• ベストアンサー

幼稚園児の息子さんまたは兄弟がおられる方に質問です。

幼稚園児の息子さんまたは兄弟がおられる方に質問です。 先日お世話になった方にお礼がしたいのですが、その方の息子さんに喜ばれる物を何か差し上げたいと考えています。 仮面ライダーやポケモンのおもちゃ付きお菓子はどうかなぁ…と思うのですが、何が喜ばれるのかがわかりません。 幼稚園くらいの男の子が好きな物をいくつか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

年少の息子がいます。 上にお兄ちゃんがいる場合は大抵のキャラクターは網羅してますが、その子かま一番上の場合は知らないケースも多いです。 うちは長男ですが、ポケモンはまだです。最近始めてゴセイジャーに目覚めました。。仮面ライダーは半年くらい前に。あと、昆虫などの虫に目覚めました。 キャラクターはやはり好みがはっきり別れてくるので危険です。 トミカも絵本も被る可能性はあります。ものを増やさない主義?みたいな人もいるので、微妙かも。 反対に折り紙とかはいくらもらっても助かります(笑 ご参考まで。

maruyu8961
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり皆さんの意見をみて、折り紙かシールセットにしようかと思います^^ ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#126122
noname#126122
回答No.3

三歳の息子がいます。 ポケモン、仮面ライダー、ゴセイジャー…たまにアンパンマン…でもどれも見てない可能性ありますし、子供によって好きな物は全然違いますね。 玩具付きのお菓子は玩具メインで買うような物で、ラムネ一個とかついてます。 後はトミカ、プラレール。位ですかね。 靴下とか歯ブラシとかだと無難ですけど、つまらないですかね? 金額がどの位か分からないですが、絵本良いと思いますよ。 今、うちの子供の周りでは「おばけ」「かいじゅう」が流行ってます。

maruyu8961
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきますね~☆

noname#132422
noname#132422
回答No.2

 はじめまして! 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)  その家庭によってテレビを見せない家庭もあるし。。。 お子さんの性格によってカメンライダーやポケモン見ない子もいます・・  お菓子とかは 虫歯を心配したりお子さんの性格で甘いものを食べない子もいます(我が家の三男 子供が大抵好きなケーキやチョコレート嫌いですw)  一番良いのは 親御さんに今 息子さんが嵌っているキャラをリサーチする サプライズは嬉しいのもあるけど・・・外した時に寂しい感じありますよ・・  ご両親にもサプライズしたいのであれば・・ 無難に  シール 折り紙セット 絵本(これは家庭にあるのと被る可能性もあり) トミカの車 お絵かきセット 手を切らないハサミセット(これもすでに持ってる可能性あり) 粘土   お菓子は家庭によっては厳しいかもしれないですよ・・・

maruyu8961
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 参考にさせていただきます!!

  • kmkmkm26
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

年少の男の子がいます。 どのキャラクターが好きかはお子さんによるのでなんとも言えません。 金額がどの程度か分かりませんが、お菓子は親御さんが喜ばない事もあります。 絵本なんてどうですか? シールが付いていて何度も貼ったり剥がしたりできる絵本があるのですが、うちの子はとても喜んでました。 子供ってシール好きな子多いですから。

maruyu8961
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 参考にさせていただきますね!!

関連するQ&A

  • 入学準備について。。。(男の子です)

    来年から息子が小学校入学です。 今、流行っているような、小学校低学年の男の子が好むキャラクターって何ですか? 息子は仮面ライダーやマジレンが大好きなのですが、毎年、変わってしまうので、入学準備の物には入れたくないんです。 ふでばこやハンカチなど色々、そろそろ買い始めようかと思っているので、小学生の男の子がいらっしゃる方、教えて下さい。 息子に聞くと、ポケモンっていうのですが、今でもポケモン??って思ったのですが・・・。どうなのでしょう?! それとも、流行とか関係ない物を買った方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 来年小学生の息子を持つご両親、保育士さんへ質問です。今時の子供について

