• ベストアンサー

八戸市~秋田市

八戸市~秋田市 八戸市から秋田市に車で向かうには、どう行くのが一番時間がかからないでしょうか。(距離が短いのではなく、時間が短い) 高速道路で南下して、北上JCで秋田道に入って北上するのがいいでしょうか。 それとも弘前とかのほうから南下するのがいいのでしょうか。その場合はずっと高速や有料ではなく下道になるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

八戸道南下し安代から北上し十和田インターで降りて国道285号線がいいとは 思いますが。 参考に国道285号線の参考です。 国道285号(こくどう285ごう)は、秋田県秋田市から秋田県鹿角市に至る一般国道。あきたリゾートラインの愛称を持つ。 潟上市・飯塚古開交差点から北秋田市・小森交差点までの区間は、秋田 - 青森間の最短ルートの一部を形成しているため、山間部を通る割には比較的交通量が多く、道路拡張、バイパス工事も各所で完了している。また、大館・鹿角方面から小森交差点までの区間は、交差点を直進する形で秋田県道324号あきた北空港東線が高架橋で直結しており、大館能代空港へのアクセス道路としても利用される。

penelope10
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 おかげさまで、秋田に無事行くことができました。 1度目は大曲の花火大会があったので、一般道を通りました。2度目は全て高速を使いました。 ETCのおかげか、高速はとても安かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.3

どちらが早いかは、その日の道路状況により時間差があります。 ルート1 八戸IC⇒東北道⇒北上JC⇒秋田道⇒秋田中央IC 所要時間約3時間30分~4時間です。 ルート2 八戸IC⇒東北道⇒十和田IC⇒秋田北空港⇒能代二ツ井IC⇒日沿東北道⇒秋田中央IC 所要時間約4時間です。 道路状況次第でルート2が早い場合もあります。 十和田IC⇒秋田北空港⇒能代二ツ井ICの一般国県道の信号機の数は10か所も無いです。 信号の点滅にに恵まれればノンストップで走る事も可能です。 どちらを選ぶかは、貴方次第です。 それでは、安全運転でおこし下さい。 ご参考まで。

penelope10
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 おかげさまで、秋田に無事行くことができました。 1度目は大曲の花火大会があったので、一般道を通りました。2度目は全て高速を使いました。 ETCのおかげか、高速はとても安かったです。 ありがとうございました。

回答No.1

時間重視ならやはり全区間高速利用だと思います。 盛岡から仙北を通って秋田とか、鹿角のほうから秋田へという道もありますが、一般道はスピードだせませんからどうしても時間がかかってしまうと思います。(とはいえ30分とかその程度だと思いますけど) 北上と横手の間はほとんど対面ですが、横手を過ぎれば秋田道は走りやすいですよ。

penelope10
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 おかげさまで、秋田に無事行くことができました。 1度目は大曲の花火大会があったので、一般道を通りました。(他の回答者の方が教えてくださったルート) 2度目は全て高速を使いました。 ETCのおかげか、高速はとても安かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大間~仙台~福島~秋田というルートでの旅行について

    以前にも質問したのですが、旅行日程が変わったので再度質問させてください。 友人と2人で行きます。何しろはじめての車での旅行なので、高速道路では一体どのくらい時間がかかるのかがわからず、計画の立てようがありません…。 どうかお知恵をお貸し下さい。 <1日目> 大間を10:40に出発し、八戸まで普通道路で行きます。 八戸から高速に乗り、仙台東ICで降ります。そこで宿泊。 <2日目> 仙台東ICから会津若松まで行きます。 昼食を食べたり、少し観光したりして、そこから秋田市内のホテルへ行きます。そこで宿泊。 <3日目> 秋田市内から八戸まで秋田道、東北道をとおり、また大間まで戻ります。 そこで質問です。 全て車での移動になるのですが、移動に時間がとられてしまい、観光などはあまりできないのではないでしょうか。できれば、具体的にかかる時間を教えていただけると幸いです。 今のところ、友人はアバウトに「秋田と仙台と福島にいければいい」といった感じなのですが、私はさすがに2泊3日でこのスケジュールはどうなのかと思います。でも、代替案も出せないですし、困っています。 よろしくお願いします。

  • 秋田-八戸間の移動について

    秋田(由利本荘市)から八戸に移動したいのですが、新幹線で(こまち、はやて)と乗り継いで移動するとコストが高くついてしまいます(8000円ほど)。高速バスまたは夜行バスまたはその他の交通機関を駆使して、時間がかかってもいいので移動できる方法は無いでしょうか。 乗り継ぎが多くてもかまいません、宜しくお願いしますm__m

  • 八戸市から青森空港まで

    こんにちは! 八戸市から青森空港までの移動時間を教えて下さい。高速道路だと八戸市ICから浪岡ICまで172キロくらいとありますが実際に行った事がないので距離感がわかりません。9月の連休に行くのですが渋滞などありますか? それとも国道100キロくらいを行ってもいった方が早いのでしょうか? 国道を行った時にも渋滞がありそうな場所などを教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 八戸から弘前まで

    八戸から弘前まで車で行こうと思っています。先月まで、山道を通って黒岩市の方に行くルートでした。が、ついこの前から山道が雪のため閉鎖されてしまい、どのルートで行こうか探し中です。 どなた様か、お勧めの道はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秋田駅~青森県八戸市

    秋田駅から青森の八戸市に 車持ってないので列車か新幹線で 行きたいのですが どう行けばいいですか? 乗り換えとか あるんですか(T^T)? 片道いくらかかりますか? 質問多くてすみませんorz どうか宜しくお願いします(。・_・。)

  • 青森県八戸市から岩崎村まで

    車で青森県八戸市から弘前経由で岩崎村まで行くことになりました。 時間は最短でなくてもいいのですが、一番楽に行けるルートを教えてください。

  • 九州を車で北から南下するときのガソリン代はどのくらいなんでしょうか?

    福岡市から南九州まで、車で高速なしで南下しようと思っています。 高速ならちょうどガソリン一回り分くらいなんですが、下道だとやっぱり道がまっすぐではないし、時間もかかるし、距離では大体一緒でもガソリンを補給する回数は変わってくるのでしょうか?? 下道だとやっぱりガソリンの減りが早いのか、どのくらい補給するのか、大体でいいので知りたいです。 また、経験者の方がいたら嬉しいですm(__)mよろしくお願いします。

  • 秋田~弘前間は車でどのくらいかかるでしょうか?

    秋田市(秋田駅を基準として)から弘前市(弘前駅を基準として)まで車で行く場合の、最短ルートと所要時間を教えていただけないでしょうか?また、軽自動車で行けるでしょうか?雪が溶けてから行こうと思っています。

  • 和歌山市~名古屋市

    和歌山市から名古屋市へ行きたいと考えています。 車で、しかも高速道路でなく下道です。 以上の方法ですと、どのルートを通るのが最適で、 時間は何時間ほどかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 順路で困っています

    突然ですが5日に秋田の男鹿水族館に行ってきます 私は盛岡に住んでいますが 秋田に高速で行っても下道行っても 時間的にあまり変らなかったように思えます なので 下道を使って行きたいのですが 知りあいが 秋田市内に行ったら高速に乗って男鹿まで行けば時間短縮になるとの事なのですが どこのインターから乗って どこで下りればいいでしょうか?  もしくは盛岡から早く行ける道があれば教えて下さい お願いします