ワイヤレスネットワーク接続の状態が「ネットワークアドレスの取得中」のままになる問題

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでワイヤレスネットワーク接続の状態が「ネットワークアドレスの取得中」のままになる問題について質問します。
  • 最近、ワイヤレスネットワーク接続の状態が「ネットワークアドレスの取得中」のままになり、「接続」に変わらない問題が発生しています。
  • 回線は正常に使えるが、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の窓には常に「ネットワークアドレスの取得中」が表示される問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ワイヤレスネットワーク接続の状態」が「ネットワークアドレスの取得中」

「ワイヤレスネットワーク接続の状態」が「ネットワークアドレスの取得中」の状態のままになる  これは無線LANの問題かもしれませんが、Windows XPに原因があるように思えるのでここに質問を出させていただきます。  パソコンはNECのPC-です。インターネット接続は屋内の無線機を介して外部に接続しています。  パソコンを起動すると、正常動作ではタスクトレイの中にある「ワイヤレスネットワーク」のアイコンがしばらくの間「ネットワークアドレスの取得中」の状態になり、接続が完了すると「接続」に変わります。  ところが、最近、これがいつまでも「ネットワークアドレスの取得中」の状態になり、「接続」の状態にならないようになりました。それでも、実際にはインターネットが使える状態になっていて、「ネットワークアドレスの取得中」の表示と異なると言うことがしばしば起きるようになりました。  回線が使用できる状態になっているときに「ワイヤレスネットワーク」のアイコンをクリックして「ワイヤレスネットワーク接続の状態」を表示させると、確かに、「ネットワークアドレスの取得中」の状態になっています。  ただし、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の窓にあるプロパティを開いてからこれを閉じると、その瞬間に「接続」になるようです。  これはWindows XPに何か不具合を発生しているためでしょうか、お伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.3

ルーターでもOSでもなく、 無線LANアダプターのドライバの問題でしょう。 メーカーのページで、新しいドライバーが無いか調べましたか。 実際にはインターネットが使える状態になっていて、表示の問題だけですよね。 IPアドレスをルーターのDHCPからの割り当でなく、手動で設定した場合は、どうなりますか。 http://www.infraexpert.com/study/dhcp.htm ルーターの設定で、どのくらいの期間クライアントにIPアドレスを割り当てるのか ( リース期間 )は、どのくらいですか。 ルーターのログでは、正常だと思いますが、確認できますか。 PC側で、IPアドレスが、設定されたか確認は、 コマンドラインから、IPCONFIGで確認できます。 実際には、取得出来ているのに(インターネットが使える状態)、 正常に表示されないのは、タスクトレイのアイコンだけですね。 タスクトレイの表示は、不安定なので、原因は、タスクトレイかもしれないですね。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

ご回答をいただいてから日数が経ってしまいました。 結局、いつの間にか「ネットワークアドレスの取得中」のままになるという現象はなくなってしまい、正常に「接続」が行われるようになりました。一過性の不具合だったようですが、なぜこのようなことが起きたか不明のままです。  この間、新しいソフトのインストールとかアップデート、アンインストールなどの作業は、Windows、ウィルスチェッカーなどの自動アップデートを除き一切行っていないので、何がきっかけだったかもわかりません。 ともかく、gunma さま、ほかのご回答いただいた方にはお騒がせしたことをお詫びいたします。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

gunma さま、ご教示ありがとうございます。  ドライバーについては更新はないようです。  「ネットワークアドレスの取得中」の状態のときに IPCONFIG で確認すると IPアドレスはちゃんと取れているようです。  また、タスクトレイのアイコンの表示だけでなく、このアイコンをクリックして[ワイヤレスネットワーク接続の状態]を開いても「ネットワークアドレスの取得中」となっています。  現在の構成は、親機1、子機1の1:1対応で単純な構成です。  先行してコメントをいただいた fate1979 さまへの補足にも書きましたように、パソコンの起動に先立って、親機の電源を落としてから再投入した場合に限って問題の現象が起きることが分かっています。  また、「ネットワークアドレスの取得中」の状態で、[ワイヤレスネットワーク接続の状態]の窓にあるプロパティを開いたのち閉じると、その瞬間に「接続」の状態になります。  その辺りに鍵があるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.2

無線ルータの近くにPCを持って行き再現するか確認する。 近くで再現しなければ、電波が弱いとか、他のアクセスポイントが表示されていたらチャンネルを変更してみる。 近くでも同じ現象なら、無線ルータに直接LANケーブルでつなぎ再現するか確認する。 LANケーブルで正常なら、無線関係に問題があることが判断できます。 ネットワークアドレスの取得中、の状態のとき無線ルータのランプの点滅状態を確認し、WAN側かLAN側に問題があるか判断する。 PC及び、無線ルータが古い物でしたらメーカサポートサイトで、最新のドライバを探し更新してみる。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

ekayim さま、ご回答ありがとうございます。  親機と子機の距離は非常に短くて電波強度は「非常に強い」なので、電波の問題ではなさそうです。  先にご回答をいただいたekayim さまに補足を書きましたように、どうやら親機の問題ではないかと思われます。  なお、使用している親機はNECのAterm WR6650Sです。

• fate1979
回答No.1

「つながるけど、ジャマな情報が・・・」っていうのは、かなりもどかしいですね。僕は実際に見ないと解決できないダメ人間ですが、僕ならとりあえず↓の方法を試します。 【パソコン側】 1.Windows XPが最新であり、更新プログラムのないことを確認。 2.デバイスドライバを確認(試しに入れ直す、修正版があれば入れる)。 3.Windows XPを、正常だった(と思われる)頃のバージョンにOSを「復元」する。 ※Windowsの更新が逆に悪影響を与えた可能性があるため。「復元」して戻してからまた「更新」しなおすと、うまくいくケースがあります。 【無線ルータ側】 1.いったんルータの電源おとして、再起動。 2.それでダメなら、いったん無線ルータを初期化して構築しなおす。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

fate1979 さま、早速のご教示ありがとうございます。  fate1979 さまのご教示をヒントにルータの電源を落とすことで次にことが分かりました。 1.起動前にルータの電源を一度落としてから再投入しておくと「ネットワークアドレスの取得中」のままとなる。 2.そのとき、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の窓にあるプロパティを一旦開いた後閉じるとその瞬間「接続」になる。 3.そのあと、ルータの電源を入れたまま、パソコンを再起動するとすぐに「接続」になる。  ということは、ルータに問題があるということになるのでしょうか。ただし、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」が「ネットワークアドレスの取得中」の状態でもインターネットやメールは実行可能です。  上記2.のことから、この操作の結果がルータに送られてルータの状態が変わるということでしょうか。