• ベストアンサー

どんな経路を通っても鉄道の運賃、同じってほんと?

例えば東京駅から大阪駅へ各駅停車で行くとして、 普通なら名古屋を経由して東海道本線を利用すると思います。 これを、中央線、北陸本線、東海道線を通って大阪へ行っても運賃は同じでしょうか。 問題ないでしょうか。 途中、切符を見せるシーンあると思うんですけど、乗務員に文句とか言われないでしょうか。 JR以外の鉄道でもこうなんでしょうか。 ご存知の方教えてください。 できれば根拠もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.5

実際の乗車キロによって運賃は決まります。東京-大阪間の運賃は、経路によって次のように変わってきます。 (1)東海道線静岡名古屋米原経由 556.4km \8,510 (2)中央線甲府塩尻名古屋、東海道線米原経由 587.3km \9,030 (3)高崎上越線宮内、北陸線、湖西線経由 782.4km \10,500 ただし、いくつか例外があります。 たとえば、上の(3)ルートで、近江塩津-山科間は、米原経由でも近江今津経由でも(琵琶湖の東側でも西側でも)同じ運賃とされています。ほかに、函館本線や山陽本線などに類似区間があります。 大都市近郊でたとえば首都圏の場合、君津、茂原、成東、成田空港、勝田、宇都宮、新前橋、高麗川、奥多摩、武蔵五日市、大月、橋本、熱海、久里浜、海芝浦、扇町で囲まれた区間内のみの乗車の場合、運賃は最短経路で計算しますが、重複しない限り経路は自由に選べます。この規定により、東京-有楽町間130円の切符で、200キロ以上乗車することも可能となります。 ほかに大阪付近、福岡付近でも同様です。 定期券にこの規定は適用されません。 静岡方面から宇都宮方面へ行く場合、鶴見-大宮間の経路は自由に選択できるような規定もあります。 他の私鉄でも基本的には、実際の乗車キロに応じて運賃が決められています。営団地下鉄のように、いくつもルートが考えられるところでは、JRの大都市近郊区間と似たような扱いとなっています。

その他の回答 (4)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

運賃・料金は、基本的に各経路の実際のキロにより計算しています。JRの運賃・料金計算にはいくつかの特例が あり、乗車の形態によって運賃・料金が異なる場合(お客さまが選択された経路を他の経路の乗車券で乗車できるケース)も有ります。 参考URLはどちらを乗っても料金が同じ特例区間です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

今はどうなんでしょう? 昔はそうでした。 国鉄時代の話ですが、国鉄運賃は乗車駅と降車駅の最短経路で算出されるので、途中どんな経路を通ってもかまわなかったはずです。 確か、一筆書き出来る経路に限られたはずなので、山手線や大阪環状線を逆回りしてもかまわなかったはずです。 ただし、切符には路線距離に応じた有効日数があるので、あまり極端な迂回は出来ません。 以上うろ覚え情報でした。

回答No.2

経由地が切符に表示されるはずですので、 東海道本線の駅が経由地になっている場合、 中央線を使うことは出来ません。 当然、切符を見せたら怒られるでしょうね。 マニアな同僚が、「品川―品川」という切符を 見せてくれましたが、金額は5桁でした。 何故かと言うと、経由地に6個くらい駅名 (主に長野県内の駅)があったからです。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

JRの料金は、距離によって 決まってます。 なので、乗車する路線の距離で料金が決まりますので、 いろんなところを経由した場合、高くなるでしょう。

関連するQ&A

  • 切符一枚購入 名古屋→東京→長野→大阪

    JRの切符で、名古屋→東京→長野→大阪と言う区間を一枚の切符で買えますか? 東海道新幹線で名古屋から東京へ出て一泊し、翌日、長野まで新幹線で行きまた一泊し、更に翌日中央本線で名古屋間で行き、東海道新幹線に乗り換え新大阪まで行くという場合なのですが、どうでしょうか? 起点駅をもう一度途中で通ることに成るのでどうかなとは思うのですが、続けた買い方が出来れば運賃が押えられますので・・・ ご存知の方、宜しくお願いいたします。 もしくは、もっと良い知恵ありませんか?

  • JRの運賃

    運賃についてですが北海道の稚内駅から大阪駅までの運賃計算ですが どのように計算したら良いのでしょうか。営業キロ・運賃計算キロ 等を出そうとしたのですが少しややこしそうなので相談をさせて頂き たいと思っております。経路ですが、稚内→札幌→青森→新潟→ 金沢→長浜→大阪の順で札幌→青森間は、室蘭本線、青森→新潟 羽越・白新線、新潟→長浜間は、信越・北陸本線、長浜→大阪間は 北陸・東海道線をそれぞれ経由したいと思っています。少しややこしい かと思いますがご教示のほどお願いします。

  • 一筆書き切符 計算に便利なサイトはありますか?

