• 締切済み

ヒノキの床 ワックスについて教えてください。

ヒノキの床 ワックスについて教えてください。 ヒノキ材のフローリングにワックスをかけたいのですが適したワックスがわかりません。ネットなので検索しているのですが いろいろありすぎて逆にわからなくなってしまいました。 ・ヒノキの香りをできるだけ消さない・ピカピカとツヤが出すぎない・ヒノキ材の色を消さない&変えない・・・・ツヤなし無色無臭みたいな・・・・ワックスはありますか? いくつかのメーカーを試したいのですが 少量お試しパックみたいなのってありませんよね・・・・・ 業者ではなく個人なので 何個も購入して試すのも経済的ではなく・・・・・ 初めてワックスを使用するので 塗ってから失敗もしたくないので・・・・・

みんなの回答

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.6

無垢材のメンテは他の方が書かれているように、大きく分けて オイル(塗料の様なもの)とワックス(これも自然素材から抽出したもの)のいづれかになりますが、気をつけなければならないのは、オイルは一度施工して、その上から他のオイルやワックスも塗布が可能ですが、ワックス系は一度塗布したら、ワックスしか使えません。オイルは定着しなくなります。 ヒノキならば、床材からも油が浮きますから尚更その傾向が強いです。 同一の床材の端切れなどを施工店からもらえませんか? 15センチ程度の長さで、色々なメーカーに送れば、試しに施工して送り返してくれます。 オイル系やワックス系など何社か問い合わせてみてはいかがでしょう。 当方設計事務所で色々と試しましたが、こればかりは個人の嗜好により全く異なる為何が良いとは言い切れません。 しかし、オイル系はクリアと言ってもヒノキでは「やや黄色く」着色します。極力木肌の色を・・・という希望ならば、無色のワックス系が良いでしょう。 尚、ホームセンターなどで売っている樹脂系の白いワックスは、皮膜が硬く浸透性も無いため無垢材には不向きです。合板のフローリングやタイル用です。 施工頻度は小さな子供さんがいるお宅でも年1回程度で十分です。 価格帯も幅がありますから、色々とご検討下さい。 尚、どちらにしても施工後6から10時間程度、歩行できませんので室内には入れません。塗ったら、どこかへ出かけるか?就寝前に塗るか?です。

ihcikuy
質問者

お礼

なるほど!丁寧な説明をありがとうございます。床材の端切れ もらってます。試してみるのが一番ですね。 ヒノキの床は 柔らかいので すぐに傷がつきますね。細かいもの 大きなもの 傷だらけです。ワックス・オイルを塗るまえに この傷をサンドペパーかなにかで 多少なりとも見えにくくできるでしょうか?部分的に こすったりすると余計に目立っちゃいますかね。 施工後 大きな家具の行き場が・・・・・ 大変なのもあって2年も ワックスをかけれずにいました。そのおかげで すっかり傷だらけ 日焼けもばっちりです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

蜜蝋ワックスを使っています。匂いはあまりないですし、天然系なのでよいと思うのですが。 ぴかぴかひかったりはしません。じっとり艶がでるくらいでしょうあ。

ihcikuy
質問者

お礼

ありがとうございます。蜜蝋ワックス ピカピカしないのが希望なのでいいですね。子供&犬がいるので 天然系の方がいいのかなっと・・・・・・ 近くのホームセンターには売ってないようなので ネットで探して検討してみます。

  • wankoya
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.4

私は新築時に「キヌカ」という米ぬか油を塗りました(檜床です) スポンジで塗って布でのばす感じで、二人で作業しました 二年目にも薄く塗りました さらっとしていて、作業性の良いオイルだと思います 特に今の季節は乾きが早く、楽だと思います 1Lで20坪くらい塗れると思います 普段の手入れは水拭きです(これも私には楽です) 私も柑橘系がいやで、これを選びました 条件には合っていると思います ワックスではなくオイルで調べる方が良いかもしれませんよ

参考URL:
http://www.kinuka.co.jp/
ihcikuy
質問者

お礼

ありがとうございます。ワックス・オイル いろいろあることがわかり ますます迷ってしまいます。子供&犬がいるので できるだけ表面をコーティングした方が良いのか・・・・・・ 無垢の感じを保ちたいのだけれど ・・・・ なかなか決めれらず迷ったままです。「キヌカ」 調べたら いろいろと載っていました。塗りやすそうでいいですね。素人の作業なので できるだけ簡単なのがいいですよね。

