• 締切済み

八戸から弘前まで

八戸から弘前まで車で行こうと思っています。先月まで、山道を通って黒岩市の方に行くルートでした。が、ついこの前から山道が雪のため閉鎖されてしまい、どのルートで行こうか探し中です。 どなた様か、お勧めの道はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• msm-07mar
回答No.2

ルートは基本的に3本ですが、この時期は北廻りか南廻りの2つに限られてしまいますね。 一昔前ならほとんどの方が北廻りでしたが、高速特割で安代経由の方も増えているようです。 南廻りは八戸からすぐ高速に乗れてしまうのは魅力ですが、近年、事故防止(?)の観念からか昔では考えられないほど少しの降雪ですぐ通行止になってしまいます。 なので、その日の気象状況を確認してからルート選択するとよいでしょう。 個人的には「みちのく有料」経由がどの様な気象条件でも行けるルートだと思いますね。

• santana-3
回答No.1

やはり高速道路が安全で一番早いでしょう。