• 締切済み

ネットワークアドレスの取得中のままワイヤレスインターネットに接続できな

ネットワークアドレスの取得中のままワイヤレスインターネットに接続できない SONY VAIO windows xp を使用しています。 現在、海外のシェアハウスでワイヤレスでインターネットを接続しようとしているのですがネットワークアドレスの取得中のまま繋がりません。 今までのシェアハウスでは全て、パスワードを入力すれば直ぐに繋がっていました。日本でもワイヤレスで使用していたのですが、今の家でだけ繋がりません。 他にも数名ワイヤレスでインターネットを使ってる子たちが居ますがパスワードを入力後直ぐに繋がっています。 似たような質問があったので回答を見て色々試してみたのですが、どうしても繋がりません。 何か設定、変更等が必要なのでしょうか? 知らないうちに何か変更してしまったのかも知れません。。 ちなみに有線ではインターネットに接続できていて、パソコンのwirelesのスイッチはonになっています。モデムの近くで試してみたり、モデム、ルーターの電源を一度落としてみたりもしたんですが駄目でした。 パソコンに詳しくないので解決できずに困っています。とても基本的な事なのかもしれないのですが何かチェックすべき所などあれば教えていただけますか?

みんなの回答

• aero1
回答No.2

>ファイアーウォールは有効(推奨)という所にチェックがついているのですが、これを変更する必要があるのでしょうか? 有効になっているという事は、ファイアーウォールが動いていると思いますので一時的に無効にした時に通信が出来たとしたら、通信をブロックしているという事になるのでその様なチェックの方法があると思います。 >ネットワーク名や暗号化キーの入力を今までした事もなく、どう確認したら良いのか分かりません。 通常は、電波を傍受されたり他人に勝手にLAN内に這入りこまれないように、SSID(ネットワーク名)を任意のものにしたり無線LANの電波を暗号化する設定を施します。 この設定を、どの様にしているかは無線LANルータを管理している方しか分かりません。 質問文に「モデム、ルーターの電源を一度落としてみたりもした」とありますが、ご自身で管理されている無線LANルータがあるのでしょうか? 有線LANでは接続できているという事は、無線LANの設定の問題ではないでしょうか。 >IPアドレスの数値がゼロとなっていた事に気が付きました。 こちらは、恐らくパソコンと無線LANルータが接続されていない為に、プライベートIPアドレスが割り振られていない為だと思います。 何処の設定に誤りがあるかを質問文では判断できないので・・ 無線LANルータの設定や、パソコンの設定を見直してはどうでしょうか。 「使いかたガイド | BUFFALO 」 http://buffalo.jp/support_s/guide/airstation/typea/15/03.html 「無線LAN(ワイヤレスLAN)接続の概要」 http://search.crs.sony.co.jp/vaio/qasearch.jsp?q=%CC%B5%C0%FELAN%A1%A1%C0%DF%C4%EA http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0111290008617/?p=&q=%u7121%u7DDALAN%u3000%u8A2D%u5B9A 上記のURL先は、大まかな設定方法の例です。 詳細は、お使いの無線LANルータのマニュアルを見て下さい。

• aero1
回答No.1

設定した、電波の暗号化の規格に間違いはないですか? SSID(ネットワーク名)や暗号化キーの入力に誤りはないですか? あとは、セキュリティ対策ソフト(ファイアーウォール)が通信をブロックしていませんか? 上記の様な部分を初めに確認をして下さい。 故障していなければ、上記の様な入力ミスが原因では・・。

oreo49
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって本当に申し訳ありません。 教えていただいた事を確認してみようとは思うのですがパソコンの知識がなく、どう確認したら良いのか分からずにいます。 ファイアーウォールは有効(推奨)という所にチェックがついているのですが、これを変更する必要があるのでしょうか? ネットワーク名や暗号化キーの入力を今までした事もなく、どう確認したら良いのか分かりません。 質問後も色々と調べ下みたのですがIPアドレスの数値がゼロとなっていた事に気が付きました。 これが原因なんでしょうか? 本当に知識不足で申し訳ありません。