ワイヤレスネットワーク接続の状態が「ネットワークアドレスの取得中」のままになる問題

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでワイヤレスネットワーク接続の状態が「ネットワークアドレスの取得中」のままになる問題について質問します。
  • 最近、ワイヤレスネットワーク接続の状態が「ネットワークアドレスの取得中」のままになり、「接続」に変わらない問題が発生しています。
  • 回線は正常に使えるが、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の窓には常に「ネットワークアドレスの取得中」が表示される問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ワイヤレスネットワーク接続の状態」が「ネットワークアドレスの取得中」

「ワイヤレスネットワーク接続の状態」が「ネットワークアドレスの取得中」の状態のままになる  これは無線LANの問題かもしれませんが、Windows XPに原因があるように思えるのでここに質問を出させていただきます。  パソコンはNECのPC-です。インターネット接続は屋内の無線機を介して外部に接続しています。  パソコンを起動すると、正常動作ではタスクトレイの中にある「ワイヤレスネットワーク」のアイコンがしばらくの間「ネットワークアドレスの取得中」の状態になり、接続が完了すると「接続」に変わります。  ところが、最近、これがいつまでも「ネットワークアドレスの取得中」の状態になり、「接続」の状態にならないようになりました。それでも、実際にはインターネットが使える状態になっていて、「ネットワークアドレスの取得中」の表示と異なると言うことがしばしば起きるようになりました。  回線が使用できる状態になっているときに「ワイヤレスネットワーク」のアイコンをクリックして「ワイヤレスネットワーク接続の状態」を表示させると、確かに、「ネットワークアドレスの取得中」の状態になっています。  ただし、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の窓にあるプロパティを開いてからこれを閉じると、その瞬間に「接続」になるようです。  これはWindows XPに何か不具合を発生しているためでしょうか、お伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

ルーターでもOSでもなく、 無線LANアダプターのドライバの問題でしょう。 メーカーのページで、新しいドライバーが無いか調べましたか。 実際にはインターネットが使える状態になっていて、表示の問題だけですよね。 IPアドレスをルーターのDHCPからの割り当でなく、手動で設定した場合は、どうなりますか。 http://www.infraexpert.com/study/dhcp.htm ルーターの設定で、どのくらいの期間クライアントにIPアドレスを割り当てるのか ( リース期間 )は、どのくらいですか。 ルーターのログでは、正常だと思いますが、確認できますか。 PC側で、IPアドレスが、設定されたか確認は、 コマンドラインから、IPCONFIGで確認できます。 実際には、取得出来ているのに(インターネットが使える状態)、 正常に表示されないのは、タスクトレイのアイコンだけですね。 タスクトレイの表示は、不安定なので、原因は、タスクトレイかもしれないですね。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

ご回答をいただいてから日数が経ってしまいました。 結局、いつの間にか「ネットワークアドレスの取得中」のままになるという現象はなくなってしまい、正常に「接続」が行われるようになりました。一過性の不具合だったようですが、なぜこのようなことが起きたか不明のままです。  この間、新しいソフトのインストールとかアップデート、アンインストールなどの作業は、Windows、ウィルスチェッカーなどの自動アップデートを除き一切行っていないので、何がきっかけだったかもわかりません。 ともかく、gunma さま、ほかのご回答いただいた方にはお騒がせしたことをお詫びいたします。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

gunma さま、ご教示ありがとうございます。  ドライバーについては更新はないようです。  「ネットワークアドレスの取得中」の状態のときに IPCONFIG で確認すると IPアドレスはちゃんと取れているようです。  また、タスクトレイのアイコンの表示だけでなく、このアイコンをクリックして[ワイヤレスネットワーク接続の状態]を開いても「ネットワークアドレスの取得中」となっています。  現在の構成は、親機1、子機1の1:1対応で単純な構成です。  先行してコメントをいただいた fate1979 さまへの補足にも書きましたように、パソコンの起動に先立って、親機の電源を落としてから再投入した場合に限って問題の現象が起きることが分かっています。  また、「ネットワークアドレスの取得中」の状態で、[ワイヤレスネットワーク接続の状態]の窓にあるプロパティを開いたのち閉じると、その瞬間に「接続」の状態になります。  その辺りに鍵があるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

無線ルータの近くにPCを持って行き再現するか確認する。 近くで再現しなければ、電波が弱いとか、他のアクセスポイントが表示されていたらチャンネルを変更してみる。 近くでも同じ現象なら、無線ルータに直接LANケーブルでつなぎ再現するか確認する。 LANケーブルで正常なら、無線関係に問題があることが判断できます。 ネットワークアドレスの取得中、の状態のとき無線ルータのランプの点滅状態を確認し、WAN側かLAN側に問題があるか判断する。 PC及び、無線ルータが古い物でしたらメーカサポートサイトで、最新のドライバを探し更新してみる。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

ekayim さま、ご回答ありがとうございます。  親機と子機の距離は非常に短くて電波強度は「非常に強い」なので、電波の問題ではなさそうです。  先にご回答をいただいたekayim さまに補足を書きましたように、どうやら親機の問題ではないかと思われます。  なお、使用している親機はNECのAterm WR6650Sです。

