女子学生が参加する合宿旅行とは?

このQ&Aのポイント
  • 仏教系男子校だったため、女子高生は参加できない合宿旅行がありました。
  • 北陸の禅寺と神奈川の禅寺を訪れ、宗教と関係のない企業の若手社員も参加していました。
  • 厳しいスケジュールや禁止事項があり、座禅や寺の掃除、質素な食事などを経験しました。その後は京都へ移動し、普通の高校の修学旅行と同じような体験をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問、学校か会社でこの合宿に必須参加なら?

女性に質問、学校か会社でこの合宿に必須参加なら? 仏教系男子校だったので、北陸の禅寺と神奈川の禅寺で合宿旅行しました。 系列の中には女子高もあったそうですがその学校は実施してないと教師が言ってました。宗教と関係ない一般企業の若手男性社員の研修も受け入れるそうです。 神奈川のほうは3年でゆるいスケジュールだったけど1年の北陸の寺はマジでブルーでした。 覚えているのは、新幹線で名古屋へ行き駅からバスで2時間くらいで寺へ到着して、着いたら終わるまで私語禁止で体育のジャージに着替え時計を外すよう言われ、座禅をしたり寺の掃除や質素な飯を正座で食って、僧侶の話を聞いて大部屋で夜9時に寝て『午前3時』起床で昼飯前まで昨日と似たことをやって終了、、、 まあそのあと京都へ直行して普通の高校の修学旅行と変わらないんですけどね。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.4

最近、色々悩みを抱えてストレスがたまっているので、行ってみたいですね。 余計な事を考えない時間と場所が欲しいので。。。 テレビでやっていましたが、女性には結構人気があるみたいですよ。 まぁでも遊びたい盛りの男子高校生に健全な生活を体験させるというのは酷かもしれないですね^_^; 修学旅行なら尚更・・・

その他の回答 (3)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

 この合宿に必須参加なら?・・・・・って、素晴らしい経験じゃありませんか。  でも、なに、修行はたったの一泊だけぇ、なんだ、それが残念。3日ぐらい続けると、あきらかに見違えるほど人間がしっかりして来るのに。今の若者たち、マジブルーもなにもない、もっともっと社会全体で厳しく姿勢を正してあげなくちゃあね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

たった一泊、しかも二日目はお昼で終わりですよね? 大歓迎です! 一ヶ月やれと言われたら考えますが…

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

北陸の寺って、永平寺とかですか?。 もしもそうなら、参加してみたいです。 でも、修学旅行の中で行くのは嫌かも・・・。 もう少し小人数のグループで、そういうのの参加に興味が ある人と一緒になら、是非行ってみたいです。

関連するQ&A

  • 僧侶の方に質問です

    20代女性です。 曹洞宗のお寺に座禅に通い始めて1年位になります。 今、毎月(月例座禅会に)通っている禅寺の僧侶の方が気になっています。 気になりだしたのは半年ほど前からで、もっと仲良くなりたいのですが・・ 関係は本当に知り合い程度です。 顔と名前は覚えていただいているとは思うのですが、お互い個人的な話なんてした事がない状況です。 思い切ってもっと話をしてみたいのです。 通っているお寺は都内でもかなり有名なお寺のようですし、そこで寝泊りしながら修行を一生懸命されていると思うので、ちょっと座禅をはじめて、一見派手な女が軽々しく話しかけていいものなんでしょうか? それと、仲良くもなっていない内から先走りすぎなんですが、仏教の事全然わからない人が彼女になれる可能性はあるのでしょうか?

  • 仏教の学校だった……

    私は仏教の学校だったので遠足ついでに寺の境内に正座させられ、黙って数分過ごすなんてことをしましたが、では、本格的な『座禅』を行事として行う学校などはあるのでしょうか? 足の痺れるような経験談をお待ちしておりますw

  • 正座をできるようにするには

    外国人の友人の頼みで次の夏休みに京都に観光に行くことになりました。どうも寺関係に興味があるらしく、座禅をやりたいそうなのですがその友人は正座ができなくてどうやったらできるようになるかを聞かれました。どうも、足が完全に曲がりきらないようなのです。どうしたものでしょう。トレーニング方法とかはあるのですか?どうかよろしくお願いします。

  • この高校は厳しいですか?

    卒業したけど他は公立しか知らないから質問します。自分は普通と思ってました。 男子高で制服は詰襟(つめえり)だけど淡い紫、仏教のイメージカラーらしい。 校門を通る時は卒業生、先生、父兄でも軽く礼。 仏教の行事あり、強制は禅寺合宿旅行(途中から京都で遊んだ)任意は冬に一週間の早朝座禅会。 どうですか?

  • 僧侶が仕事を辞める正当な理由は何ですか?