     一筆書き切符を使った途中下車をしながらの旅行を考えています。 以下のようなルートを考えたのですが、各駅間の距離を調べて運賃を算出するのは少々骨です。 幾つか駅を指定(5件以上指定できると助かります)すると、自動的に運賃を計算してくれるようなサイトはございませんでしょうか? 品川-(東海道線)-東京-(北陸新幹線)-金沢-(北陸本線)-敦賀-(小浜線・舞鶴線・山陰本線)-京都-(東海道線)-名古屋-(東海道新幹線)-品川 以上、よろしくお願い致します。

  • JR四日市駅で改札を出る乗換えをします。

    JR四日市駅で改札を出る乗換えをします。 鈴鹿サーキット稲生から名古屋まで伊勢鉄道→JR関西本線を使います。 四日市-名古屋間の運賃が安く設定していること、かつ四日市駅からTOICAを使いたいので四日市駅で改札を出る方法を使います。 四日市に15:18に着く伊勢鉄道の各駅停車から上記の方法を使って15:24の快速みえに乗車することは可能ですか? 四日市駅の伊勢鉄道各停のホームが離れているので心配です。

  • 普通列車から新幹線を乗り継ぐ場合

    普通列車から新幹線を乗り継いで目的地まで行く場合の切符の買い方を教えてください。 下記の様にユニバーサルシティ駅まで行くのですが、切符はまず名古屋までの切符を買い、名古屋で新幹線の切符を買い、新大阪で大阪まで買い、大阪でユニバーサルシティまで買うといったバラバラに切符を購入しなくてはならないのでしょうか? それとも名古屋まで買い、名古屋で新幹線を含めユニバーサルシティまで買えたり、新大阪でユニバーサルシティまで買えたりするのでしょうか? 初めて行くので乗り換えだけでも一杯一杯になりそうなので、まとめて買える方がたすかるのですが。 ■JR東海道本線新快速 ↓ ■名古屋 JR新幹線ひかり ↓ ■新大阪 JR東海道本線 ↓ ■大阪 JR大阪環線 ↓ ■ユニバーサルシティ

  • 電車の運賃と乗り越し運賃について

    電車の運賃について少し気になったのですが、 JR明石駅~JR大阪駅の運賃は890円 JR明石駅~JR三ノ宮駅の運賃は380円 JR三ノ宮~JR大阪駅の運賃は390円 ですよね。ということは、明石駅から三ノ宮駅までの切符を買い大阪駅まで行くとすると、 乗り越しの分の三ノ宮駅~大阪駅の運賃を支払うことになりますか? そうすると明石駅~大阪駅まで380円+390円=770円でいけるのでしょうか? それとも、乗り越し分は差額の890円ー380円=510円を支払うことになるでしょうか?

  • 名鉄の運賃

    名鉄の運賃ですが、たとえば 岐阜駅から名古屋駅までの切符を買ったとします。 名古屋本線経由が最短ルートだと思うのですが 各務原、犬山線を使用してもよいのでしょうか? 同じような質問ですが二ツ杁駅で名古屋までの切符を買ったとします。 この切符で 二ツ杁→名古屋本線→岐阜→各務原線→新鵜沼→犬山線→枇杷島分岐→名古屋 というような乗車はしてよいのでしょうか? (二ツ杁駅を例に取ったのは、深い意味はなくただ枇杷島分岐点から最初の名古屋本線の駅であるという理由だけです)

  • 大阪から名古屋までの乗車券の扱い

    大阪・名古屋間をJR線で往復する場合、 大阪・名古屋間の最短距離を計算して運賃を割り出していますよね。 そこで疑問に思ったことがあるのですが、大阪から名古屋までは (1)東海道新幹線で大阪から名古屋(190.4km) (2)東海道本線で大阪から名古屋(190.4km) (3)東海道本線→草津線→関西本線で大阪から名古屋(181.6km) (4)関西本線の大和路快速で大阪から名古屋(182.4km) のように4つのパターンがありますよね。この場合運賃は一番安い(3)で 計上されていたりするのでしょうか。 また、関西本線経由の乗車券で東海道新幹線は乗れるのでしょうか。

  • 横浜→大阪の間でいい場所

    今月末に、横浜から大阪まで、青春18切符を利用して行こうと思っております。 基本的には・・・駅すぱあとで検索したのに従い、 東海道本線で熱海へ、また東海道本線で浜松へ、そこから東海道本線快速で米原へ、 そしてJR東海道・山陽本線新快速で大阪駅まで行こうと思っています。 でも、朝から行くと結構時間に余裕があるので、どこかで途中下車でもしようかと思っています。 名古屋あたりいいかな~と思ってるのですが、どこかいいポイントはないでしょうか?

  • 国鉄の鉄道管理局

    国鉄がJRになった際、東日本・西日本・東海・北海道・四国・九州の6つに分割されさらに各社の中にいくつかの支社が設けられて、国鉄時代はいくつかの鉄道管理局に分かられていたのですが、国鉄当時のそれぞれの管轄が地図上で分かるサイトを探しています。 検索した結果下のような表形式のものは見つかったのですが、日本地図に路線図が載っていてその路線がどの鉄道管理局の管轄だったのかが分かるようなものを見つけることが私には出来ませんでした。 地図上で鉄道管理局の管轄が分かるサイトがあればどうか教えて下さい。 東京北鉄道管理局 東北本線・秋葉原~白河 山手線・池袋~田端 東京南鉄道管理局 東海道本線・東京~熱海 山手線・品川~大崎 東京西鉄道管理局 中央本線・御茶ノ水~小渕沢 名古屋鉄道管理局 東海道本線・西小堺~米原 中央本線・洗馬~名古屋 大阪鉄道管理局 東海道本線・彦根~神戸 山陽本線・神戸~上郡 大阪環状線・桃谷~大阪~西九条 天王寺鉄道管理局 大阪環状線・弁天町~新今宮~天王寺 関西本線・関~湊町 上記のように全ての鉄道管理局がどの路線を管轄していたか詳しく書かれてるサイトを見つけることは出来ましたが、地図上でも分かるようなサイトを知っていればよろしくお願いします。