• 締切済み

漢字コードから入力するには

特殊漢字の入力方法教えてください。 電子申請の申請用FDに特殊漢字の名前を入力したいのです。 一般的には”昴”でいいのですが第2水準にもありません。 GT 17493番 読み:こう、たかぶる、あきら、たか、あがる だそうです。 JEFコード:B9B7 東芝区点コードE8087 です。 textで表示されればコピペして使います。

みんなの回答

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

「GT 17493番」ということで分かりました。昂の左下が「工」のようになった文字ですネ。 Unicodeの「663B」です。XPパソコンの場合、MS明朝などでは昂(同じく「6602」)と同じ字形になっていますが、Vistaパソコンでは区別されています。 そこでXPパソコンの場合ですが、フォントを、SimSun、MingLiUなどの中国語(と言うより、中国文字)対応のものに変えてください。これでご希望がかないます。 文字コード表(ご回答のNo.1)による場合は、フォントを上記のものに指定のうえ、「文字セット:Unicode」として、「Unicodeで指定」に「663B」と入力してください。 あるいは、アプリケーション(WORDなど)画面で、『全角で』「u663b」(表示は「う663b」)と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリック)してEnterです。文字が表示されて「昂」になってしまったら、その文字を選択して、上記のフォントに変更します。

haruka-pap
質問者

お礼

ChM様 ありがとうございました。 おかげさまで、紙ベースでは解決できました。 要は、表示側でのフォント設定と言うことですよね。 法務局への電子申請用FDではどうなるか心配ですが、Unicode「663B」と打ち込みました。 勉強になりました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→文字コード表 で、 詳細表示にチェックをいれ、 グループを『シフトJISカテゴリによる入力』にして、 ポップアップしたウインドウで『特殊文字』を選ぶ その中にお探しの文字はないでしょうか。

haruka-pap
質問者

お礼

ohbacomeon様 jis第2水準にもない漢字でした。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • JIS第三、第四水準の漢字は入力可能になったか?

    OSが Win 7 Pro SP-1 の私のパソコンでは、JIS第一水準および第二水準までの漢字は入力可能だけど、第三、第四水準の漢字は入力不可能です。 Windows 8 では、第三、第四水準の漢字も入力できるようになっていますか? 漢字コードで入力する場合、入力可能なコードの種類は次のドレとドレかを教えて下さい。 区点コード、JISコード、シフトJISコード、UNIコード 具体例を挙げておきます。 添付 Fig-1 の漢字(「徳」の異字体)  →第四水準 「山」冠の下に「奇」(「嵜」の異字体)→第三水準 「山」偏の右に「竒」(「崎」の異字体)→第三水準 これらの漢字をMS明朝で入力&表示できますか?

  • お奨めの漢字(漢和)辞典は?

    最近スマホ(docomo SO-0H)を使い始めました。 次の要求を満たす漢字辞典でお奨めのもの(有料のもので構いません)を教えてください。 1.JIS第一水準、第二水準の全漢字を含む 2.第三水準以上も検索可能であれば嬉しい 3.検索された漢字には文字コードの区点コードが表示されること 4.JISコード、S-JISコード、UNICODE もあれば嬉しい ちなみに、「区点コード」必須の理由は次のとおりです。 ブルーレイディスクレコーダー(Sharp BD_W510)における録画ファイルのタイトル編集の際に、例えば「栩」のような馴染みの薄い漢字は区点コードて入力せざるを得ないから。(通常の読みでは出てこない)

  • フリーソフト「漢字コード」変換?

    フリーソフト「漢字コード」変換? 漢字を入力すると、「漢字コード」(4桁の区点コードなど)を表示するソフトを探しています。フリーソフトでWindows7に対応するものがほしいのです。どなたか教えて下さい。

  • インターネット上で閲覧できる区点コード表を教えて

    区点コードで入力しなければならない機器があるのですが、手元に区点コード表がないので困っています。 インターネットのホームページで、目的とする漢字の区点コードを探せるサイトがあったら至急教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯電話での区点コード入力

    携帯電話(N502it)で変換できない漢字は「区点コード」で入力していますが、数字が四桁の漢字しか変換できません。マニュアルにも「四桁」入力のみの説明です。 何か方法があるんでしょうか? また、JISコード入力などはできないんでしょうか? ご存じの方、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • この漢字の区点コードは?

    漢字に関することなので、此処(国語カテゴリ)で質問しますが、より適切なカテゴリがあればその旨をお知らせください。そちらで再質問します。 添付図は Excel 2002 の画面だけど、セル B1、D1、B3 の漢字の区点コードを教えてください。手元の辞典(小学館現代漢語例解辞典第二版)にはそれが表示されていないのでお尋ねしています。 ちなみに、当該文字はそれぞれ左隣の文字のいわゆる“異体字”あるいは“旧字”と称される漢字です。 なお、セル A2 の値は式 =CODE(A1) の結果値を示しています。此れはセル A1 の漢字「崎」の JISコード(十進表記)である、が私の理解です。

  • 漢字コード表さえあれば・・・!!!

    「漢字コード表さえあれば!」と思う事が、文字を入力するのが仕事の私としては、多々あります。 ネットで探してみるのですが、あるにはありますが、 いざそれをプリントアウトすると、全部が入りきれません。 「全て選択」して、コピペでワードの文書に 貼り付けとすると、一部しか張り付きません。 どうすれば、漢字コード表を手に入れられるのか、 教えていただければ幸いです。

  • JIS第三水準の漢字を手書き入力で引き出す方法。

    JIS第三水準の漢字を手書き入力で引き出す方法。 私の苗字の正式な漢字が第三水準にありますが、この字を出してくる方法がわかりません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx 上記URLでWindowsXp用をダウンロードし、自分のパソコンで使うことは何とかできます。 *ホームページ上でその漢字をコピーし「単語の登録」をしましたので自分のパソコンでは使えるのですが、漢字そのものを引き出す方法がわかりません。 入力ソフトはIMEスタンダード2003です。 手書き入力でも出てきません、考えられるすべての読みを変換してみましたがだめでした。 人名/地名も試してみました。

  • 変換しようとしても字候補に上がらない漢字の入力

    潟の異字体らしいのですが、苗字で←登記されてるから使える漢字のハズです。 さんずいに 写すという文字が変換できません。 IMEパッドを使って手書きで検索しても出てきません。 第二水準JISコード表にも見つける事が出来ませんでした。 困ってます。 どうやって、入力すれば変換出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめの漢字辞典は?

    仕事や趣味で漢字の意味や読みなどを調べたく、漢字辞典の購入を考えています。用途としては漢文ではなく、日常的な書き物の中で漢字の意味、用法、なりたちなどを知りたいという感じです。 条件としては 1:JIS第1水準~第4水準漢字が網羅されていること 2:上記コードが明記されていること 3:できれば用例が豊富なこと 4:予算的は3,000円前後 最終的な判断は書店で見るしかないのかもしれませんが、皆さんの経験からお勧めの辞書があればリストアップをお願いいたします。

専門家に質問してみよう