で買うこともありますが、 そうでないなら自分は買いません

tomato924
質問者

お礼

• x1va
回答No.1

ライトノベルだったらおっしゃるように自己満足以外の何ものでもないですね。 でもマニア心は損得勘定を超え、自己満足を追求するものでもあるわけですから、理解できなくてもいいのでは。

tomato924
質問者

お礼