• ベストアンサー

原付オイル

原付のオイル交換したいと思っているんですが、どこに入れればいいのかわかりません。今、乗っているのは、ホンダのディオです。初心者なので、わかりやすく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.1

原付のオイルは交換ではなく、減った分を継ぎ足すだけ です。物により注入口の場所が違うとは思いますが、 座席の下で乗った時足のかかとにあたる部分に ふたがあり、そのこを開けると注入口があるものが 多いです。鍵がかかっていて原付の鍵で開きます。 さっき写真をみたのですが、たぶんそこで あっていると思います。 ガソリンスタンドなどで聞けばすぐに教えてくれますよ。

tiruda
質問者

補足

と、いうことは、ガソリンを入れるところと同じなんですか!?オイル注入口は?

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

dioにもいろいろと種類があるんですが、私のやつは、シートを上げないと、蓋が開かない場所。つまりシートの後ろの荷台の前に、蓋があります。それをあけると、回して取れる、黒いキャップがあります。ここに入れればOKです。2サイクル用のオイル(できれば純正)を入れてね。オイル補給のランプが点灯したら(点滅しているうちは大丈夫。消えなくなったらちょっと急いで)入れてください。 ホームセンターでも売っています。安いのは300円くらいから、高くても1000円でおつりが来ます。 初めてなら、バイクやさんで入れてもらって、教えてもらうといいですよ。 オイルは交換の必要はありません。継ぎ足しです。

• san-ji
回答No.3

#2です。 DIOの足元にあるのはガソリンキャップですよ!! そこから入れちゃダメ!! シートを開けるとキャップがあるはずです!! そこに「OIL」って書いてあったと思います。 そこから入れてください。 入れすぎても無駄なので 中を見ながら入れてください。 たぶん600~700mlくらい入ると思います。

tiruda
質問者

お礼

ありました。ご迷惑かけました(笑)

• san-ji
回答No.2

オイル交換はギヤーオイルですか? エンジンオイルは交換する必要はありませんよ。 DIOなどの2ストエンジンはガソリンとオイルを一緒に燃焼させる機構に なっているので 減ったら補充するだけで大丈夫です。 長い間 乗ってなくて放置されてた場合などは抜き換えをした方がいいですが 通常の使い方をされてるんだったら補充でOKです。 DIOの場合、シート下に銀色のキャップがあってそこが注入口です。 普通に乗っていてメーターの所にあるオイルランプが点灯したのであれば エンジンオイルを補充すれば大丈夫です。 ホンダ純正2ストオイルなどを補充しましょう。 ギアーオイルの場合でしたら補足もらえればまた説明します。

tiruda
質問者

補足

ギアーオイルではなく、オイルランプ点滅状態のことです