    タイトル通りです。 お坊さんが、仕事を辞める正当な理由は何ですか? 健康上の理由でお勤めができない、後継ぎがいないから本山から代わりのお坊さんが来る、などはわかるのですが…。 基本的に、お坊さんは兼業が許されるお仕事ですよね?学校の先生とか、銀行員とか。もちろんいろいろな制約はあるでしょうが。 義理の伯母の実家が檀家になっているお寺(禅寺)の話です。 お庫裏さんが、一人息子さんをお坊さんにするのが嫌で、その人はお医者さんになりました。その息子さんが開業する為、隣県に医院兼二世帯住宅を建てた為、そこの住職(5代目)、お庫裏さんともお寺を辞め、引っ越していったそうです。もう新しい住職さんが本山から来ています。 でも、檀家としては釈然としないみたいで、伯母は残念がっています。 ・ 息子さんが、僧侶と医者を兼業してもいいはず。 ・ それが無理でも、まだ健康な住職まで僧侶を辞めなくてもいいのでは? ・ 檀家に説明もないのはどうして? う~ん…言われてみれば…。でも、よくわかりません。職業選択の自由があるような、ないような。でも、檀家としては裏切られた気がするのかも。 あまり聞かない話ですけど、専門知識のある方、またいろいろな方のご意見をうかがえれば幸いです。 カテ違いだったらごめんなさい。

  •  中学3年生です。12月に学校の修学旅行で京都あたりに

     中学3年生です。12月に学校の修学旅行で京都あたりに 行きます。そこで、3日目全日と4日目の午前が自由行動なのですが なかなかコースプランが決まらず... どこに行かなければいけない、というきまりはないので できればお寺系?は清水寺、金閣寺、龍安寺、二条城 あたりで済ませて、あとはぷらぷらと色んなお店を見たり、 お菓子づくり体験、座禅体験、などの体験をしたりしたいのです。 わたしを含め女子3、男子3です。 どんなところに行ったら楽しいか教えてください(>ω<` 修学旅行でこんなところに行って面白かった、楽しかったという のもある方は聞かせてください!

  • 合宿免許の路上教習

    合宿免許の路上教習について質問させてください。 今冬、合宿免許に友だちと2人で行こうと考えていて、僕は観光旅行もかねて田舎の自動車学校に行きたいなと考えていたんですが、その友達が 「田舎の自動車学校だと路上教習で簡単な田舎道を走るから、帰ってきたときに運転できなくなる」 って言って来たんですが、実際のところはどうなんでしょうか? 僕たちは神奈川県に住んでるので、実際に車に乗るときは狭い道になると思います。 田舎で免許をとってしまうと、都会で運転するのに難があるんでしょうか? 教えてください。 あと、合宿で、田舎道じゃないような道で路上教習できる自動車学校ってありますか?

  • 転学(転校)について

    僕は神奈川県で私立高校一年生です。 僕は県内の公立高校(市立高校も含めて)に転学したいです。 今僕は学校へ行っていません。 転学の理由は、今通ってる学校は宗教学校で僕は、野球部に入部したのですが、部活動の教育の一環として毎月修養と言う寺の老師にきてもらい正座や食事作法をしています。 しかし、自分は膝が怪我していて、この膝は治りません。高校に入った最初の修養で正座することができませんでした。 自分だけ正座が出来なくその日は終わり、次の日に部活へ行ったら先輩の見る目が前と変わりました。 この修養は部活のほかに学校行事としてもあり、一ヶ月に二回あるということです。 まだ同級生の野球部員やクラスメイトにはまだそういう目では見られていませんですがこれからそういう目で見られていくのは時間の問題です。とても怖いです。 本当に今の学校は行きたくありません。 つらいです。 後三年間は耐えられません。  こんなことかもしれませんが、転学することはできますか? 教えてください。

  • 外国人旅行者と話すことができる寺院、神社、学校

    知り合いの外国人20代青年(エジプト人)が、3月下旬から4月中ごろまで日本に旅行に行きます。 予定地は、東京、名古屋、京都、大阪、(奈良、神戸)です。 旅行の目的は、日本の自然の写真を撮ることと日本人の考え方をいろいろ知りたいそうです。 名所旧跡は、ネットで検索して決まりましたが、そのほかの場所が思い当たりません。 1)上記の地またはその近くの寺院の僧侶、神社の禰宜の方で、英語が話せて、その方の生活や宗教観を説明してくださるような奇特な方はいらっしゃらないでしょうか? 浅草寺や比叡山、平安神宮に行ったからといって、僧侶、禰宜の方と会える、話せるわけではないですよね?  2)上記の地、またはその近くの小学校、中学校を訪問することはできるのでしょうか? 新学期が4月6日または9日ですから、訪問できるのは、4月6日ー12日のいずれの日になると思います。 どうやって探せばいいのか、考えてましたがわかりません。(小、中学校は教育委員会を通さないといけないのでしょうか?) 私もずっと海外なので、当人にうまくアドバイスできません。 何かご存知でしたら、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 明日から自動車学校の合宿に参加するのですが、

    明日から自動車学校の合宿に参加するのですが、 入学申込書をなくしてしまいました。 明日の入港手続きで必要になるのですが、 自動車学校に電話しても夜なのでつながりません。 大学の生協で申し込みましたし、 料金の手続きも終わっています。 入学申込書がなくても手続きはできますでしょうか。 自分の不注意が招いたことなのですが、 親切な方、詳しくお分かりになる方、 回答をよろしくお願いします。