初心者におすすめのトイデジカメラの選び方

このQ&Aのポイント
  • 初心者のためにおすすめのトイデジカメラの選び方を解説します。
  • トイデジカメラの有効画素数と最大記録画素数について比較し、どちらがおすすめかを考察します。
  • プリントアウトやWEB掲載時の画質を考えると、最大記録画素数が高いモデルがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは(・∀・ハ)

こんばんは(・∀・ハ) たまと申します。 みなさんに質問なんですが、 『トイデジカメラ』を最近購入しようとしてるんですが、 なにぶん 初心者で知識がありません。 【A】有効画素数 700万 最大記録画素数 700万 【B】有効画素数 500万 最大記録画素数1200万 (そのほかの機能はほとんど変わりありません) では、どっちを購入したほうがいいのでしょう?? プリントアウトしたときや、 WEBに載せるさいに、 綺麗に見えるほうがいいんです 素人のわかりにくい質問で、 ごめんなさい よろしくお願いします。 (゜∪゜★)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ページを見た所、VQ7220とVQ5090との比較でしょうか。 有効画素数というのはセンサー自体が持っている点々の数、最大記録画素数というのは記録される写真の点々の数(ピクセル数)のことです。 情報がないので詳細はわかりませんが、VQ5090のほうは元々500万の点々を、補完処理して1200万の点々に拡張しているということだと思います。つまり、センサーそのものの点々の数(画像の細かさ)は、700万画素のやつのほうが多いが、出来上がった写真は500万画素センサーのカメラの方が点々が細かいということですね(どちらが綺麗かは一概には言えません)。 >プリントアウトしたときや、 >WEBに載せるさいに、 >綺麗に見えるほうがいいんです 700万画素と1200万画素の画像なら、どちらでも変わらないと思いますよ。 ポスターくらいのサイズにするのなら、記録画素数の大きい方が良いと思いますが、普通サイズのプリントやWebでの観賞であれば、違いはわかりません。 どちらでもお好きな方を選んで問題ないと思いますよ。

chantama
質問者

お礼

katzenaugeさん、 回答ありがとうございます!! (・∀・ハ) とてもわかりやすかったです! 500万画素のほうが欲しくて、迷っていたんですが、 やはり、VistaQuest5090、500万のほうにしたいと思います (*`P・Д・q) ほんとにたすかりました! ベストアンサーに選ばせていただきました o(*`ε'o☆)

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

画素数は細やかさです。画素数が多いほど大きなプリントをしても画像が荒れないと言えます。 プリントアウトの場合A4サイズぐらいなら500万画素あれば充分です。 WEBに関してはパソコンのモニターの解像度レベル有れば充分ですから500万画素は必要ありません。 フォトギャラリーで気に入った作品の多い機種を選んではどうでしょう。 http://www.vistaquest.jp/index.php/ja/gallery ところで PENTAXのデジカメにトイカメラ風に撮れるデジタルフィルター機能がある機種があります。 http://kakaku.com/item/K0000083093/picture/order=all/Page=3/ http://review.kakaku.com/review/K0000083093/ReviewCD=315302/ImageID=23081/ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000083093/SortID=10981407/ImageID=579013/ http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-optio-h90/order/popular/page/3/ 一般的な撮影はトイカメラより確実に綺麗に撮れますよ。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-h90/feature.html

chantama
質問者

お礼

hayashi456さん わかりやすい回答、ありがとうございます! (・∀・ハ) しかもご親切に デジカメまで教えてもらって、 さっそく そちらも調べてみます (´∀`∩ たすかりました!

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

>プリントアウトしたときや、 WEBに載せるさいに、 綺麗に見えるほうがいいんです と言うことであれば、トイデジカメは全く向いていません。 http://kakaku.com/item/K0000052332/ http://kakaku.com/item/K0000048734/ http://kakaku.com/item/K0000084268/ このような、きちんとしたカメラをおすすめします。

chantama
質問者

お礼

smpcさん、丁寧な回答ありがとうございます (o∀O★)+゜ たしかに、あの書き方ではそうなりますね(゜△。!) 購入希望のトイデシカメラは VistaQuestシリーズで、 極彩色の写真がとれるし、 トイカメラ独特のチープさも 兼ね備えたタイプなのです。 (っ∀・。`)ノ゛ トイカメラと、デジカメという比較ではなく、 トイデジVistaQuest同じシリーズのカメラでの比較という意味あいでした。 (つω<`。) それとも、 トイデシカメラでは、 有効画素数はあまり関係ないということでしょうか??? 何度も質問、ごめんなさい

関連するQ&A

  • 写真の画質はどちらがいいのでしょうか?

