女子学生が参加する合宿旅行とは?

このQ&Aのポイント
  • 仏教系男子校だったため、女子高生は参加できない合宿旅行がありました。
  • 北陸の禅寺と神奈川の禅寺を訪れ、宗教と関係のない企業の若手社員も参加していました。
  • 厳しいスケジュールや禁止事項があり、座禅や寺の掃除、質素な食事などを経験しました。その後は京都へ移動し、普通の高校の修学旅行と同じような体験をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問、学校か会社でこの合宿に必須参加なら?

女性に質問、学校か会社でこの合宿に必須参加なら? 仏教系男子校だったので、北陸の禅寺と神奈川の禅寺で合宿旅行しました。 系列の中には女子高もあったそうですがその学校は実施してないと教師が言ってました。宗教と関係ない一般企業の若手男性社員の研修も受け入れるそうです。 神奈川のほうは3年でゆるいスケジュールだったけど1年の北陸の寺はマジでブルーでした。 覚えているのは、新幹線で名古屋へ行き駅からバスで2時間くらいで寺へ到着して、着いたら終わるまで私語禁止で体育のジャージに着替え時計を外すよう言われ、座禅をしたり寺の掃除や質素な飯を正座で食って、僧侶の話を聞いて大部屋で夜9時に寝て『午前3時』起床で昼飯前まで昨日と似たことをやって終了、、、 まあそのあと京都へ直行して普通の高校の修学旅行と変わらないんですけどね。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.4

最近、色々悩みを抱えてストレスがたまっているので、行ってみたいですね。 余計な事を考えない時間と場所が欲しいので。。。 テレビでやっていましたが、女性には結構人気があるみたいですよ。 まぁでも遊びたい盛りの男子高校生に健全な生活を体験させるというのは酷かもしれないですね^_^; 修学旅行なら尚更・・・

その他の回答 (3)

• Nannette
回答No.3

この合宿に必須参加なら?・・・・・って、素晴らしい経験じゃありませんか。  でも、なに、修行はたったの一泊だけぇ、なんだ、それが残念。3日ぐらい続けると、あきらかに見違えるほど人間がしっかりして来るのに。今の若者たち、マジブルーもなにもない、もっともっと社会全体で厳しく姿勢を正してあげなくちゃあね。

• bari_saku
回答No.2

たった一泊、しかも二日目はお昼で終わりですよね? 大歓迎です! 一ヶ月やれと言われたら考えますが…

• cyabin
回答No.1

北陸の寺って、永平寺とかですか?。 もしもそうなら、参加してみたいです。 でも、修学旅行の中で行くのは嫌かも・・・。 もう少し小人数のグループで、そういうのの参加に興味が ある人と一緒になら、是非行ってみたいです。