  • fate1979
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.1

「つながるけど、ジャマな情報が・・・」っていうのは、かなりもどかしいですね。僕は実際に見ないと解決できないダメ人間ですが、僕ならとりあえず↓の方法を試します。 【パソコン側】 1.Windows XPが最新であり、更新プログラムのないことを確認。 2.デバイスドライバを確認(試しに入れ直す、修正版があれば入れる)。 3.Windows XPを、正常だった(と思われる)頃のバージョンにOSを「復元」する。 ※Windowsの更新が逆に悪影響を与えた可能性があるため。「復元」して戻してからまた「更新」しなおすと、うまくいくケースがあります。 【無線ルータ側】 1.いったんルータの電源おとして、再起動。 2.それでダメなら、いったん無線ルータを初期化して構築しなおす。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

 fate1979 さま、早速のご教示ありがとうございます。  fate1979 さまのご教示をヒントにルータの電源を落とすことで次にことが分かりました。 1.起動前にルータの電源を一度落としてから再投入しておくと「ネットワークアドレスの取得中」のままとなる。 2.そのとき、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の窓にあるプロパティを一旦開いた後閉じるとその瞬間「接続」になる。 3.そのあと、ルータの電源を入れたまま、パソコンを再起動するとすぐに「接続」になる。  ということは、ルータに問題があるということになるのでしょうか。ただし、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」が「ネットワークアドレスの取得中」の状態でもインターネットやメールは実行可能です。  上記2.のことから、この操作の結果がルータに送られてルータの状態が変わるということでしょうか。

関連するQ&A

  • ワイヤレスネットワーク インターネット接続できない

    BUFFALOのカードを使ってワイヤレスでインターネット接続、 以前はうまくいっていたのですが インターネットに接続できなくなりました。 先ほどBUFFALOのCDを再インストールしてみました。 今の状況は ・右下のアイコンで ワイヤレスネットワーク接続 非常に強い という表示が出ていて ネットワーク名(SSID)も私が使っているものなので、電波は感 知できているようです。 ・「ワイヤレスネットワーク接続」の「ネットワークタスク」の 「利用できるワイヤレスネットワークの表示」 ワイヤレスネットワークの選択 では  このワイヤレス接続を構成できません。という画面が出ます。 パソコンの設定が悪いのでしょうか。。 何をどうすればいいのかわかりません。 パソコンにはWindows XP が入っています。 よろしくお願いします!!

  • 「ネットワークアドレス取得中」の状態から変化がありません。

    使用機種はNEC製 PC-LL970DD、OSはWindows XP Home EditionのService Pack2です。 従来ワイヤレス(親機にBUFFALO製 WHR-G54Sを使用)でXPの標準ユーティリティを用いてインターネットに接続していたのですが、ワイヤレスネットワーク接続ができなくなりました。 「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティの「ワイヤレスネットワーク接続」タブが表示されなくなっていたので、ここを拝見する等して自分のとれる措置はとったつもりですが(ワイヤレスゼロ構成の確認、ネットワークアダプタのデバイスをアンインストール→インストール等)、力不足で解決できませんでした。 そこで「ワイヤレスユーティリティ」→「使用するユーティリティの選択」でワイヤレスクライアントマネージャに変更して設定をした結果、「接続されました」と表示されるようになりました。 しかし、「ネットワークアドレスの取得中」という状態から全く進まなくなってしまいました。「シグナルの強さ:非常に強い」と表記されていますが、IPアドレスは0.0.0.0です。 IPアドレスやDNSサーバーのアドレスは自動的に取得するようにしています。 ためしに無線ルータを使わず有線でローカルエリア接続を使用してみたのですが、同様の状態になります。 この現象についても自分なりに調べてはみたのですが、やはり力不足でわかりません。 原因を推測するには情報が少ないかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • ネットワークアドレスの取得中 とは?

    4年前からWinXPを使っています。 数日前から、PCを立ち上げた時に、タスクバーのインジケータを見てみると、「ネットワークアドレスの取得中」というメッセージ(アイコン)が出ていて、ネットワーク接続からワイヤレスネットワークの接続の状態を見たら、「ネットワークアドレスの取得中」と出ています。ずっとこの状態が続いていて、立ち上げてから1時間経っても「ネットワークアドレスの取得中」のままです。 尚、普通にネット(無線LAN)に接続は出来ます。 この「ネットワークアドレスの取得中」とはどのような状態で、どのようなことをすれば普通に状態が「接続」になるのか、教えて頂ければ幸いです。

  • ネットワークアドレスが取得中

    無線LANでインターネットを繋げたいのですが、うまくいかないので、教えてください。 ワイヤレスネットワーク接続2がネットワークアドレス取得中のままで繋がりません。有線接続のときには繋がるのですが・・・。 接続状態 アドレスの種類→無効なIPアドレス      IPアドレス→0.0.0.0      です。 よろしくお願いします。  

