歯科医師会入会問題についての対処方法

このQ&Aのポイント
  • 歯科医師会への入会申し込みが拒否されており、公正取引委員会にも申立をしたが、都道府県歯科医師会からの回答は仲介しないというものだった。さらに、日本歯科医師会に対しても無視された経緯がある。
  • このような場合、役所はどのように対処するのか疑問。NPO組織などにも相談したいが、助けてくれる組織があるか不明。
  • 質問者にできることは他に何かあるのか模索中。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医師会入会問題について質問します。

歯科医師会入会問題について質問します。 私は過去に複数回入会を申し込みましたが、拒否されています。 公正取引委員会にも申立しましたが、都道府県歯科医師会から申立を取り下げないかぎり、仲介しないという回答がまいりました。結局、取下げずにいたところ、入会は認められず、さらに申立も却下されました。このような経緯を日本歯科医師会にメールFAXしましたが 無視されました。そこで 再度 公正取引委員会と厚生労働省と該当する都道府県に無視されたことを報告しました。このような場合、役所はどのように対処するのでしょうか。また、私にできることは、他にどのようなことがあるでしょうか。NPO組織などにも相談したいとぞんじますが、助けてくれるような組織はありますか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.14

歯科医師会入会になぜこだわるのですか? 世の中には未入会の歯科院が沢山有ります。 医師会未入会の医療所も有ります。 初期の根回しにミスがありこの様な事態になってしまった訳ですから今後も難しいでしょね。 要はお金ですよ。 地区歯科医師会の実力者へ挨拶抜きに貴方が強硬に加入を持ち掛けたから今の様な事態を招いているのです。 原因は近くの競合する歯科医院でしょうね。 未加入のまま細々と診療をして実績を作るしか無いですね。 保険医登録・処方箋発行・医薬品購入・レセコン導入・レセプト提出等の問題をクリアすれば開業はできるでしょ。 保険所へも開設届の事前相談も忘れないで下さい。

shinn999
質問者

補足

要は会の幹部へのお金ということですね。よくわかりました。

その他の回答 (13)

回答No.13

迷惑電話ストップサービスですね 家族に危害を加えるという内容の電話番号は通知だったのですか? では 警察官も電話を掛けてきた相手が誰だったのかがわかっていませんか? 通知でかけるとはずいぶん大胆だ 途中から急に話に出てきた内容証明といい まるでお話のようですね ところで内容証明というのがどんな物かはご存知ですか?

shinn999
質問者

補足

私が相談(質問)しているのに、質問されて回答すると言う繰り返しになっています。このようなことをしていて良いか管理者に相談いたしました。また名誉毀損の可能性も取り沙汰されていますので、管理者の判断で「相談の削除をしてください」とお願いしました。

回答No.12

「日本歯科医師会が自分たちの家族に危害を与えるという脅しの電話をかけてきた」と読んだ人が容易に想像できるように書いているところです 本当ですか?私には信じられない

shinn999
質問者

補足

迷惑電話は、歯科医師会の回答期限の翌日から掛かってきました。警察に110番通報するとともに所轄の地域防犯課に相談しました。迷惑電話が始まって3日目になってもまだ続きましたので、NTTの迷惑電話お断りサービスに加入しましたが、翌々日からの開始となりましたので、次の日は、そのサービスを受けることはできませんでした。翌日の4日目昼になって思い悩んで、歯科医師会にメールしました。迷惑電話サービスの加入はネットから行いましたので「確認メール」があります。これらについてはすでに日本歯科医師会にFAX済みですので、名誉毀損があれば、私を訴えてくると思います。また警察には実際に110番していますので、記録が残っているはずです。

回答No.11

あなたのお書きになっている内容は 日本歯科医師会に対しての名誉毀損に近いですよ よろしいんですね

shinn999
質問者

補足

どのようなことが名誉毀損になるかお教えください。

回答No.10

メールFAXでなくて内容証明も出していたら 最初からそう書きませんか?

shinn999
質問者

補足

sodenositaさんが「歯科医師会は任意の団体ですから、公取も厚労省も県庁なども手を出しようがありません。申し立てたところで無駄です。 もちろん警察も民事不介入ですし、刑事事件でもありませんから申し立てるだけ無駄です。 司法に期待しても不調でしょう。 質問者さんにできることは諦めることくらいではないでしょうか。 投稿日時 - 2010-08-25 13:01:46」が書いておられるように手詰まりなので支援してくださる可能性のある団体とかご存知の方がおられたらということで投稿しました。 あまり詳しく書くと狭い世界なので個人がすぐ特定できます。そうすれば「迷惑電話」のような事態が繰り返されて、いやな思いをすることでしょう。新聞社はM社、A社の記者とも話しています。