  • esaomann
  • ベストアンサー率54% (180/329)
回答No.3

アロウは天然素材でアレルギーの原因物質が少ないのが売りです。 無職色でツヤなしは多くのワックスがクリアします。 香りは微妙なところですが、元々の木の香りがするのはそう長いこともないと思いますので、あまりこだわってもという気もします。 木材、特に紫外線対策などしていない無垢材は日焼けします。 一年も経てば家具の下になった部分とそうでないところは、はっきり色が違っています。 また、それが無垢材のフローリングの味のあるところかもしれません。 材の色を消さない、変えないというのが当初の状態を保つ、という意味なら無理な話だと思います。 ヒノキは腐朽には強そうですが柔らかい材ですし、床材としては傷も付きやすいのではないかと思いますので、ワックスではないですがアマニ油も使えるかもしれません。(今時?って感じですが、昔とちがってあまり気にならないくらい低臭になりました)

ihcikuy
質問者

お礼

ありがとうございます。小さな子供&犬がいてるので すでに傷だらけ。日焼けもばっちりしちゃってます。これも味だと・・・・・思うように・・・・・  お友達がワックスを塗って 床材にオイルがしみ込んだような・・・・・ 濡れたような・・・・・濃い茶色になっちゃっていたので できるだけそうならないワックス・オイルがいいなっと。(ワックス・オイル・・・・・いろいろあるんですね。お友達は濃い茶色の床を好んでいたので失敗ではないのですが私はできるだけ薄い木の色を残したいので) アマニ油 初めて聞きました。調べてみます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

私は白木用ワックスを使用しています。 多少は滑りますが良いですよ。 http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/sirakiyouwax.html 白木用以外は使わないほうがいいと思います。

ihcikuy
質問者

お礼

ありがとうございます。白木用 参考に見てみました。候補の一つ 検討します。

  • bibiyann4
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

普通つや消し透明ワックスですが普通初めて意外は以前のワックスを完全にラッカーシンナーで良く拭き取ってから、漂白してからかけます。

ihcikuy
質問者

お礼

ありがとうございます。初めてのワックスなのですが たぶん現在は無塗装だと思います。市販されている クイックルのワックスシート を使用したら ヒノキの床(無垢材)はどうなりますか? 変色するのですか? ワックスがしみこんでしまうのですか? やはり無垢は 無垢専用のワックスでないと駄目ですか?

関連するQ&A

  • マンションのフローリング(床)ワックス

    マンションのフローリング床は皆さんワックスなどかけておられますか?クッション性の加工してある様(もともとツヤがある様な感じ)な床です。(マンションにより素材は違うのかもしれませんが・・)

  • フローリングにコーヒー(液)は使えますか?

    コーヒーカスでフローリングを磨くのは知っていますが、 本来飲む方の液体で床を拭くのはダメでしょうか? こっちはツヤが出ないのでしょうか。香りは良さそうだけど・・・。 夕方までに床にツヤを出したいのですがワックスは匂いが嫌だし 今はごく少量の天日干しした古いコーヒーカスしかありません。 ちなみにフローリングの色は割と濃い色です。

  • 新居のワックス

    ワックスについて教えてください。 フローリングは、パナソニックのウッディモダン45なので メーカーおすすめの、ハイテクフローリングコートを 3度塗りにしようかと思ってます。(艶が欲しいので3度塗り) 洗面所、トイレ、玄関がフロアタイルなのでこのワックスは 掛けれないようです。 フロアタイルにかけれるワックスは沢山あるのですが・・・ 土足がNGだったり、耐水が無かったりでどのワックスが向いてるのか わかりません。 耐水、土足床ok(傷に強い)で フロアタイル用ワックスのオススメがあったら教えてください。

  • ワックスを掛けたあと

    皆さま、ようこそ。 さて、標記の件について、お聞きします。 家の床はフローリングと畳が半々です。 廊下・2階・階段・ダイニングキッチンがフローリング。 ・・・・・で、ワックス掛けするのはいいですが、掛けたあと、すっきり仕上がらず、うっすらと白くなって見える箇所があります。廊下ですが、光線の関係でよく見た時に、拭いたあとがうっすらと白くなっているのです。 私が使っているワックスは、フローリング用・つやピカワックス(メーカーはリンレイ) 私のやり方は、 まず、一旦ぬれタオルで床を水ぶきします。 それが乾いたところで、ワックスをスプレーし、順次に乾いた古タオルで拭いていきます。 以上です。 どうも仕上がりがいまいちなんで・・・・・・ プロの方とか一般の方々から、アドバイス頂ければと思っています。 プロの方はどんなワックスを使って、どんなやり方をしているのでしょうか。ハウスクリーニングの方でも構いません。 私が神経質なので、ちょっとしたことが気にかかるのです。 ガラスの件で、お世話になっています。試してみたら、すごくきれいになりました。今やっと1階部分を拭き終えたところです。手間を掛けてやっています。

