無線LANで他のPCが見られない

このQ&Aのポイント
  • 無線LANで他のPCが見られない問題が発生しました。XPからはVISTAを見ることができるが、VISTAからXPが見られなくなってしまいました。設定の不具合が原因かもしれません。
  • 無線LANを使用していたが、XPが不安定になったためリカバリした。ネットにはつなげられるが、XPからはVISTAが見られない。以前のリカバリ時はお互いのPCを見ることができた。
  • XPとVISTAの無線LANでお互いのPCにアクセスできるように設定していたが、XPをリカバリした後、VISTAからXPが見られなくなった。設定の問題が考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANで他のPCが見られない

無線LANで他のPCが見られない 今まで家庭内LANでXPとVISTAを無線でネットにつなぎ、お互いのPCにアクセスできる様にしていました。 ところが先日XPの調子が不安定になったので、リカバリしてネットにはつなげたのですが、XPからはVISTAを見る事が出来るのですがVISTAからXPが見られなくなってしまいました。 以前にもXPをリカバリした事が有ったのですが、その時はネットにつなげると同時にお互いのPCを見る事が出来ました。 今回考えられる設定の不具合は何か分かる方いますでしょうか。 XP・VISTA共に内蔵無線LANで無線ルータはNECの物でネットにはどちらも問題なくつながります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> XPからはVISTAを見る事が出来るのですがVISTAからXPが見られなくなってしまいました。 以上よりお互いに通信できる環境と判断します。 以下の内容に従いWindowsVistaおよびWindowsXPのネットワーク設定、ワークグループ設定を見直して再設定して下さい。 「Windows7、WindowsVistaおよびWindowsXP 間でファイルやフォルダーを共有する方法」 http://support.microsoft.com/kb/2263404/ja

komennteta
質問者

お礼

遅くなりましたが解決しました・・ どうやらなんらかの原因でVISTAが認識して居なかったようで、時間が経ったら認識出来るようになりました。回答有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

XPで何か一つのフォルダ共有を行ってみて下さい。あるいはマイ ネットワークセットアップウイザードでhome lanを設定してみて下さい。