回答No.9

質問ですが FAXで内容証明を出せるんですか? あなたの出したのが仮に内容証明だったらログが残ってるとかの話ではないでしょう?

shinn999
質問者

補足

私が相談(質問)しているのに、質問されて回答すると言う繰り返しになっています。このようなことをしていて良いか管理者に相談いたしました。また名誉毀損の可能性も取り沙汰されていますので、管理者の判断で「相談の削除をしてください」とお願いしました。

回答No.8

日本医師会では裁定委員会と言う委員会があるらしいですね それと同様な処分ですか?

shinn999
質問者

補足

{その職務は、本会を除名された者の再入会を裁定する。また、会員が、医師の倫理に違反し、会員としての名誉、または本会の名誉を毀損したもの、本会の定款に違反し、または本会の秩序を著しく乱したものに関し、会長の要望に応じて裁定委員会を開催し、裁定(制裁)を下すことになっています。また、会員の身分、会員の権利義務に関しての疑義に関する事項の裁定をくだす事になっています。}ということでした。私は入会していませんので関係ありません。もし、私の件で関係するとしたら、既会員による入会妨害ということでしょう。日本歯科医師会に同等の組織があるかは知りません。歯科医師会の自浄と言うことに関してはあまり期待できないと思っています。

回答No.7

質問ですが 日本歯科医師会だけでも入会ができるのではないですか? 完全な別組織だと思っていました

shinn999
質問者

補足

残念ながら、できません。地区歯科医師会でも社団法人として活動しているところと個人歯科医師の歯科医院が地区歯科医師会事務所を兼ねているところなど千差万別です。日本歯科医師会だけに入会できたらなんと簡単 でしょう。

回答No.6

なんだか ぴんときませんね 実際に医師会や歯科医師会に入っている人から見るとこの質問はどう見えるのでしょう? (理由無く)排除する事はありえないと思えます これまで都道府県の歯科医師会からの回答がないというのも怪しいですね 回答を求めないあなたが悪いのではないですか?まず電話で回答を求めるべきです あの手の会には 事務局がありませんか?事務局が回答しないとは考えにくいのですが…

shinn999
質問者

補足

回答は、すでになんども内容証明で求めています。今回はFAXとメールで行ったということです。FAXはパソコンソフトで行っていますから、ログがあります。

回答No.5

長崎の参議院議員大久保潔重氏が 歯科医師であるにもかかわらず 長崎県の歯科医師会に入っていないのはおかしい(集票のためには入るのでは?との意見です)と疑問が投げかけられたことがあります (あと ボクシング部のOBに名前がないとか 垂れ幕が無かったとか個人の記憶のような尾ひれがついています) 参考までに歯科医師会の排除規定を教えてください 政治家の人も聞きたいでしょう

shinn999
質問者

補足

歯科医師会の排除規定を私も知りたいと思っています。ですからFAXで回答を求めましたが、現在までありません。私の開業している地区の衆議院議員にも相談し、秘書さんとも話をしましたが、「出来る事があるか調べる」という回答の後、返事はありませんでした。Y新聞の記者に話した時、入会を求める仮処分を裁判所に求めたら、と勧められました。しかし弁護士に相談するとそれは難しいという回答でした。ひとりしか聞いていませんので できるという弁護士もいるかも知れません。

回答No.4

(あなたを排除する)規定はどんな文言で書かれていますか?

shinn999
質問者

補足

どのような理由で入会を認めなかったかとFAXで回答をもとめました。しかし回答期限までに回答はありませんでした。しかし回答期限の翌日から不審な迷惑電話が掛かるようになり、警察に通報し、地域防犯課に相談しました。迷惑電話が始まって4日目、その日の午前は特にひどく電話を取ると迷惑電話という状態で仕事にならず、スタッフも浮き足だってしまったので 正午頃に日本歯科医師会にメールで迷惑電話で困っていることと警察に通報したことを伝えました。午後以降全く迷惑電話がなくなりました。不思議なことです。迷惑電話のことを警察に通報したのは、内容が家族に危害が及ぶことを想像させるものだったからです。