    来年小学生の息子を持つご両親、保育士さんへ質問です。今時の子供について。 うちの息子は来月6歳になります。暴れる事も反抗する事もありません。 今の世間の子供はどんな感じですか?自分の子供の頃とあまりにも違ってて理解できません。 息子の特徴を書きます。不眠症・極度の神経質・ゲーム(首都高バトル)好き・リロ&ステッチとジブリのDVDと仮面ライダーが好き・やたら母親(私)が好き・会話が成り立たない(私の言語理解能力が低いせいかも)息子からテレビ、ゲームを取り上げると何も出来ないと思います。自分で録画しまくってます。中毒に近いと思います。 そうさせたのは私ですが・・・。子供の相手するのが嫌だったので。 私は産後すぐにうつ病と診断され、保育園に預け、ずっと寝ていました。 気になったのが「クラスの子が笑ってるけど何がおかしいのか解らない。」と言った事と、 どらえもんが嫌いと言っていたので何故かと聞くと「どらえもんって見た目変だから。テレビ見たけど面白くなかったし。」と言いました。 保育園のママと息子の友達と日曜日に時々遊びます。(学童にも使われている施設です) 友達の方は男の子らしく「トー!ヤー!」と仮面ライダーのおもちゃで大声を出して元気です。家でもそうらしく、おもちゃを買ったらぼろぼろになるまで使って遊ぶそうです。 息子はなぜかシルバニアファミリーの家だけを借りて5分後には返します。ままごとセットとか。 ラッキーだったらトミカセットが借りられ、それは好きで一人で遊びます。人と遊ぶのが苦手のようです。 仮面ライダーを見るのは好きですが、おもちゃを欲しがるから2回買ってあげたけど、喜ぶのはその日だけ。遊ぶ事はありません。ゲーセンのガンバライドは好きみたいで連れて行ってくれといいますが、 息子に月に1000円あげてます。小遣い帳(出費・入金・残高)も付けています。 そのお金でおもちゃ、食べたい物、ゲーセン全てを使います。なのでゲーセン行って息子の財布渡したらあっという間になくなります。 小遣い制を考えたのは旦那です。金銭感覚を早く知って欲しいようです。 今の5,6歳の男の子はどんな感じなのかご意見お願いします。

  • 仮面ライダー響鬼と555に詳しい方にお聞きします

    仮面ライダー響鬼と555(ファイズ)についてお聞かせ下さい。 仮面ライダーオーズの人気にあやかり、我が家でも息子共々仮面ライダーにハマり、過去作品にまで興味を伸ばしています。 この度、友人より仮面ライダー響鬼と555のなりきり玩具を譲っていただいたのですが、原作を知らないのでどのように遊べばよいか分かりません。 そこでレンタルDVDにて勉強しようと思っています。 ただ、4歳の息子と一緒に各々50話近い話を全て見るのも困難なので、とりあえず今回はストーリーを追うのをあきらめ、玩具の使い方と作品の雰囲気を味わう事を優先に、5話程度ずつ見たいと思っています。 1)所有玩具を使用している 2)作品のキーとなる話や盛り上がるところ をポイントとして、5話前後をピックアップした場合のオススメ話数(回)をお教え下さい。 又、10話前後をピックアップした場合についても意見を頂ければ幸いです。 5話や10話程度でそれぞれの作品を満喫できないのは承知の上で、あえての質問です。 ファンの方にとっては邪道極まりない見方なのは重々承知しておりますが、頂いた玩具で早く遊びたいのが本音です。どうかアドバイスの方、よろしくお願い致します。 所有玩具は以下の通りです。 ◆仮面ライダー響鬼 ・DXアームドセイバー ◆仮面ライダー555 ・DXファイズドライバー ・ファイズポインター ・DXカイザドライバー ・DX デルタドライバー

  • キャラクターがとっても大好きな息子

    我が家の一人息子は小学校2年生ですが、大のキャラクター好きです。 今はポケモン、ムシキングが大のお気に入り。オモチャはもちろん、 下着やソックスに至るまで何でもキャラクターです。 ただ、幼稚園位の子が好むような仮面ライダーや○○レンジャー といったものも大好きです。小学生にしてはちょっと幼稚なのかな? ってつい思ってしまったりもしますが、他のお子さんはどうでしょうか? それと、下着類やソックスも、キャラクターではなくそろそろ小学生 らしいものにした方がいいのでしょうか? 4月から3年生になりますので…あまり気にしない方がいいので しょうか?

