住宅建設で基礎の配筋について

このQ&Aのポイント
  • 住宅建設で基礎の配筋についての疑問があります。特に水周り部分の配管について気になっています。
  • 配管部分の配筋が盛り上がっている状態ですが、配筋の強度や負荷に問題はないのでしょうか。
  • また、お風呂場やキッチンなどの排水管の配置についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅建設で基礎の配筋について

住宅建設で基礎の配筋について 先ほど、自宅の建設現場を見てきました。 1)地盤の上にシートが敷いてあって、その上の配筋についての疑問なのですが、   水周り部分に排水管らしきものが立ち上がっているのですが、その配管の部分だけ   他よりも配筋が10cmほど盛り上がった状態でした   他の水平になっている配筋のレベルより排水管の水平部分が高くなっているので   その上に配筋しているため、盛り上がっている状態です   これって、水平になった排水管への配筋の負荷は問題ないのでしょうか   配筋の強度についても問題はないものでしょうか 2)排水管の立ち上がりが、お風呂場の位置にはありませんでしたが   これは隣の脱衣所の洗濯機や洗面台の排水と一緒にしているということなんでしょうか   キッチンには他と同じサイズとは別にすぐそばに小さめの排水管が立ち上がっていましたが   これってなんなのでしょうか お分かりの方がいらっしゃたら、教えていただけたらと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229837
noname#229837
回答No.1

建築の設計に携わっているものです。 建て主さんが何も言わないと現場は日に日にどんどん進んでいってしまうものです。 まずは、ちょっとした疑問でも何でもいいですので、 ためらわずに現場監督さんに話を聞いてみて下さい。 ハウスメーカーさんでしたら、営業の方でもいいです。 もし、納得のいく返答がもらえないようでしたら、 完成が遅れるかもしれませんが現場をストップさせることも辞さないぐらいでもよいと思います。 疑問に思われていることが、 さらに疑問を生み、それが疑心になって、 工務店やハウスメーカーを信頼できなくなってきますし、 なにより家づくりが楽しくなくなってしまいます。 まずは何でもよいと思います。聞いてみましょう!

gentamori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 排水管と書きましたが、配水管を通すための配管かもしれません 世話になっている親戚の紹介の工務店で、 連絡したことを反映しない、連絡なしに相談なしに図面を変更したり、 契約直前まで材料のカタログの提示も何もない 先方が選んだもので契約になりそうだったので 契約前に建材屋やショールームに連れていってほしいとお願いして 最終的な材料を選びました 予算をオーバーしたので、いくつかの材料を安いものに変更したら その下がった金額を値引きとして計上し、中身を変更した見積書にしない そんな状況でした 田舎の小さな工務店だと、こんなものなのでしょうか より良い案を出してくれたりというような積極性が見えません アドバイスいただいたとおりに疑問があったら聞くようにしたいと思います

その他の回答 (1)

• dokatan
回答No.2

通常土間コンクリ-ト部分というのは、コンクリ-トの収縮による亀裂防止筋と思った方がよいと思います。 構造鉄筋ではありません。 通常設備排管には、給水配管、排水配管、給湯配管、ガス配管、汚水等があります。 下から立上げが必要な場合にコンクリ-トから配管立ち上がりがでてきます。 配管の場合は2本配管を合流させて、配管する場合もあります。 通常給排水衛生給湯の配管等を表した図面があります。これはジャクチ等も記載されています。 たぶん施主さんのわたされる図面の中にははいっていません。 この変のところは、請け負った会社の監督から聞いた方が良いと思います。 そうすればたぶん現場監督さんは、設備業者さんに聞いて返事をすると思います。 現場監督さんは建物の建築工事はくわしいと思いますが、電気、機械設備工事にはくわしく ありませんので?したがって営業マンに聞けば現場監督に聞いて、現場監督は 機械設備業者に 聞いて返事されると思います。たいがいはコノパタ-ンになります。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます 脱衣所(洗濯機と洗面)に1本、台所に4本(内、小さいのが1本)トイレに1本、庭側に1本 配管が立ち上がっています いろんな種類の配管があるんですね 知っておいたほうが良いと思うのでそれぞれの配管はなんなのか聞いてみようと思います (ガスは使用しません、給湯は灯油を使用します。あとIHです)