    携帯電話のカメラについて教えてください。 (1)有効画素数320万画素、記録画素数320万画素。 (2)有効画素数200万画素、記録画素数400万画素。 上記のように表記されている携帯電話のカメラで撮影した場合、プリントアウトした時は(1)と(2)どちらが美しい写真に仕上がるのでしょうか? 有効画素数に違いがあり、素人考えでは(2)の400万画素で撮った写真の 方が美しい写真になるように思われるのですが・・・・。

  • デジカメのえらびかた

    こうゆう知識にうとくわからないことだらけですので、教えてください。 今現在はOLYMPUSの130万画素位のデジカメをもっていて、写真をメールに添付するくらいしか使用しておりません。この位の画素数のものを写真屋さんにもっていってプリントしてもらうと普通の一眼レフの写真ぐらいに鮮明にプリントしてもらえますか?もしできないのなら何万画素くらいからのものがいいですか? もしなんだったら、手持ちの一眼レフカメラが相当古いので、思いきってかいかえてもいいなぁっておもってるんです。 また記録メディアがメーカーによりちがいますが、どれをもっていっても写真屋さんでプリントしてもらえますか? もし、購入するなら、コンパクトで素人でもあつかいやすく、写真をプリントアウトしたときに一眼レフの写真と遜色ないぐらいのものがほしいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。

  • デジタルカメラの記録画素数

    デジタルカメラの記録画素数について質問です。 以前キヤノンのEOS 40Dを使用しており、最大のラージ/ファイン(3888×2592画素)で撮影していました。そして最近EOS 7Dに買い替え、最大のラージ(5184×3456画素)で撮影をしてみたいのですがファイル容量が大きくコンピュータへの転送も遅くなるのでミドルサイズ(3456×2304画素)などに記録画素数を落としてみようと思っています。 撮影後、画像の用途はWebやPCが主で印刷などに使うことも滅多にないため、あまり高画素数は必要ないように思うのですが画素数を落とすことでどの程度画質が落ちる物なのでしょうか? またどのようなデメリットがあるのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますがどなたかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 有効画素数と記録最大画素の違い

    例えば・・・ 有効画素数240万画素 記録最大画素432万画素 となっている製品では画素数はどういう意味なのでしょうか? 実際は432万画素なのでしょうか? 有効画素数と記録最大画素の違いが良く分かりません・・・。 無知ですみません何卒よろしくお願い致します。

  • 携帯の写真、プリントアウトすると綺麗なのはどっち?

    FOMA902iに機種変更する予定なのですが、 NとSHで迷っています。 携帯で撮った写真をプリントアウトする場合、どちらが綺麗なんでしょうか? また、それって見た目でかなり大きな差ですか? N 有効画素数200万 記録画素数400万 SH 有効画素数316万 記録画素数315万 お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 記録画素数と圧縮率

    キャノン Power Shot S40 (総画素数410万画素)です。 昨日コンパクトフラッシュ128MBを購入しました。 お聞きしたいのは、記録画素数が「S」で圧縮率が一番悪い「凸凹」で1358枚撮影可能ですが、これは、「L版」でプリントアウトした場合(PM950-C)いかがなのもでしょうか?  よく分からないのですが、総画素数に匹敵する記録画素数と圧縮率はどの辺で妥協できるものですか? 記録画素数と圧縮率との関係もよく分かりません。 皆さんはどの辺で撮影されてますか?

  • デジカメの最大記録画素数って?

    タイトルの通りです、有効画素数は聞いたことあるんですけど最大記録が素数ってなんでしょうか? 有効画素数 314万画素 なのに 最大記録画素数では 約800万画素 とあります、、 http://shop.pricegate.net/shop/A128/inDiuc6Zp/syoinfo/375 それと一眼レフデジカメを買うなら、お店とネットどちらが安いでしょうか?

  • カメラの画素数について教えてください

    有効画素数と最大記録画素数ってなんですか??

  • 記録画素数とモードについて

    デジカメで撮影する際に、スーパーファインモード・記録画素数最大にすれば 画質が一番良くなるであろうことは理解していますが、容量が大きくなりすぎます。 そこで質問なのですが、以下の場合どちらが有利ですか? ・圧縮率の高いファインモードにして、最大記録画素数で撮る。 ・スーパーファインモードのまま、記録画素数を少なくして撮る。 用途としては、写真屋さんで現像してもらうつもりです。 なお、購入予定のデジカメはキヤノンのIXY450です。 (http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/500/spec.html?450)

  • 記録画素数について素朴な疑問

    Finepix A310使用しているんですが。 有効画素数が、300万画素なのに、 記録画素数が、最大で、600万画素 (2816*2120)あるんですけど・・・。 これは、なぜなんでしょうか?