  • せっかくのプレゼントを子供が断ったときのしつけ方

    4歳男の子の母です。 先日、子供(4歳、男の子)とコンビニにお買い物に行きました。 子供は、仮面ライダーのおもちゃをほしがり、多少ダダコネしていましたが、「ダメ!」といって、我慢させたりしていたところでした。 そして、会計のときに、コンビニの店員さんが、「これあげるね!」と、好意で、子供のすきそうなポケモンの下敷きをくれました。 ところが、わが子が、そこで 「俺はポケモンは嫌い!」といって、断ってしまいました。 子供になんといわせたらよいのか、とっさに思いつかず、子供はそのまま外へ。。 店員さんには、申し訳ないので、私から 「せっかくなのに、すみませんでした。ありがとうございます」 と言ったのですが、子供にはなんていったらよかったのでしょうか。。 やっぱり、いただかなくても、「ありがとうございます」だけは、言わせたかったように思います。 細かい、しつけだと思いますが、みなさんでしたら、どのように対応されるか、教えて下さい!

  • 小学生以上のお子さんがいる方に質問です

    私は小6の息子が1人います。 昨日から子供部屋のクローゼットの中を整理してるんですが‥ 皆さんは使わなくなった教科書や学校から持ち帰ってきた作品などはどうしていますか? あと使わなくなったオモチャはどれくらい残してありますか? 私はとりあえず教科書は1年生から捨てずにとってあるんですが‥でも教科書はとっておく必要があるのかと疑問に思います。 作品は思い出深い物などはとってありますがほとんど捨ててます。 オモチャもだいぶ捨てたんですが 収納ケース三個分(今は遊んでいないオモチャ)が残っています。ちなみに仮面ライダーのベルトや剣など戦隊モノが多いのでかなりかさばっています。あとはミニカーや昔集めていたムシキングやナルトのカード細々したモノなど。 私的には捨ててしまいたいんですが息子も旦那も捨てるなと言います。 基本的に私は物を溜め込むのが嫌いなので自分の使わなくなったモノはどんどん捨てます。 でもママ友の中にはノートやテスト、使わないオモチャや小さくなった洋服も全て子供の思い出と言ってとっておいている方がいて、私は捨てすぎなのかと今片付けながら悩んでいます。 皆さんはどうされていますか? オモチャなどは何を基準に捨てていますか?

  • 年の離れた兄弟

    お世話になります! うちには6歳の息子とつい夏に生まれた男の子の 赤ちゃんがおります。 そこで年の離れた兄弟がいる方・またはご自分が そうな方にお聞きしたいのですが。 6歳離れた男兄弟はどんな感じでしたか? 兄弟喧嘩も出来ますか?(かすかに憧れ・・・) 遊びは何歳くらいから一緒に対等に出来るかな? なんだかまだ想像が出来なくて、、、(笑) またアドバイス等もあったらお願いします!

