• ベストアンサー

フリーソフト「漢字コード」変換?

フリーソフト「漢字コード」変換? 漢字を入力すると、「漢字コード」(4桁の区点コードなど)を表示するソフトを探しています。フリーソフトでWindows7に対応するものがほしいのです。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

区点コードについては知りませんが、JISコード、シフトJISコード、ユニコードなどだったら http://www.kishugiken.co.jp/cgi-bin/code3.cgi で知ることができます。なお、どうしても区点コードを知りたいのでしたら、例えば上記サイトで「国」をシフトJISに変換させると「0x8D91」となりますので、MS-IMEの「文字一覧」でこれを探してポインターをあてると「02581」であることが分かります。 なお、私のXPパソコンでの検証です。「7」の使用体験はないので、その点は分かりません。

参考URL:
http://www.kishugiken.co.jp/cgi-bin/code3.cgi
mikawa_g
質問者

お礼

ChM 様 早速ご回答いただき、ありがとうございました。現在はWindowsXP対応のフリーソフト「Kanji ver.1.0」を使用していますが、WindowsVista以降は対応してない様です。何とか文字から直接に区点コードが表示できるといいんですがね。