  • フローリングの床の黒ずみ。

    フローリングの床が、所々黒ずんできました。又つやもなくなってきました。 一週間に一度は雑巾を濡らして、洗剤のマイペットで拭き、時々ワックスをかけています。 黒ずみをとる方法とつやが出るにはどのように掃除すればいいのでしょうか。 ワックスでいいのがありましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 床ワックスを紹介してください

    床ワックスを毎年~2年に一回ぐらい塗っています。 築18年になりますが・・・ 新築した時に塗ってもらったワックスを貰い、それを塗っていました。 そのワックスも無くなってしまい、新たに購入しなければいけません。 今まで使っていた物は、白色のポリの4L容器に入った乳白色の物です。 はけで塗って、天気の良い日なら30分もしないぐらいで乾いてしまいます。 乾燥後はニスの様にツヤが出ます。 床板はチーク無垢の集成材です。(合板ではないです) 階段にも使います。 階段は生き節のあるヒノキです。 階段など足を置く位置が同じ所だと1年ほどで磨り減ってなくなります。 水滴を落としたままだと跡が残ります。 出来れば2~3年持て、水に強い方が良いです。 伸びが良くはめ村の出にくい物が良いです。 乾く前なら水洗いが出来る物。(溶剤は使いたくないです) ホームセンターなどへ行っても沢山有りすぎてどれが良いか分かりません。

  • ワックスフリー(フローリング)のお手入れについて

    ウッドワンのフリーワックスのフローリングを使っているのですが、最近どうも以前の様な艶がなくなってきています。 そこでワックスをかけようと思ったのですが、どうやらワックスがけをしてはいけない(メーカーが休みなので問い合わせてません)ようなのです。 同じような境遇の方、どの様に対処しましたか?ご教授下さい。

  • ワックスの上塗りはだめですか?

    今年の7月、業者にハウスクリーニングを依頼し、フローリングにワックスをかけました。 ところが、先日、瞬間接着剤をこぼしてフローリングの表面に薄い皮膜がついてしまいました。「激落○くん」で磨いたところ、皮膜はとれたのですが、同時にワックスもとれてしまったようなのです・・・(直径6cmほど)。ちょっと見には目立ちませんが、明かりに照らすとやはり艶がなくとても気になります。 ワックスがとれた状態だと痛みも早いと思うのでワックスをかけたいのですが、前述のような状態でとれてしまった部分だけワックスを上塗りしても大丈夫でしょうか?どのようにワックスをかければ目立たないようにできるでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • フローリングのワックスがけ

    マンションに引っ越ししました。フローリングの表面にムラがあったので?ムラが気になりまして自分でワックスをかけようと思ってホームセンターへ行ってワックス関係担当の人に聞きながらワックスのかけ方とワックスを選びました。 まず今の床のワックスを落とさないとワックスの効力がないということで?床クリーナー?を買い ワックスの剥がしをしたのですが?更にムラになってしまっていて?その上に買ったワックスをかければ目立たなくなるのかと半信半疑でワックスをかけてみましたがムラは消えません。 元の床の方が多少のムラはあっても凄くキレイだったです。 やり方に間違いがあったのかなと思い 今は業者さんに頼むしかないなのかな…と悩んでいます。ですが?業者に頼むとなりますと料金がかかるし…。 ムラになってはいますが?かなり重労働だったのでショックで落ち込んでしまいました。 このような状態なのですが改善方法など良い方法ありましたらお知恵を恵んでください。 よろしくお願い致します。

  • ワックスとコーティングの違いについて

    新築の戸建を買いました。 フローリングの床について、コーティングかワックスはした方がいいと言われ、今検討しているのですが、どちらがいいか良く分かりません。 ワックスの業者は、コーティングのデメリット(悪口)しか言わないし、逆にコーティングの業者はワックスのデメリットしか言いません。 自分なりに調べてある程度は理解はしたと思うのですが、そういったわけで、どれが正しくてどれが間違っているか分からなくなり、決めかねている次第です。客観的に見たそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 またコーティングについては、インターネットでしか見ていないのですが、評判のいい業者、信頼できる業者等があれば、アドレスを教えていただければ幸いです。 (私の理解) ・コーティング…傷が付きやすい?、耐水性が良い、光沢がある。テーブルの足とかの跡はつかないのですか? ・ワックス…数ヶ月に一度塗りなおさなければならない。 汚くなる、薄利は難しいので業者に頼むことになる? 水に弱い。ワックスの利点は何ですか?