  • 子育て中の方に質問 兄妹でゲーム機の取り合いで大ゲンカ

    小学3年の息子と小学2年の娘がいます。先日、ニンテンドーDS 「ポケモンダンジョン 時の探検隊」の発売がありました。 このゲームを巡って、兄妹ゲンカが起こり、兄のほうが妹にケガをさせてしまいました。 小3の男の子は大変なポケモンファンでゲームも、カードも、服や帽子もポケモン、パンツや下着までポケモンで揃えると言うほれ込みようです。 息子は、もともと素直で優しい性格です。ときどき友達からいじめられて泣きながら帰ってくることもありますが、普段は特に何も問題ありません。 ソフトが届けばゲームに夢中になるだろうことは予想していたので、予約する前にいろいろ約束を取り付けました。 ずっと続けてゲームはしないこと。遊ぶときはタイマーで時間を計ること。20分遊んだら20分休むこと。1日2時間以上はしないこと。妹と順番で遊ぶこと。宿題と、お手伝いと、習い事はきちんとすること。などです。 しかし連休中にポケモンダンジョンのゲームソフトが届いたら、約束はことごとく破られました。 20分以上休まずやるし、妹には貸さない、1日2時間以上どころか、たぶん4時間はしていました。取り上げようとすると「ごめんなさい」と一生懸命謝るので、いったんは返しましたが、私に隠れてしていました。 それで、あくる日は息子はゲームをしてはいけない、するのは今日ほとんどゲームしていない妹だけ、ということにしました。 でもあくる日も息子はゲーム機を貸さず、朝からリビングから離れた部屋でずっとゲーム。もちろん娘だってゲームをするのを楽しみにしていました。私が「今日はしちゃダメ。昨日さんざんしたから妹の番」と言っても、息子は妹に貸しません。 そのうち兄妹ケンカになり「昨日自分ばっかりしたじゃない!今度は私の番よ」と娘がゲーム機を兄から取りあげようとしたとき、寝転がってゲームをしていた息子は娘の顔を思い切り蹴りました。 娘の唇が歯で切れ、口じゅう血だらけに。わんわん泣きながら娘が私のところに来ました。 私は息子のほっぺたを思い切りひっぱたいた後、すぐ娘の手当てをしました。柔らかい口の中の粘膜が歯で切れていました。最初は出血が多く、口のなかが血だらけだったので大変驚きましたが、止血していたらすぐ血も止まり、病院に行く必要もない程度だったのでホッとしました。 傷の手当をしたあと、私はすぐソフトの入ったままのニンテンドーDSを風呂場に持っていき、水につけました。DSも買ったばかりのポケモンダンジョンのソフトもオシャカになりました。 息子は泣いて謝りましたが、「約束を守らない上に妹にケガまでさせた」ということで、きつく叱り、泣かせておきました。 もともと私たち夫婦は子供にゲームはさせない主義だったのですが、私の母が「孫が欲しがるから」となんと息子に5歳で買い与えてしまいました。 私がとしごの子育てに疲れ少し体調が悪く母に長男だけ預かってもらっていたときでした。私は「もし与えるにしても、小学2年くらいになってから」と考えていたので、母の行いにとても困りました。 「5歳でゲーム機与えるのは早すぎる」と私も主人も反対しましたが、母は「としごで大変で、上の男の子にはあなたも少し手が回っていないよう。可哀想だから欲しがる物を買ってあげた。」と言われました。 「一生懸命やってはいるけど、息子には私の手が回らないところがあるかもしれない。可哀想な思いをさせているのかもしれない」と思い、許してしまいました。ちなみに主人はあまり子育てに協力的ではありませんでした。「あの時、何がなんでもゲーム機を断っていれば・・・!」と今とても後悔しています。 息子はゲームはとても大好きで、もしかしたら依存症みたいになっているのではと思います。「キレる」のも心配です。 今朝、学校に行く前、息子は「もうポケモンできない・・・」としくしく泣いていました。前々から欲しがっていたポケモンダンジョンだけに、私が壊したことがとても悲しかったようです。 息子には「ママとの約束を全然守らない上に妹にケガまでさせた。ゲームやりすぎるとキレやすくなるんじゃない?それでいいの?よく反省しなさい」と言った後登校させましたが、私としてもとても後味が悪いです。 私は息子の楽しみを奪ってしまったのでしょうか・・・ ゲームが大好きで、友達もゲーム友達が多く、ゲームがないとまた仲間はずれみたいになっていじめられるかもしれません。 「うちはDSを一人一台持っているからゲームで兄弟げんかはしないよ」と言うお母さんもいました。 一人一台は多すぎ、兄弟で1台で良いのではと思うのですが、取り上げて壊すより、そうした方が良かったんでしょうか。 なんだかわからなくなってきました。取り留めのない文章ですみません。アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • お下がりを頂いた方へのお礼

    先日、近隣の方から1歳半の息子へ洋服とおもちゃと絵本を「使わなくなったので捨てようか迷ったもので申し訳ないけど、まだ使えそうだから、よかったら使ってね」とお下がりを頂きました。お礼について悩んでいます。3人子供がいる方なのでタオルのような実用的なものがいいのか、それともお菓子がいいのか…。何か気の利いたお勧めの品がありましたら教えて頂きたいので宜しくお願い致します。こういう場合はやっぱりお礼はした方がいいんですよね(^o^)

  • 食べ物を詰め込む息子。

    こんばんわ! いつもお世話になっております。 もうすぐ1歳になる息子の新米ママです。息子にパンをあげたり、お菓子でもなんでもそうなんですが、食べ物を与えると自分の手で持って食べるんですが、1回に食べる物の大きさが口から出るくらいの大きさの物を手で口のなかに押し込みながら食べます。たまに嗚咽をしてる時があるんですが水分を与えると落ち着きます。 兄弟がいるわけでもないのに、落ち着いて食べれないのはなぜなんでしょうか?? 1番怖いのは、物が詰まって窒息するんではないかという事ばかり不安で手づかみ食べをさせたいのですが十分にさせてあげられません。 食に対して異常なのでしょうか? それとも、これは普通なのでしょうか? ご存知の方、同じ経験された方、どなたでも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。