• ベストアンサー

インターネット接続の共有(WindowsXP→Windows98)

WindowsXPHomeSP1を使用しています。 モデム→LAN接続でWindowsXP→USB接続でWindows98 という感じでWindows98でインターネットをしたいのですが設定方法がわかりません。 知っている方は教えてください。 ちなみに98のほうはSEではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんちゃ。(^^  えっとー マシン名前や機種名がないので なんともなんだけど、現在はUSB接続のケーブルで XPとWin98のファイル共有をしているのかしら? あのファイルビューアソフトみたいなやつで 双方のPCの中身が見れファイル交換できるっていう 一般的にUSBリンクケーブルって呼ばれてる アレですか?  それともノートPCでLANケーブルを USBのLANアダプタに刺してるって意味ですか? インターネット接続サービスはTCP/IPしかサポート してないし↓の通常の方法で出来ないなら USBがネックで問題になっていると思う。 USB LINKドライバか何かわかりませんけど マシンによってはすんなり出来るもんもあるし 出来ないのもありましたからねえ。 XPはLAN接続なんですよねえ そしたら それとは別にXPに LANケーブルを刺すLANボードつけて Win98にもLANボードつけなきゃ。 ここに詳しくのってます。 http://kotohazime.fc2web.com/ まず大まかな手順だけど 道具を用意  双方のPCにLANボード (ノートならカードでPCMCIA接続がお勧めI/F) ストレートケーブル+HUB もしくは クロスケーブル1本(動作的に↑のほーがいいらしい) XPの方で、 ネットワークセットアップウィザード 起動させて、セットアップディスクを作成します。 作業が終わるとFDの中にSETUP.EXE (たぶんこんな名前のexe実行ファイル) のファイルが作成されてるので そのディスクをWin98で実行して インストールすればIPアドレスとか自動で 設定してくれちゃったりして簡単につながります。 ではでは。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/