  • ワイヤレスネットワークのIPアドレスが取得できない。

    こんにちは。 先日コンピューターが重すぎたので、思い切ってリカバリしました。 幸い大事なデータは消えていなかったと思うのですが、ワイヤレスネットワークを通してインターネットに接続できなくなってしまいました。 ネットワーク名やネットワークキーなどはすべてわかっています。 しかし、接続状態が、限定、または接続なしとなっています。 「ワイヤレスネットワークの接続の状態」というウィンドウで「修復」のボタンを押すと、「IPアドレスが取得できません」となってしまいます。 ちなみにケーブルでローカルエリアのネットワークには接続できました。 どうしたらワイヤレスにつながるようになるでしょうか? ご協力お願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続が消えた

    原因がわからないのですが、ワイヤレスネットーワーク接続の表示が消えてしまいました。 ネットワーク接続からもワイヤレスネットワーク接続のアイコンが消え、 ワイヤレスネットワークタグもありません。 ワイヤレスネットワーク接続が消えてからも、 無線LANでのインターネット接続は特に問題なく行えていますが、 諸々の事情でワイヤレスネットワークの表示を復活させたいと思っています。 自分なりに調べて操作を行ってみたのですが、改善の様子はなく…… 対処方法等教えていただけないでしょうか? 【使用OS】Windows XP SP3 【無線LAN機器】NEC Aterm WL54SU 【やってみたこと】 ・無線LANドライバの再インストール ・デバイスマネージャでのネットワークアダプタの稼動確認 (正常稼動中だった) ・Wireless Zero Configurationの確認 (スタートアップの種類「自動」、サービスの状態「開始」になっている)

  • ワイヤレスネットワーク接続のアイコンがありません

    初心者です。よろしくおねがいします。 先日、MACBOOKを購入し、windwsXPをインストールしました。 windowsのほうで、無線LANの接続をしようかとおもったのですが、 ネットワーク接続内に、 ”ワイヤレスネットワーク接続”と”ローカルエリア接続”のアイコンがありません。 アップルのほうではインターネットに接続できるので、 配線は間違っていないのですが; ワイヤレスネットワーク接続などのアイコンはどのようにしたら 表示されるようになるのでしょうか? それともOSをインストールするだけでは、無線LANの接続はできないのでしょうか・・・ OS:Windows XP Home Edition

  • ワイヤレス接続の状態がネットワークアドレスの取得中

    「ワイヤレスネットワーク接続の状態」が「ネットワークアドレスの取得中」の状態のままになっています。同様の多くの質問・対策が掲載されていますが、私のところでは決定的な解決策が見つかりませんので、改めて質問させて頂きます。 症状:無線LANにすると電波受信強度は問題ありませんが、     IPアドレス取得中のままで接続されません。     無線親機からLANケーブルを差して有線接続にすると問題ありません。 OS:Windows XP HomeEdition SP3 IEバージョン:8 セキュリティーソフト:Microsoft Securitiy Essentials 無線親機:バッファロー WHR-G301N 無線子機:VAIOノートPC内蔵型 ルーター設定:OFF ファイヤーウォールを無効にしても駄目でした セキュリティーソフトは、まだアンインストールはしていません。 解決方法をご教示いただきたくよろしくお願いいたします

  • ワイヤレスネットワーク接続ができているのにインターネットに繋がらない

    ワイヤレスネットワークに接続されているのにインターネットに接続できません。ちなみに我が家では3台のPCを使っているのですが、2台はちゃんとインターネットに接続されています。 私のPCだけが接続されなくて・・・。 画面下のアイコンをクリックすると、状態が「ネットワークアドレスの取得中」となっています。もしかしてこれが原因でしょうか。 以前は繋がっていたのでアドレスを新たに取得する必要があるのかよく分かりません。 どなたか教えてください。

  • ネットワークアドレスの取得中のままワイヤレスインターネットに接続できな

    ネットワークアドレスの取得中のままワイヤレスインターネットに接続できない SONY VAIO windows xp を使用しています。 現在、海外のシェアハウスでワイヤレスでインターネットを接続しようとしているのですがネットワークアドレスの取得中のまま繋がりません。 今までのシェアハウスでは全て、パスワードを入力すれば直ぐに繋がっていました。日本でもワイヤレスで使用していたのですが、今の家でだけ繋がりません。 他にも数名ワイヤレスでインターネットを使ってる子たちが居ますがパスワードを入力後直ぐに繋がっています。 似たような質問があったので回答を見て色々試してみたのですが、どうしても繋がりません。 何か設定、変更等が必要なのでしょうか? 知らないうちに何か変更してしまったのかも知れません。。 ちなみに有線ではインターネットに接続できていて、パソコンのwirelesのスイッチはonになっています。モデムの近くで試してみたり、モデム、ルーターの電源を一度落としてみたりもしたんですが駄目でした。 パソコンに詳しくないので解決できずに困っています。とても基本的な事なのかもしれないのですが何かチェックすべき所などあれば教えていただけますか?